2011年08月28日

初 手持ち花火

去年のイベントでもらった手持ち花火が、使わないままだったので、夏が終わる前にと、夕飯後に近所の公園で使ってみました。

横浜港の花火大会が、家のベランダからちょっこり見えるのですが、
今年もちびぶろは、音がし始めたとたんに、ベランダには近付かず。
抱っこでベランダに出てみると、「こわいー! なかはいるのー!!」と号泣。。。

そんな状態だったので、手持ち花火ができるかどうか不安だったのですが。

夜のお出かけの段階で、既に怖がって抱きついていたものの、
公園について、1本目に着火すると、興味深そうに見始め。
2本目くらいから、手を添えつつ持たせてみると、それなりに楽しそう。
5本目頃には、半分振り回し気味なくらいに、慣れてきました。
(それでも、私の膝の上からは降りなかったけれど・・・)

こうやって、少しずつでも、慣れていってくれればいいな。
posted by Kaori at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

東京総合車両センター 夏休みフェア

我が家の夏休みは9月初旬の予定なので、8月はわりと普通に毎週過ごしていました。
そんな中で見付けた、夏休みらしいイベント。
JR東日本 2011 夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』
大井町にある車両整備場でのイベントです。

この日は、kazeburoはisuconでいなかったので、私とちびぶろの二人で行ってきました。
こんなに人が集まるんだ! とびっくりするくらい、家族連れと、鉄分高そうな方々で賑わっていました。

朝まで雨模様で、あんまり天気もよくなかったんだけど、行ってみたら、かえって良かったのかも。
入場に20分くらい並び、入場後もイベントごとに参加しようと思ったら数十分待ち、場所も整備場なので、屋根があっても空調はないし、炎天下だったらかなり大変そう。

いざ中に入ってみると、人の多さと、整備機械の大きさや音に、ちびぶろはびくびくで、ずーっと抱っこ・・・・
このところのおでかけでは、抱っこ魔で、ほとんど歩かない状態なので、ある程度覚悟はしていたものの、さすがにあの広い敷地内を抱っこで歩き回るのは疲れました。

車両の吊り上げとかを怖々ながらも半分くらい見て。
プレレールの大きなコースに歓声を上げ。(まだ、こっちの方が楽しいみたい^^;;)
このイベント限定販売の、電気機関車掛け紙付き駅弁をぺろりと食べ。
またプラレールコーナーに張り付き。
kazeburo用にはやぶさロングバームクーヘンを買い。
消防車の展示には、やっぱり近付かず。
そんなこんなで、10時半〜13時くらいまで、過ごしてきました。

そして帰宅後。
「とうかいどうせん。くれーんで、ぶらーんってしてたね!」
「たいや、いっぱいあったね!」
「ぱんたぐらふ! のってるの!」
「つばめあった! はやぶさあった! とーますあったね!!」(この辺はプラレール)
・・・って、怖がってほとんどしがみついてたくせに( ̄∇ ̄)
最近ちょっと落ち着いていた電車熱が、再び燃え上がってる感じです。

来年は、お父さんも一緒に行こうね、ちびぶろ。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする