2011年12月25日

クリスマス

今年はちょうど3連休に重なっていたのと、住んでるマンションのすぐ隣にスーパーができたことで、買い出しがラクなクリスマスでした。

24日午前中にスーパーで必要な物を買って、午後から、駅方面にごちそう系の買い出し。
高島屋地下の人の多さに押されて、ローストチキンだけ買って撤退。
ケーキはシェラトンホテルの地下のお店でカットケーキを購入。
その他にもう少し買い足して、早めに帰宅。
24日の夜は、kazeburo&ちびぶろと3人で、のんびり幸せに過ごすことができました。

そして25日の朝。
ちびぶろの元にも、無事にサンタクロースが訪れていました。
ちびぶろの寝相の問題で、ベッドの足元に置いてたプレゼントに、最初は気付いてなかったちびぶろ。
「何があるかな?」と言われて、恐る恐る確認して、「あ!」と気付いたようで、その後は突進(笑)

今年は、私たちが用意した、SIKUのパワーショベルと、
kazeburo実家からもらったLEGOの青いバケツと、
そして去年も更に出すのも保留していた、頂き物の木製 汽車&レールセットの3品。
突然現れた豪華なおもちゃに、ちびぶろは朝からずーっとご機嫌でした。

ちなみに、まだあんまりサンタさんからプレゼントをもらえる、ということを理解できていなかったっぽいちびぶろですが。
「サンタさんがプレゼントしてくれたんだよ。サンタさんにありがとう言おうね」と言ってみたら、うんうん頷いて(小声で)「ありがと」と言い。
お出掛け時に歩くの嫌がったときに「元気に歩く子じゃないと、サンタさんがプレゼント持って帰っちゃうよ」と言ってみたら、しぶしぶ歩き出し。
夕方くらいに「サンタさんに何もらったの?」と聞いてみたら、「あれ」と広がったおもちゃたちを指差し。
なんとなく、サンタクロースがどういう存在か分かってきたようです。

保育園でも、今年のクリスマス会は、子供たちに大泣きされた昨年の反省wから、今年はがっつりサンタさんの格好じゃなく、先生が赤い服来てた程度でプレゼントくばったみたいで、ちびぶろも泣かずに済んだみたいです。


来年は、きっと理解して、楽しみにしてるんだろうなぁ。

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

実家帰省

私の祖母が少し体調を崩し(今はもう回復しましたが)、お見舞いも兼ねて、お正月を前倒しして、実家に帰省してきました。

ちびぶろにとっては、四度目の高山。
最初は相変わらず固まっていたものの、慣れる時間も早くなりました。

今回は、二泊三日の短い旅だったので、たいしたことはできなかったのですが。
9月に生まれたばかりの、妹の3人目の赤ちゃんと対面して。
(久々に赤ちゃん抱くと軽い! やっぱり赤ちゃんは可愛いなぁ)
妹宅で、旦那さんの鉄道ジオラマをちびぶろに見させてもらい。
(当然のごとく、ちびぶろは釘付け)
畑に、大根や蕪や白菜が生えてるのを、ちびぶろに見せられたし。
二日目には、ちびぶろと姪っ子たち(ちびぶろの従姉妹たち)ともだいぶ打ちとけてきて。
月蝕も見たし。
なかなか楽しめた三日間でした。

子供たちがせっかく馴れてきた頃には帰らなきゃいけないのが、いつものことながら名残惜しいものの。。。
posted by Kaori at 20:05| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

月蝕

私の実家に来ています。

さすが田舎。
かなり寒いですが、夜空はとても綺麗に見えます。

21時過ぎまでは雪がちらついていて、月蝕を見るのは諦めていたのですが。
22時くらいから、月の周辺の雲が切れてきて、とてもはっきりと見ることができました。

すっごく澄んだ夜空に半分の月と満天の星が出ていて、
欠けてる半分の赤暗い月も肉眼で見えて。

完全に蝕の状態になると、今度は、さっきまで青い月明かりだったはずが、なんとも言いにくい暗さに。
新月の夜よりはぼんやり明るく、でも三日月の明かりとも違う。星の隙間の闇が厚く重い感じ。

とても寒かったけれど、冬の済んだ空を、実家にいるタイミングで見られて良かった。


月蝕を見るのは、大阪にいた大学のとき以来。
当時一緒に見たkazeburoと、今回が初めてのちびぶろは、残念ながら既に寝落ちた後でした。
横浜にいたら、こんなにはっきりとは見えなかっただろうから、ちょっともったいない・・・(´Д`)
posted by Kaori at 23:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ちびぶろ自転車

大人用自転車に続いて、ちびぶろ用の自転車も買いました。

買ったのはこちら。
⇒ ピープル「いきなり自転車」
14インチの緑色。

いろいろ見てて、どうせ土日しか使わないし、三輪車はパスしても良さそうだな、と思って、
まさに商品名通り(笑)、いきなり自転車にしました。
のんびり迷ってるうちに、ちびぶろも成長していたので、
14インチでもしっかり乗れました。


購入したのは、結局、近所のスーパー。
そこからちびぶろを跨がらせて、押し棒を押しながら帰ってきたのですが、
ずっとハンドル握って、ときどき自分でもハンドル切りつつ、ちゃんとペダルにも足を乗せられてました。
その間、ずーっと、ちびぶろは、得意気な顔 ( ´艸`)ぷっ

補助輪取れるまでは、これで行くつもり。
大事にしてね、ちびぶろ。

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

クリスマスツリー

2011_christmas_tree.jpg

5年ぶりくらいにオーナメントを入れ替えて、飾りました。
てっぺんに大きな星を付けて、赤とか青が入ったら、ちょっと楽しげな雰囲気になったかな。
右下の小さいのは、ちびぶろが保育園のリトミックで作ってきたツリーです。

で、せっかく飾ったツリーですが、
ちびぶろは、オーナメントを外して「おかあさん、はい、どうぞー」とプレゼントしにきてくれます。。。。(^▽^;)
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする