2011年05月29日

浴衣新調

このとき以来、実に6年振りに、浴衣を新調しました♪

いくつかのサイトをあれこれ眺めて、
購入先は、過去に何度か利用した「きものやさん
諸々の小物はずいぶん揃ってきているので、別にセットでなくても良かったのだけれど、この浴衣の模様が一番気に入ったので。
兵児帯、帯締&帯飾り、カゴバック、下駄も付いてきました。
yukata_2011.jpg

以前のものよりも、柄も色味も華やか(派手?)になっていますが。
年齢が上がった方が、色柄物に手を出す、ってのは確かにそうかな、とも思いつつ。
でも、着るのが楽しみです。

が、最大の問題は、どこに着ていくか、なんだけどw
今年は、花火大会の予定がどうなるかわからないしなぁ。。。
posted by Kaori at 00:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

甘夏ピール作りと甘夏尽くし

先日収穫した甘夏、実の大きなものばかり、箱一杯に送ってもらいました。
amanatsu_2011_05.jpg

お隣さんにお裾分けしてもまだたくさん。。。
そこで甘夏レシピをぐぐってみたところ、甘夏ピールが美味しそうだったので、初挑戦。

参考にしたのは、このあたりのレシピ。
オレンジピール★甘夏 by mashiho [クックパッド]
レシピ・甘夏ピール作り方(きばる・ピール): たまご

自家製甘夏だから、農薬やワックスも気にせず皮を使えます。
甘夏4個分の皮を剥いて、ぐつぐつ煮込んで、トータルで3時間・・・・
amanatsupeel_2011_01.jpg

キレイに透き通った琥珀色の甘夏ピールが出来上がりました!
amanatsupeel_2011_02.jpg

私的にはちょっと甘いかな、という感じだけれど、嫌な苦みはすっきり抜けて、甘みの後にちょっとした苦みがあるバランスがなかなか良い感じ。
ちびぶろも食べるかしら?と小さな欠片を上げてみたら、最初はこわごわ口に運んだものの、口にした瞬間にぱぁっと明るい顔になって、「もういっかい!」とおかわりアピールでした。

かなりたくさんできたし、冷凍もできるみたいなので、ゆっくりのんびり食べていきます〜♪


しかし。
よく考えてみたら、甘夏ピールは皮の部分しか使わないので、実の消費には貢献しないのでした ゞ( ̄∇ ̄;)

で、実を使うレシピも再検索。
ジャムを作る余裕はないので、候補は甘夏ゼリーかサラダ。
ひとまず簡単に作れそうなサラダにしてみました。
春キャベツの千切りをレンジでさっと加熱して、甘夏と塩ドレッシングとパルメザンチーズを混ぜて出来上がり。
他にカブと甘夏のサラダというのもおいしそうだったので、作ってみようかな。

 
以下、レシピメモ。
posted by Kaori at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

甘夏の収穫

GW2回目のおでかけは、kazeburo実家へ。
亡くなった祖父宅に甘夏の樹があって、ちょうど実ったということで、収穫させてもらいに行きました。

amanatsu_2011_01.jpg
とても良いお天気。


amanatsu_2011_2.jpg
摘んだ甘夏を受け取って ⇒ カゴにぽとん。
こんなときも、片手からは電車のおもちゃを離しません^^;


amanatsu_2011_04.jpg
1本の樹からこんなに穫れました。
100個近くある?



ちびぶろは、「みかん〜!!」と言って、大喜び。
最初は様子見してたものの、すぐに木の下に入り込んだり、触ってみたり。
かなり楽しんだようです。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

プラレール博に行ってきました

池袋のサンシャインシティで開催されているプラレール博IN TOKYO 2011に行ってきました。

例年かなりの混雑ということなので、連休谷間の今日、休みを取って、前売り券も買って、開場とほぼ同時くらいに到着。
当日券売り場は多少並んでいたものの、入場自体はスムーズに入れました。
会場内も、もちろんそれなりに混んでいたものの、概ね見たい展示は見られる程度でした。子供も小学生以下の子ばかりで、ちびぶろにとってもちょうど良かった感じ。
最初は及び腰だったものの、すぐにどの展示にも視線釘付けで、かなり楽しんだもよう。
特に新幹線と最近のお気に入りなトーマスには貼り付いていました。

plarail_expo2011.jpg
↑片手には、入場記念品の「はやぶさ」中間車をしっかり離さず。
どの子もみんな同じ顔で魅入っています(笑)


アトラクション系には乗らなかった(こちらはさすがに数十分待ち)ので、一時間ほどでぐるりと回って出てきました。
手押しタイプの「はやぶさ」先頭車両も購入。
ちびぶろはけっこう疲れたものの、かなり満足顔で、楽しめたようです。
帰路はさっそくはやぶさ握りしめて、すれ違うこれから会場に向かうとおぼしき男の子の視線を釣り上げていました(笑)
往復の湘南新宿ラインでも、貨物や新幹線やいろいろな電車を見られて大興奮。

来年も、きっとまた行くんだろうな。
posted by Kaori at 23:03| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする