2010年06月27日

鉄道博物館

(ずいぶん時間がたってしまったけれど、記録として)

私の会社の子持ち家族数組のイベントで、大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

teppaku_01.jpg
他の子供たちは3歳以上だったので、ちびぶろは全部一緒には回れなかったけれど、彼なりにいろいろ楽しんだ模様。
きちんと家族連れを想定された施設なので、ベビーカーでも楽に移動できて、キッズルームもあり。
大人の私やkazeburoもなかなか(子供以上に)楽しめる場所でした。

teppaku_02.jpg
ミニ電車の運転体験。
後ろ姿だけ見てると、一丁前に運転しているっぽいです。

そして(主にkazeburoの趣味で)買ってきたプラレールは、
気に入ったのか、ずっと手に持って離しません。


最近ちょっとずつ電車や車に興味を持ち出したちびぶろだったけど、鉄道博物館へ行ってから、本当に乗り物好きになりました。
保育園の行き帰りに見かけるバスやタクシーに限らず、テレビに映った電車や飛行機も、指差して「うー!」「だー!」と訴えています。
意図的にジェンダーを仕向けたわけではないけれど、やっぱり男の子だからかな、と思ったり。
大きいモノが動いたり、動かしたり、が好きなようです。
posted by Kaori at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

1歳5ヶ月弱の記録

区役所からちびぶろの一歳半検診の案内が届いて、もうそんな月齢になってるんだと改めて気付いたのですが。
最近、成長の様子をまとめてなかったので、とりあえずメモ的に。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<17ヶ月弱のメモ>
・身長:78.3cm
・体重:9.0kg
・服のサイズ:80 そろそろ上は90でもいいかも。
・おむつのサイズ:あんよ用Lサイズ
・歯:上8本、下前歯8本くらい?
---------------
・好きなモノ、コト:お父さん、絵本、緑色、食べること、歩くこと。
・嫌いなモノ、コト:キャベツ、白菜系の野菜、
---------------
・保育園行き始めてから、こっちがびっくりするくらい良く食べるようになった。
 もうお子さまランチくらいの量は食べられるんじゃないかしら。
・もうずいぶん上手に歩けるようになりました。けっこうスピードも速い。まだまだ歩くこと自体が楽しいみたいで、てとてとっと歩き回ってます。
・そのせいか、あれだけ食べて、身長も伸びているのに、体重はちっとも増えてない(というか減った)。体型もすっかりスリムな幼児体型になってきました。
・保育園にもすっかり慣れたのか、最近はお迎えに行っても、私の前をスルーして向こうの方に歩いて行ってしまう。。。
・保育園で色々もらってくるのか、この2ヶ月半で数回は風邪&発熱。頑張って免疫高めて、強くなろうね。
・言葉は相変わらず意味のある単語はほとんど出ず。たまーに、何かそれっぽく聞こえることもあるけど、空耳かな?というくらい。でも、宇宙語レベルでは、一生懸命喋ってます。

その他、親バカながら、こんなこともできるんだ!と色々驚いたのが、

・絵本の内容に合わせて、食べる真似をしたり、挨拶で頭を下げたり、手を振ったり、手を出したり、混ぜる動作をしたり、身体を揺すったり。
・「むすんでひらいて」の歌に合わせて、ちゃんと身振りができるようになってた。
・フォークだけでなく、スプーンもずいぶん一人で使えるようになった。
・コップ飲みでほとんどこぼさなくなった。
・筒状の入れ物でお茶飲む真似したり、ポンプの空き容器で身体洗う真似したり、洗濯かごの中から引っ張りだした自分の靴下を、自分のチェストの引き出しにしまったり。
・口蹄疫のニュースになると、それだけで牛が映ることに気付いてTVに反応する。(悲しいニュースだけど、動物が映るのには反応が良いのです。。。)
ベビーローチェアから一人で降りられた。
・名前を呼んだら、手を上げて応えられる。
・シールや糊のついた紙を貼る。
・PC用机のだいぶ先まで手が届くようになった。
・保育園で、一度オマルでおしっこできたらしい。

などなど。
とにかく、大人の動作を良く見ているなぁ、という感じ。
迂闊なこと覚えないように、こっちも言動に注意しないとね^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
posted by Kaori at 00:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

10年目のランチ会

新卒で入った前職の同期女性陣で久しぶりに集まってランチ会がありました。
今でも接点のある同期16人のうち12人という、かなりの参加率。
数年ぶりに会う人も多かったけど、以前と同じようにお喋りに花を咲かせました。

気付いたら、彼女たちと出会ってから、今年で10年(!)。
既に半分以上は転職・退職していて、
残っている人も入社当時とは違う仕事してる人も多くて、
結婚してたり、子供がいたり、妊娠中だったり、
状況は人それぞれいろいろ変わっているけれど、
それでも顔を合わせたら、前と変わらず話ができる同期をこんなにたくさん持てたというのは、とても幸せなことだなぁ、と思います。
強制連行された一週間の合宿も、結束を高めるという点ではムダではなかったということか(苦笑)


次に顔を合わせるのはまたしばらく先かもしれないけれど、またそのときも、同じように笑って会えればいいな。


ちなみに、子連れ参加も何人かいたので、私もちびぶろ連れてくつもりだったんですが、
当日の朝になって微妙に熱っぽかったので、kazeburoと家でお留守番しててもらいました。
大人も子供も女性&女の子ばかりだったから、行ければ花ざかりだったのにね、ちびぶろw
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から6年

今年も無事にやってきました。
kazeburo誕生日&結婚式から6年目の6月5日。

kazeburoは「16進数だったら20歳だ!」と訴えていましたが。
まあ、これでまたkazeburoの方が一つお兄さんになったのに変わりはないわね。


今年は我が家にしては珍しくw、誕生日当日にプレゼントを用意しました。
長傘&折り畳み傘のセット。
ちょうど金具が取れてた長傘と、糸が切れてた折り畳み傘。実用品です^^;;

最近の土日は、平日用夕飯の作り置きに忙しくて、その流れで土日の夕飯も作り回ししやすいメニューになってしまうので、記念日らしい食事ではなかったのですが。
ちびぶろが寝た後に、買ってきたケーキで二人でお祝いしました。
最近ちびぶろお気に入りの絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に倣って、ちびぶろが見てる前で初ホットケーキを焼いて、それを誕生日ケーキ代わりにしようという案もあったんだけど、ホットケーキミックス買い忘れて断念。。。。(笑)


kazeburo、誕生日おめでとう&また一年よろしく。
そして、6年間私たちを見守っていてくださる皆さん、ありがとうございます。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする