2011年10月31日

おばあちゃんが来てわかる成長

この週末、私の実母(ちびぶろにとってはおばあちゃん)が遊びにきていました。
会うのはおよそ半年ぶり。
半年前と比べると、やはりいろいろ成長しているなぁ、と気付きます。

前回は、母が泊まっている部屋の中を伺いつつも、けっして扉を潜ろうとはしなかったのに、
今回は、自分から扉を開けて「おばあちゃん〜」と入っていったり。
持ってるおもちゃを、あれこれ自慢気に取り出して見せてみたり。
自分から手をつないだり、膝に乗ったり。
ずいぶん馴染んでいました。


そして、これは母とは直接の関係はないけれど。
二週連続雨で中止になってしまった保育園の遠足。
「えんそく、いく〜? どうぶつえん、いく〜?」と、楽しみにしていた様子だったので、母も一緒に行ってきました。
動物園は、このとき以来、4ヶ月ぶり3回目。
前回は、動物に興味は持っていたものの、移動自体はほとんど抱っこ。
ところが今回は、入り口から颯爽(?)と歩いてて。
「きりんさんみるの〜」「おさるさんみるの〜」「あっちいくの〜」と自分でどんどん進んで行き。
人の隙間をぬって、柵に張り付き。
日頃、慎重&臆病&おっとりなちびぶろと比べると、私もkazeburoもびっくり。
今までにないほどの積極性を発揮していました。


一日一日の生活でも、成長を感じるシーンはいろいろあるけれど、何ヵ月か前と比較する要素があると、また違った視点で成長が見えて、面白いです。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

カラーボックスで、おもちゃ整理 パート2

ちびぶろが生後半年くらいの頃にカラーボックスで整理した子供グッズ。
あれから2年経って、ちびぶろの物もずいぶん増えました。
絵本、プラレール、ミニカー類、他おもちゃいろいろ・・・棚から溢れています。

ということで、カラーボックスを買い足して、再整理してみました。

▼before
childarea_before2.jpg

▼after
childarea_after2.jpg


おもちゃや絵本の特性として、色が揃わないので、見た目は完全にはすっきりしませんが、それでも畳の上はずいぶんさっぱり。
これで、ルンバ対策もスムーズです。

使ったのは、ニトリのカラーボックスと、収納ボックスとレール。
相変わらず、既存の棚と色やサイズが微妙に揃わないのはもう諦めるとして。
今回、レールが優れモノでした。
これを使うと、ボックスと組み合わせると、一段の棚をちょうど2分割できます。これで、下2段を4段に増やせました。

今のところ、この増やしたカラーボックスの半分以上は余裕があります。
なので、ボックスを増やすのは、これが最後。
ここから溢れるくらいに物が増えたら、そのときは物の方の取捨選択です。

posted by Kaori at 00:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

優柔不断な男

ちびぶろ、保育園で昨年から一緒に持ち上がった同い年の女の子が二人います。
お姉さんタイプのMちゃんと、お世話好きのHちゃん。

今日、保育士さんに聞いたところによると、そのHちゃんが、ちびぶろのことをお気に入りの様子。
(と、Hちゃんのお母さんが言ってたらしい)
保育園で、いろいろとお世話してくれるそうです。


で。
帰宅後に、ちびぶろに聞いてみました。
「ちびぶろは、誰が好きなの? Hちゃん? Mちゃん?」
すると、ちびぶろ。しばらく考えてから。
「なんのことか、よくわかんないな〜」と、回答。


・・・・・・うん、それは、同じクラスの複数の女の子を相手にするときには、正しい答えだよ、きっと。
優柔不断だけど(笑)

っていうか、そんな台詞はどこで覚えてきたの(´Д`)



まあ、でも、やっぱり女の子の方が、同じ年齢でもマセてるんだなぁ、とは思います。
特にちびぶろは、人見知りでマイペースな方で。
保育園にお迎えに行っても、たいてい一人で遊んでるか、あとはせいぜい先生とお話ししたり、友達とバイバイする程度の姿しか見たことがなく。
今日、たまたま、絵本見ながら、隣の子と声出して笑い合ってる姿を初めて見た、とか、そんなレベル。
(親が見ていないところでは、仲の良いお友達もいるそうだけど)



あ、でも。
そういえば、もう半年くらい前に、こんなこと(承前事件)があったけど。
こっちは、Mちゃんの方だったわ・・・・・・
posted by Kaori at 23:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする