2010年08月17日

一歳半検診

区役所での検診2回目である、一歳半検診に行ってきました。
(本当は2週間ほど前だったんだけど、その日は熱出して行けなかった・・・)

9時受付だというのに、既に灼けるような暑さの中、区役所に辿り着くと、十数組くらいの親子が来ていました。
ちびぶろ、最初の5分くらいは様子見で私の膝にくっついていましたが、その後は慣れてきたのか、あちこち歩き回り、椅子によじ上ったり、検診会場に侵入したり・・・
少し前までは、知らない子たちがたくさんいるところでは警戒してかなりの時間固まってたのに、今回は好きなように動き回ってて、これも保育園効果かなぁ。

さて、検診そのものはというと。
まずは保健師さんとの面談。
問診票を元にふだんの様子を確認した後で、5つくらいのイラストから言われた物を指差す簡単なテスト(?)があったのですが。
ちびぶろ、予想通りひとつもできませんでした。。。^^;
”ぼくは今それよりも、こっちが気になるの!”と言わんばかりに、広げられた紙とは別のを引っ張ったり、隣の荷物置きを動かしてみたり。
「今は集中力が切れてるみたいだから、後でもう一度やりましょうか」ということになってしまいました(笑)

その後の、歯科検診と身体測定、問診は、お医者さん前にしても泣くこともなく。
虫歯もなく、成長も順調でした。
ちなみに、
身長は83.8cm。
体重は9.82kg。
平均よりも背高め&細めでした。
日頃あ〜んなに食べてるのは、全部身長にいってるようです。
(kazeburoが『ちょっとくらいお父さんにちょうだい』とのたまっております。。。。)

で、その後、別室っぽいところで、改めて居残り面談。
再び指差しテストだったのですが、別ページに載ってたバスを一度見たら、そちらを見たくて見たくて、保健師さんがページ押さえてる手をどかしてバスのページに戻ろうとしてて、
やっぱり指差しできませんでした。。。見てるこっちはおかしくて ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その後、積み木を重ねたり、形嵌めパズルみたいなのをしたり。
まあ、できないことはないよね、という感じではあるものの、成長が遅めなことには変わりないので、半年後に電話で様子を確認します、ということになりました。
「今は電車や乗り物に興味が集中しちゃってるだけで、そのうち他の物にも興味が出てくれば、喋るようになるだろうから、心配しなくても大丈夫ですよ」と言われたんですが、正直なところ、あんまり私もkazeburoも心配してません。
とりあえず日々の成長はほんとに感じてるし、
ちびぶろは、首座りも寝返りもお座りも歩き出すのも遅かったし、
そのわりに一度できたら、”今までは何だったのw?”ってくらいによくできるようになったし、
きっとお喋りとかも、そのパターンなんでしょう。
続きを読む
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

自分で食べる!

ちびぶろ、今までも、おやつのフルーツくらいはスプーンやフォークで一人で食べることはあったのですが。
食事時は、空腹で早く食べたいからか、自分で食べるよりも、食べさせろ、とアピールしていました。

それが、先週末から、急に自分で食べたがるようになりました。
しかも、スプーンの使い方もいつのまにかすっかり上手になっていて。
うまく掬えなくてお皿の外に落としたものを、手で掴んでそのまま口に持っていくのではなくて、わざわざスプーンに乗せてから食べたり。
急激な変化に、こちらはびっくり&感心です。

これまでは、先にちびぶろに食べさせてから大人の食事だったのですが、そんな感じで、あまり手を貸さなくても食べられるようになったので、土日は昼も夜も一緒に食事にしてみました。
私だけだとまだちょっと大変そうだけど、kazeburoと二人なら、同じタイミングで食べても何とかなりそう。

土曜の昼は外出先でお子様ランチ頼んだんだけど、それも大人と同じペースでぺろりと平らげました。(それどころか、足りなくて、大人分も取り分けた(;^_^A)


一年ちょっと前は、まだようやく離乳食始めたばかりだったのに、いつのまにか一緒に食べられるところまできたんだなぁ。

嬉しい反面、自分で食べるようになると、好きなものばっかり先に食べちゃって、嫌いなモノを他に混ぜつつ誤魔化して食べさせにくいなぁ、とも思う、複雑な親心。
posted by Kaori at 17:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする