2011年09月21日

台風で足止め・・・

首都圏の鉄道網に大きな影響を与えた、今回の台風。
私も、ばっちり巻き添えをくってしまいました。。。。

午後には会社から帰宅OKの指示が出たので、ひととおり仕事を片付けて会社を出たのが16時過ぎ。
その時点で、いつも使うJRは、東海道線も京浜東北線も横須賀線も停まっていたので、
まだ動いていた東急東横線を頼りに、半蔵門線で渋谷まで移動。
ところが。
渋谷に辿り着いたところで、既に東横線もストップ。
山手線も既に停まっていて、渋谷から出られなくなってしまいました。

時間つぶしに入ったTSUTAYAも18時には閉まってしまい、
いったん様子見に東横の改札まで行ったタイミングで、階段が封鎖。
動くに動けなくなり、結局、改札前で立ちっぱなしで待つこと3時間。(渋谷にいたのはトータル4時間)。
結局、ふだん片道1時間半弱の通勤路が、家に辿り着くまで6時間ほどかかってしまいました。。。


今回、幸いだったのは、kazeburoが在宅勤務日で、自宅にいたので、
ちびぶろは、台風が過ぎて雨もやんだ頃、いつもどおりの時間に迎えに行ってもらえたことです。
そして、足止め以外の被害がなかったことも、本当に感謝です。

しかし。もっと早く会社出ておけば良かったわ。。。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

神奈川県バス利用感謝デー イベント

神奈川県内の路線バスが集まった「バス利用感謝デー」というイベントに行ってきました。

十数台のバスが停まっていて、それぞれ、
自由に中に乗れたり、
ミニ制服を着て運転席で写真が撮れたり、
関連グッズを売ってたり、
してます。

ちびぶろ、きっとまた、雰囲気に呑まれて、固まってるんだろうなぁ、と思っていたのですが。
私たちの予想を裏切って、嬉々としてバスに走り寄って、自分から乗りこんで、座席に座って、と、とても積極的でした。

ただ、たまたま相鉄バスの制服写真撮影に並んでみたら、3組くらい待ちだったんだけど、途中で飽きちゃって、
「ほかのバスがいいの〜っ!」とぐずりだし、
バスの運転手さんに悲しそうな顔されたのは、少々申し訳なかったけれど(笑)

1時間くらい、いろんなバスに乗り込んで、とても楽しそうでした。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

子連れ 沖縄旅行

今年は、ちょっと遅めですが、なんとか家族揃った夏休みを取って、
9/4〜9/7の3泊4日で沖縄に行ってきました。

沖縄と言えば思い出すのは、4年前の空模様に悔いの残る旅行
そして同じ年の台風ニアミス・グアム
今回も、直前まで大型台風が関東直撃か!? という状況で、数日前から、天気予報図とにらめっこでどきどきしていましたが、我が家的には幸いなことに、関東と沖縄はコースを外れ、無事に天候にも恵まれた旅行を楽しめました。

今回は、ちびぶろも一緒だったので、南国・国内・そこそそ近場、という基準で、沖縄本島を選びました。
泊まる場所は、空港からの移動 or 観光のどちらかが移動が長くなる違いしかないので、パンフレットを見て雰囲気良さそうな基準で選んで、ホテル日航アリビラ
近くの集落や主要道路からは少し離れた場所にある、リゾート感たっぷりの素敵なホテルでした。

okinawa_2011_01.jpg
ホテルの近所を朝のお散歩中。青い海と緑。他に人もいない。

okinawa_2011_02.jpg
美ら海水族館から見た、とってもきれいな海と空。

okinawa_2011_03.jpg
ホテルのレストランから見えた夕陽。


今回は、幼児連れということで、大丈夫かな、と思う部分もあったのですが、
沖縄の旅行関連は子連れに優しい、という話に聞いていたとおり、快適に過ごすことができました。
ホテルのレストランにも、ちゃんと子供用メニューが用意されてるし、子供椅子や子供用食器や、食事エプロンもあったし、プールもアメニティも子供用のものがあるし、ホテル内の売店にも赤ちゃんグッズ揃ってるし。
新学期開始直後ということもあったかもしれないけれど、ホテル内は赤ちゃんや幼児連れのお客さんが多くて、それも頷ける感じでした。
あと、沖縄は国内だからか、お風呂がユニットバスじゃないのも、ちびぶろと一緒に入るのはラクでした。

ちびぶろが小さいうちに、ぜひ、また行きたいなぁ。
 
 
 
続きを読む
posted by Kaori at 01:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする