2011年04月24日

お箸スタート

この1、2週間ほど、再び箸への興味が復活してきたちびぶろ。
子供用のトレーニング箸(後が繋がってるタイプ)を渡してみたら、いつの間にやら、なんとか箸で食べられるようになってきました。

一ヶ月くらい前は、ただ持って満足してる程度だったのに、
今回は、数日で、急激に上達。
まだ手が小さいので、持ち方補正器具にはフィットせず、トングのような感じですが、それでも箸+手で、なかなか上手に食べています。

箸で食事中。
↑丼のご飯(具は先に食べ終わってる)も、このとおり。

ヨーグルトとか以外は、ご飯を始め、お味噌汁もおかずも、もう、ほぼ箸。
しかも、箸を使ったら、今まで嫌がって食べなかった、大根も茄子も白菜も、油揚げまでぱくぱく食べる!
なんだか感心してしまいます(笑)
この調子で、箸でつかむ喜びを長持ちさせて、好き嫌い少なく食べてくれればいいな。

あとは、どのタイミングで正しい持ち方を教えるか。
最初が肝心かも、とは思いつつも、
まだ手のサイズや力的に、ちょっと難しいのかな、とか。
せっかく喜んで食べてるから、あまり煩く言って、嫌になられるのもな、とか。
とはいえ、綺麗な食事マナーは身に着けてほしいし。
悩ましいところです。


posted by Kaori at 00:30| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

保育園2年目

ちびぶろ、この4月から、保育園も2年目。
やはりというかなんというか、今年度も認可保育園には入れなかったので、昨年と同じ横浜市認可の保育園にもう一年通います。
(ちなみに、この園は2歳児クラスまでしかないので、来年こそは何としても認可に入れてもらわねば・・・)

場所は同じですが、年度が変わればいろいろ変化もあるようで。
同じ年齢で持ち上がるのは、十数人中4人のみ。他はみんな認可に転園。
保育士さんも、多分昨年の運営法人変更の関係で、一部を残してごっそり入れ替わり。
新しい子供たちも入ってきて。
しばらくの間は、緊張が続きそうな感じです。
頑張れ、ちびぶろ!

しかし、一年前、保育園に行きだした頃と比べると、ずいぶん成長したものです。
3月末に、担任だった先生(この方も退園)と、「ちびぶろくんが最年長クラスになるなんてね〜」としみじみしてしまいました(笑)

まだハイハイだったのが、今ではほぼ走れるようになったし。
赤ちゃん単語すら話せなかったのが、今では、自分から保育園でしたことを話してくれたり(お散歩行ってなくても「でんしゃみにいったの」ばかりだけどww)、保育園で習った歌をひとりで歌っていたり(この数日は『きらきらぼし』と『思い出のアルバム』のリピート)。
3月初めの計測までで、
 ・身長:76.0cm(4/9) ⇒ 86.1cm(3/1)  +10.1cm
 ・体重:9.4kg ⇒ 11.6kg  +2.2kg
と、ずいぶん身体の方も成長しました。

次の一年間も、またいろいろ成長するんだろうね。
楽しみです。
posted by Kaori at 01:19| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする