2010年12月25日

クリスマス

今年のクリスマスは、昨年と違い、無事にイブの夜にサンタさんがちびぶろの元にやってきました(笑)

2010christmas.JPG
私たちが用意したのは、絵本2冊。
最近、電車以上にハマりだした、はたらくくるまの本と、お話の2冊。
右下でラッピングされているのは、kazeburoお兄さんからいただいた、電車のDVD。
そして、一番でかでかと存在を主張しているのは、実はちびぶろ誕生直後にいただいた、立派な積み木セット。
「舐めなく&投げなくなったら」といって出すタイミングを逃しているうちに、ここまで来てしまって(すみません・・・・あせあせ(飛び散る汗))、よい機会なのでクリスマスに渡すことにしました。
ちなみに、24日には保育園のクリスマス会で、ミニキーボードっぽいおもちゃももらってきています。


25日の朝に突然たくさん現れたおもちゃに、ちびぶろは大喜び。
特に積み木は、箱の中でいくつか積み重ねて、そこにミニカーのパワーショベルやブルドーザーを置いて、さながら工事現場?っぽくして遊んでいます。

今年は、もうちびぶろも私たちと同じように食べられるので、25日の夜は買ってきたごちそうと、特別にジュースで乾杯。
この日の朝に、妹からプリンをもらっていたので、クリスマスケーキはそれで代用することにして、楽しく家族でクリスマスを過ごすことができました。



posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

話し始めた?

ちびぶろ、1歳10ヶ月と少し。
この1、2週間で、ようやく、”喋ってる”という感じになってきました。
とはいっても、まだまだ一語すら怪しくはありますが^^;
それでも、ちびぶろにしてはずいぶんの進歩。

◇ほぼちゃんと聞こえる単語
「パン」「チーズ」「でんしゃ」「ちゃ(お茶)」
「あ〜あ」「ばぁ〜(いないいないばぁ)」「ぃや(嫌)」「いた(痛)」
「ぶーん(飛行機の音)」

◇それっぽい単語
「バ(バナナ)」「キ(ケーキ?)」「セン(新幹線)」「キ(飛行機)」
「っで(読んで)!」「って(〜して)!」「だっ(ちょうだい)」

◇一度だけの二語文?
「ち(う○ち)!た(出た)!」「ち!た!」と、自分から教えてくれました。
(お食事中の方すみません)
でも、たった1回きり。。。

あと、何か聞いたときに、同意の意味で、うん、と頷いたりもできるようになりました。

拙いながらも、言葉を使ったコミュニケーションが成り立ち始めてる感じで、また今までとは違った面白さがあります。
posted by Kaori at 23:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする