2010年10月19日

育休復帰半年

早いもので、育児休業期間から職場に復帰して、半年が経ちました。

世の中的には、育休明けの苦悩がいろいろあるようですが、
わたしは幸いにも大きな問題にぶち当たることもなく、ここまでなんとかやってこられてて、このまましばらく続けていけそう、と思っているのも。
職場同僚や、クライアントや、パートナーさんの理解があり、
kazeburoの甚大なる協力があり、
保育園の先生もいい方ばかりで、
なにより、ちびぶろが大きな病気もせず、健やかに毎日頑張ってくれてるおかげです。
各方面の皆さま、本当にいろいろありがとうございます。


当初懸念してたブランクも思ったほどは問題にならず。
というか、仕事のカンが戻らないとか暢気なこと言ってる余裕もないくらい、ばたばた仕事が進んでいって、気付いたら普通に仕事してた感じです。
まぁ、それでも17時にはきっちり会社を出てるわけで。夜中に多少家でリカバリーしてるところはあっても、以前よりは確実に仕事のボリュームは減ってます。
とはいえ、密度は前よりも高まってるはずなので、これからは質をもっと高めて、単価アップにつなげてかないとな。

何はともあれ、ひとまずひと区切りの6ヶ月。
育休職場復帰給付金って、対象だっけな。。。。
posted by Kaori at 00:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

大人と一緒がいい

ちょっとあれこれバタついてて、久しぶりの更新になってしまいました。
おかげさまで家族みんな無事に過ごしてます。
初観覧車に乗ってみたり、kazeburo実家に行ったり、育休中のママ友達と久々に集まったり。

最近、ちびぶろはわたしやkazeburoと同じことをしたがるようになってきました。
大人の食器で食べたがったり、
箸を使いたがったり、
子供椅子じゃなく、わたしたちと並んで座りたがったり、
食後の片付け(食器運び)とか、
歯磨きしてると一緒にやりたがったり、
お風呂上がりにタオルで拭いたり、
成長したなぁ、と思う反面、時間がないときは面倒だったりもするのですが^‐^;

でも、そうやって真似ができるようになってきたからか、手遊びとか踊ったりとかの幅も広くなってきました。
動物の真似とか(ウサギのつもりで頭の上に両手あげる姿がかわいいw)、
絵本に合わせて動いたり(『だるまさんが』は、丸っと同じ動作をするw)、
音楽に合わせて動いたり(ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操&行進はけっこうできる)、
見てると飽きないです。

まだほとんど喋られないけど、いろいろわかっているんだなぁ。
posted by Kaori at 08:38| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする