2011年07月31日

雨の日のおでかけ:ボーネルンド KID-O-KID

あまり天気がよくなかったで、みなとみらいにあるボーネルンドの室内遊び場、KID-O-KIDへ行ってみました。

kazeburo&ちびぶろは、1年ぶりくらいの2回目。
私は初めて。

どうせ、他の子たちに圧倒されて、端っこの方で、電車のおもちゃとかで大人しく遊んでるんだろうな・・・と思っていたのですが。
いざ中に入ってみたら、自分から積極的にいろんな遊具に突進していっては、全身使って大はしゃぎ。

工夫された遊具のおかげか、成長したからか、場の雰囲気か。
理由はわからないけれども、汗だくになって楽しめたので、よかったです。
ちなみに、親の私たちも、一緒になってけっこう遊びましたw

bornelund.JPG
大きな輪の中に入って回転。ちびぶろはまだ手足がついていきません(笑)

bornelund2.jpg
まだジャンプができないちびぶろ><  でも、気分だけは飛び跳ねてます。

bornelund3.JPG
ボールプールには、自分から潜ってました。

bornelund4.JPG
ひと通り遊んで、頭脳戦に切り替え。 たくさんの歯車を研究中。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

初・美容院

いままで、なんだかんだで自宅カットだったちびぶろ。
暑い季節になったので、短くしたいと思いつつも、私の腕では、耳&眉ラインより短く切る自信もなく。
ちょっと思い切って、美容院で切ってもらいました。

子供が楽しんでカットできそうな場所はあまり選択肢がなく。
しぶしぶ、アンパンマンミュージアム内のアンパンマンヘアサロンへ。

アンパンマン型の椅子の上に乗せられたちびぶろ。
流されてたアンパンマンのビデオにはあまり興味なく。
「なにがはじまるの? ぼく、どうすればいいの??」的な状態のまま、無事にシャンプーまで終えて、すっきり短くカット完了。
anpanman_cut.jpg

値段が値段なので、数回に1回くらいしか行かないだろうけど、
次回からは何されるかわかって、抵抗しそうだなぁ。。。^^;
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

海の日のおでかけ

みなとみらいのランドマークタワー手前に停留・展示されている日本丸。
海の日のイベントで、総帆展帆と満船飾が見られるということで、お出掛けしてきました。

現地に着いて、船の近くまで行って眺めていたら、急に「ボォオオオオオーーッツ!!!」と大きな汽笛が鳴り。
大人の私たちもかなりびっくりしたくらいなので、当然のごとく、ちびぶろは大号泣。
ひしっとしがみつき、「あっちいくー。かえるのー」と・・・・・^^;
20110718nihonmaru.jpg

しばらく周囲を散歩して、落ち着いた(?)頃にまた船が見えるポイントまで戻ったところで、ちょうど帆が広げられ始めました。
マストの上に人が上っていく様子や、少しずつ帆が広がっていく様子は、それなりにじっと見ていました。
そこそこ曇り空だったっけれど、蒸し暑かったからか、ちびぶろは途中で疲れて飽きてしまったようだったので、目の前では最後まで広がった姿は見られなかったけれど。
ランドマーク内のお昼を食べたお店からは、その姿が見られて、良かったです。
posted by Kaori at 23:37| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵描き具合

この数日、お絵描きの線が急に力強くなったちびぶろ。
使う色も増えて、なんだか、クレヨンの先の減りも早くなったみたい。

NHK教育の「ニャンちゅう」に出てくるおえかき歌のリズムに合わせて、創作えかき歌を歌いながら、お絵描きしてます。

「そうだ! ○▲※☆をかくね!」
「おおき〜な、おおきな、ふんふんふん〜♪」
「ゆっくりかくね」
「じょうずにかけたかな?」
歌に限らず、絵本も、気に入ったものはほぼ丸暗記してるみたいで、何もないところでもよく暗唱してます。


スケッチブックを持って、踏み台(代わりの座布団)に上り、アピールしてくれました(笑)
oekaki.jpg
posted by Kaori at 23:35| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

初☆ プール遊び

家の近所の公園に、市営プールがあって、お子様用プールがあります。
オムツ取れてない子が遊べる、ミニプールも設置されてます。

家でも保育園でも、順調に水遊びが楽しめているちびぶろを、ついにプールに連れて行ってみました。
(私は休日出勤中だったので、kazeburoが)

最初はほんのちょっぴり警戒気味だったものの、すぐに慣れて、ぐるぐるプール内を動き回り。
おもちゃを投げ入れたり、水を掬ってかけたり。
30分以上も遊んでいた模様。

いやぁ。。。
ほんとうに、1年の成長って、すごいなぁ。
first_pool.JPG
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ついに、水遊び

明日から保育園でも水遊びが本格的にスタートするということで、
今年も挑戦してみました。ベランダでの水遊び。

去年はこんな状態で、保育園でもシーズン最後まで、ほとんど水に入れなかったちびぶろ。
今年は、タライレベルの水遊びは「楽しそうにしてましたよ」と保育士さんに言われていたので、いけるかな? と期待半分。

それが、びっくり!
ベランダに水を入れたベビーバスを置いたら、
自分からベランダに出て、中のおもちゃを持ち上げて、ばちゃばちゃやりはじめました!

去年は、ベランダに近付くのすら嫌がっていたというのに・・・・・・成長したなぁ。

服を脱いで、足だけ水の中に付けていたのは、ちょっとの間だけだったけど、それでも去年と比べたら大進歩。
明日からの保育園の水遊びも、今年はじっくり楽しめるといいね。
posted by Kaori at 23:47| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする