2010年11月23日

お掃除ロボ

買ってしまいました。
お掃除ロボット、ルンバ。

今までは平日はクイックル○イパーで十分じゃない?って思ってたのですが。
なんとなく周りでいい、って声がちらちら耳に入ってきてて。
毎年、年末は出費が嵩むよね、とかいいつつも、結局購入。
しかも、やっぱりタイマー設定は必要だよ、とか言って、ちょうど育休職場復帰給付金が振り込まれて、ちょっと大きな気になってたのもあって、577シリーズで。。。

で、買ってから何回か動かしてみたのですが、予想以上に良い感じ。
最初は室内物干の隙間に入っちゃったり、ホットカーペットのコントローラーに乗り上げたりしてたものの、ホームベースの置き場所とか物の配置をちょっと気を付けてみたら、無事にお掃除してホームベースまで戻れるようになりました。
しかも、自分で掃除するより、全然キレイ(←単に私が雑なだけ・・・)。
お値段だけのものはある感じです。
明日からは、昼間にタイマーで動かしとこう。

そして、ひたすら地道に動いてる姿は、なんだかとっても可愛らしいです。
ごつごつ家具にぶつかりながら進む先を探してたり、うっかり細いところに入ると「大丈夫?出て来られる?」って声かけたくなったり、充電中はMacのスリープ中みたいに充電ランプが呼吸してるっぽいリズムだったり。
外出中に動かしてたときは、「ちゃんと掃除して、一人でホームベースまで戻れてるかなぁ?」と心配になってみたり(笑)
不思議なものです。


ちなみに、掃除機が未だに苦手なちびぶろがどう反応するか楽しみ心配だったのですが。
ヨドバシの売り場でデモ機を見たときは、賑やかな環境で音が気にならなかったこともあって、「何か動いてる〜!」と興味津々で見てました。
で、静かな家の中で動いてるのを見たときは、さすがに警戒モード。泣きはしないけど、近付きません。
ホームベースにいるルンバに、1回だけ近付いてちょっと手を伸ばしたんだけど、「ブーン!」って私が言ったら、すぐ手を引っ込めてそれ以来近付きません。

とりあえず、ひと安心。
でも、そのうち、ぜったい、上に乗っかったりするんだろうなぁ。。。
10kgも対荷重ないだろうなぁ。。。
posted by Kaori at 23:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2回目の花プレゼント

12日は、私の誕生日でした。
メールいただいた皆さま、ありがとう〜♪

今年は、会社で同じグループの人で同じ誕生日の人と、隣のグループの人で次の日の誕生日の人を発見。
同じ&近い誕生日の人に出会うのは子供の頃以来で、なんだか新鮮な驚きでした。

今年も平日&ちびぶろの保育園の懇談会で、やっぱりのんびりしてる余裕はなかったので、夕飯はごく普通に作り置きおかずでしたが。
kazeburoが、お菓子とお花を買ってきてくれました。
20101112.jpg
昨年、あんなに驚いたからかしら(笑)

posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

最近の親オトシ仕草

完全なる親バカエントリですが。
ここ最近、ツボにはまったちびぶろの仕草を二つばかり。

鉄分が高いちびぶろに対して、何気に隠れ(?)鉄分が高いkazeburoがじわじわとプラレールを買い与えているのですが。
電車の絵本にプラレールと同じ車両が載ってると、ちびぶろはわざわざそのプラレールを持って来て「んーっ(同じ)!」とアピールします。
で、最初に「よくわかったね〜」と、頭を撫でて褒めたら。
それ以来、毎回持って来るたびに、「んーっ(同じ)!」と言った後、
自分で自分の頭を撫で w
続いて私の頭も撫で ww
最後には私の手を持って、頭を撫でろと訴えます。
その時の「よくできたでしょっ?!」って表情に、ついヤラレてしまいます。


二つ目は、先ほど寝る前のできごと。
パジャマの前ボタンがまだ開いたままだったので、「ボタン閉めようか〜?」と言ったら、自分でボタンを持とうとしました。
「お!」と思って、(もちろん私がボタンをかけたのですが)最後までボタンを持ってたので、「できたね〜」と『パジャマでおじゃま』の歌を歌ってみて、
たぶんまだできないだろうなぁ、と思いつつも、最後に「できたら、ハイ、ポーズ♪」と、言ってみたら。
それに合わせて、両手をぐーにして、胸の辺りで一時停止。
ちびぶろなりのポーズ?
初めて見た  ヾ( 〃∇〃)


そんなわけで、喋りはしなくても、元気に成長しているちびぶろですが。
自己主張も強くなってきました。
特にこの数日、食事まわりで大人と一緒がいいアピールが強い。
子供椅子が嫌なだけじゃなく。
食事用エプロンも嫌がり、食事マットも嫌がり。
私たちの膝の上に座って、テーブルの同じ面で食べたがります。
だいぶ上手に食べられるようになったとはいえ、まだ多少食べこぼしもあるので、せめてエプロンはしてほしいんですが・・・

そして、20分近く10kgオーバーのちびぶろに正座の膝の上に乗られているのは、かなり足にくる。。。
早く、また椅子で食べるように戻ってくれないかしら。
posted by Kaori at 00:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

7年目の結婚記念日は、銅婚式

11月1日は、入籍してから7年目の結婚記念日でした。
今年も無事にこのタイトルでブログを書くことができて、ひと安心です(笑)
来年もまたよろしくお願いします、kazeburo。


さてさて。
7周年は銅婚式だそうです。
「銅製品ってなんだろう?銅像くらいしか思い付かないわ。あとは文鎮とか?」
と言ったら、
「十円玉」
と返されました。。。。
結婚記念日に十円玉もらっても嬉しくない (  ̄っ ̄)ムゥ

「じゃあ、銅色っぽいということで、モンブランのケーキで」
ということで。
結局、KIHACHIの栗のロールケーキと紅茶シフォンケーキがお土産でした。
ちびぶろが寝てから、ゆっくりいただきました〜

20101101.jpg
posted by Kaori at 23:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする