2010年07月26日

満1歳6ヵ月

今日でちびぶろ1歳6ヵ月になりました。
これまで大きな病気も怪我もすることなく、たいして育児に悩むこともなくこられたのも、周囲のいろいろな方たちのおかげです。ありがとうございます。

私が出産前に1冊だけ買った育児本は、1歳6ヵ月までが対象でした。
2、3ヵ月頃まではよくその本を見ながらも、1歳以降なんてまったく想像の彼方だったのですが。
いつの間にか本を開くこともなくなり、気付いたら対象いっぱいまで育っていました。
いや〜、ここまで健やかに育ってくれて、ありがとう、ちびぶろ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<18月のメモ>
・好きなモノ、コト:電車!バス!その他乗り物。食べること(芋、かぼちゃ、人参、トマト)。
・嫌いなモノ、コト:水遊び、頭洗われること、歯応えのないもの(油揚げ、ワカメ、キャベツ系)。
---------------
・小走りしたり、お子さま椅子や大人のベッドから一人で降りたり、こたつ机の上に上がったり、ようやく動きも活発になってきました。
・手先も器用になってきて、デュプロブロックを嵌めたり、いたずら防止ロック外して扉や引き出し開けたり、冷凍庫の引き出しひっぱったり!
・身長が伸びて、今まで届かなかった机や棚の上まで手が届いたり。こちらとしては、気の抜けないことが増えてきてしまいました。(苦笑)

・鉄道博物館に行って以来、本当に電車や乗り物が大好き。テレビにちらっと線路が映っただけでも「あぁ!」と指差し大興奮。
・最近お気に入りの遊びは、ミニカーとかを、sibimaxに乗って、前面の曲線で滑らせること。木琴のバチを空き箱の丸い穴に通すこと。音楽に合わせて身体を動かしたり、手遊びしたり。いつのまにか、プルバック式の車を走らせることもできてました。
・言葉は相変わらずほとんど意味のある単語は出ていませんが(来週の一歳半検診はぜったいひっかかるだろうなぁ)。
・先週くらいから、どうやら「だった(電車)!」を覚えたみたいです。乗り物は全部「だった!」だけど(´ψψ`)

・最近は保育園で仲の良いお友達が二人いるそう。こんな小さいうちから、仲が良い相手ができるのねぇ。その二人とも、同じ学年の4月生まれの男の子らしいので、早生まれのちびぶろはついていけてるのかしらとも思うけど、いいことです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まぁ、こんな感じで、1歳6ヵ月のちびぶろは、元気に育っています(^-^)
posted by Kaori at 23:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

初 水遊び

明日から保育園でも水遊びが始まるということなので。
予行演習がてら、家でも初めての水遊びをしてみようと、ベランダで、ベビーバスに水を張ってみました。

普段は自分からベランダに出たがるちびぶろ。
ところが、今回はなんだか及び腰。
そして抱っこでベビーバスに入れられそうになると、大泣きし始めてしまいました。
身体にちょっと水をかけられるだけでもダメ。
最終的には、自分で部屋の中に戻ってしまいました。
mizuasobi.jpg


・・・・・・明日から、保育園で大丈夫かなぁ(笑)
posted by Kaori at 14:04| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

横浜港花火大会

横浜港の花火大会に行ってきました。
海岸線に沿って、お客さんが一斉に手持ち花火を点火するイベントがあったり、
打上花火は10分程度と短めで、
小さな子供連れには、かえって行きやすい大会でした。

ちびぶろが花火を怖がらずに見られるかどうかわからなかったので、どこで観るか悩んだんだけど、子連れでもゆっくり落ち着ける方がいいかな、と有料観覧席のチケットを初めてとってみました。
場所は、大桟橋の山下公園側。
ゆったりとしたスペースで、ベビーカーでも周囲を気にせずいられたし、入り口に近いあたりだったので、行き帰りも早く、楽でした。

で、肝心の花火。
会場で配られた手持ち花火は、興味深そうに見てて、手も伸ばそうとしてました。
が、問題は打上花火。
最初の数発は、ちびぶろもじっと見ていたのですが、大きな音が連続してくると、kazeburoや私の首にひしっとくっついて花火に背を向けてしまいました。
それでも背後が気になるのか、ときどき振り返って花火を見て、でもまた大きな音がすると、後ろ向きになってしまいます。
まあ、それでも泣かずに最後までいられたので、よかったかな。
hanabi_100718_02.jpg


ちなみに、せっかくの花火大会なので、ひさしぶりに浴衣をひっぱりだして、家族3人で着てみました。
(ちびぶろは子供用甚平)
hanabi_100718_01.jpg
ものすごーく久しぶりの和服だったので、着られるかどうかかなりどきどきしていましたが。
自分の浴衣&kazeburoの浴衣と帯はなんとかなったものの、私の帯は、半幅帯の矢の字結びにしたにもかかわらず、けっこう微妙。。。。
また練習せねば。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする