2011年01月31日

2歳の誕生日祝い

ちびぶろのお誕生日は、トータル3回お祝いしてもらいました。

1回目は、保育園のお誕生会。
ちょうど1月のお誕生会が誕生日当日でした。
紙の冠被せてもらって、お祝いのカードもいただいて。

2回目は、自宅で家族三人。
私は午後半休取って、kazeburoも早めの帰宅で、夜にお祝い。
ちびぶろは、ご飯よりもケーキよりも、プレゼントのプラレールの線路付きセットが一番嬉しそうでしたが。

3回目は、kazeburo実家家族と。
熱海の温泉に行ってきました。
最初はやっぱり警戒していたものの、プレゼントにもらった電車のおかげか、すぐにご機嫌。
家族風呂で大きな浴槽にも入って、初の曾お祖母さんとの対面もできました。
(ちなみに泊まってたホテルで、私は偶然にも地元の幼馴染みと会ってびっくり。)

お祝いしていただいた皆様、ありがとうございました〜!
本人に代わってお礼を言います。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

満2歳

今日でちびぶろ2歳になりました。
ここまで健やかに育ってきてくれてありがとう。

成長した分、赤ちゃんの頃と比べて楽になったこともあれば、大変になったこともあるけれど、基本的には毎日楽しく、特に悩むこともなく、ちびぶろと3人の生活を過ごせています。
それもこれも、いろんな方の協力のおかげ。みなさんにも、本当にありがとうございます!

さてさて。最近の様子は。。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<2歳のメモ>
●身長:85.4cm(1/5保育園計測)
●体重:11kg
●服のサイズ:80〜90(ほぼ90)
●靴のサイズ:13.5cm〜14cm

---------------
●好きなモノ、コト:
電車!電車!電車!(東海道線、成田エクスプレス、新幹線、蒸気機関車、電気機関車、京急……ほか)
パワーショベル、クレーン、その他乗り物。
絵本(『しろくまちゃんのほっとけーき』『ねずみさんのながいパン』)。
ハンバーグや肉団子系、芋、豆、レンコン等の根菜類。
●嫌いなモノ、コト:
葉物系野菜、ルンバ

---------------
●コトバ
食べ物、乗り物、要求系の単語は、2,3音で言えるようになってきた。

●動き
・何かしてほしいことがあると、親の手を引っ張ってそこまで連れて行くようになってきた
・テレビを見ながら合わせて踊ったりする(NHK教育、朝ドラ「てっぱん」のオープニングとか)
・梯子段は上れるようになった。
・ジャンプはまだできない(膝の屈伸で本人は跳んでるつもりっぽい)
・保育園のお散歩時にはかなりたくさん歩いているようだけど、家では抱っこばかり要求。
・スプーン、フォークはほぼ完璧。最近は箸に興味あり。
・お絵描きはまだぐるぐるライン
・最近またいろんな物を銜えるようになってきた。

●意志
・嫌なことは首振って拒否。
・気に入らないと物を投げる(手近になければ、わざわざ探しに行く)。うつ伏せ→寝転がって拒否。
・ダメと言われることを分かってイタズラ。怒られると目を逸らして笑って誤摩化そうとする。
・褒めるといろいろお手伝いしようとする(食器運び、洗濯物畳む、片付け、など)

などなど。
相変わらず、「今日はこんなことができるようになった!」と発見ばかりの毎日。
他の子と比べればかなりのんびりペースの成長具合なんでしょうが、まあ、でも、元気に順調に育ってくれているので、何よりです。
posted by Kaori at 20:27| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

「かーしゃん」

喋るのが遅かったちびぶろですが、2歳を目前にして、ようやく2、3音の単語が言えるようになってきました。
食べ物、要求(〜して、抱っこ、もう1コ…etc.)、雪、乗り物(パトカー、飛行機、etc)、電車にいたっては、新幹線や地下鉄からローカルな鉄道の名前までかなり言えます。

「(しんか)んせん」「き(かん)しゃ」「(こま)ち」「(はや)て」「(はやぶ)さ」「ちゅ(うおう)せん」「ま(るのうち)せん」「(ぐりーんむーばーま)っくす」「(ら)ぴーと」・・・・・・などなど。
ちなみに、言えなくても認識してる電車は更に多く、恐らく数十種類は区別できます。こちらが名前を間違うと、首振って間違いを指摘するほど。。。。

で、それらに押されて、「おとうさん」「おかあさん」はなかなか口にしてくれず、親としてはヤキモキというか、嫉妬を感じでいたのですが(笑)

ついに「かーしゃん」と呼んでくれました!
  ヽ(▽ `)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪ヽ( ´▽)ノ

夕飯を先に食べて遊んでたちびぶろ。ふと私の背中にくっついてきて、遊んでよ、とでもいう感じで顔を覗き込みながら、「かーしゃん」と。

実はそのとき私はほとんど聞き流してて、「はいはい、何〜?」という感じだったのですが、目の前にいたkazeburoが、「今、おかあさんって言った!?」と気付き、言われてみれば!と気付きました^^;

で、振り返ってみれば、昨日公園でベンチに並んで座ろうとしていたときも、「かーしゃん、かーしゃん」と2度ほど呼ばれた気が・・・
ようやく、呼んでくれたのね!

ちびぶろは超お父さん子なので、ぜったいに「おとうさん」の方が先だと思っていたのですが、「おかあさん」が先でちょっと勝った気分です(笑)
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

初・家族温泉旅行

金曜日の会社帰りに温泉のポスターを見かけたら、無性に温泉に行きたくなって、わりと事前準備派な私たち夫婦にしては珍しく、金曜の夜に行き先&宿を決めて予約して、日曜・月曜(祝)と温泉に行ってきました。

振り返ってみれば、ちゃんと温泉旅行に行ったのは、指宿以来なので、6年近く振り!
そして、私とkazeburoの実家と京都以外の、知らない土地にちびぶろと旅行するのも初めて。

今回は、小さい子供連れということもあって、「近場で、子連れでもOKで、さらに近くで珍しい電車でも見られたらいいな」という基準で選んだ、箱根湯本の天成園という旅館に行ってきました。
(鉄分の高いちびぶろと、隠れ高鉄分なkazeburoにつきあって、最近すっかり電車基準な判断になってます・・・^^;)
日帰りプランもあるところなので、スーパー銭湯っぽい雰囲気もあったけれど、施設は新しくて整ってるし、幼児連れには、かえってラクでした。
直前の予約だったこともあって、少々奮発したお部屋だったから、よけいにそう思ったのかも。

9日は、東海道線+小田急の普通電車でのんびりお昼くらいに箱根湯本の駅に着いて。駅のカフェで電車見える席をちびぶろ用に(笑)確保してランチ。その後、ゆっくり散策しながら早めに旅館について、ロビーでまったりしてからチェックイン。
kazeburoと私と交互に温泉につかって、ちょっと三人でお昼寝してから夕食。夕食後に、部屋に付いてる露天風呂にちびぶろも一緒に三人で入りました。
ちびぶろは、初温泉。露天風呂で湯温が低めだったこともあって嫌がることはなかったけれど、不審そうな顔してました。

翌10日、まだkazeburoとちびぶろが寝てる間に一人で朝湯に行った私は、露天風呂に出てみてびっくり。山の木々がうっすら白い!寒いとは思っていたけど、まさか雪が降っていたとは・・・
朝食後は、お土産見たり庭の瀧や神社を回ったりして、チェックアウト。その後は、箱根登山電車に乗るのを目的に、強羅まで行きました。
急カーブ&急勾配を登っていくほどに積もってる雪が少しずつ増えてきて、標高の高さを実感するとともに、しみじみ箱根駅伝の選手のすごさを感じたり(笑)
強羅でお昼を食べるつもりが、思ったほど駅の周りにお店がなく・・・結局、箱根登山ケーブルカーに二駅ほど乗って、旬幸というカフェレストランでお昼ご飯&白玉をいただきました。
眺めがとってもよい広い店内でのんびりして、その後は逆順に電車に乗って、横浜まで帰ってきました。

今回の旅行で一番驚いたのは、ちびぶろの順応っぷり。
どちらかというと慎重派で小心者なちびぶろは、知らない場所だったりすると固まっててしばらく動かないタイプなのですが。
この旅行の間はやたらと活発で、行き帰りの電車内も、ホテルのロビーでも、客室でも、食事場所でも、ケーブルカー内でも、カフェでも、自分が気になる方に、親の手を引っ張っていったり、ひとりで歩いていったり。
いつの間にこんなに成長していたのかしら。

突発的に決めた旅行にしては、特に問題もなくスムーズに進んで、私たちものんびりでき、ちびぶろもそれなりに楽しそうで、堪能できた初・家族温泉旅行でした。
できれば年に一回くらいは、こんな感じでどこかに行きたいなぁ。
posted by Kaori at 23:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます 2011

このブログをご覧の皆さま。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も私の実家に帰省して、雪の年末年始となりました。
とはいえ、昨年の大雪と比べるとそれほど降ってはおらず。初詣も無事に行ってこられました。
ちなみに、家族三人で引いたおみくじ。
kazeburoは大大吉、私とちびぶろは大吉と、何だか年初に運を使い果たした感も・・・・・・(笑)

昨年は、kazeburoの転職、私の職場復帰、ちびぶろの保育園入園、と色々と変化の多い年でした。
毎年アレコレ状況が変わってる我が家ですが、この一年は本当にたくさんの方々に感謝する年でした。
ひとまず、大きな事件もなく、無事に過ごせたことをありがたく思いつつ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by Kaori at 23:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする