2010年05月30日

喋った

ちびぶろ1歳4ヶ月と少し。

2週間前にようやく歩き始めたのが嘘みたいに、この数日はよちよちながらも、かなりたくさん歩けるようになりました。
もうハイハイは全然しなくなっちゃいました。


そして、こちらもかなりのんびりペースだった喋ることですが、今日、ようやく言葉らしきものを口にしました。
記念すべき初単語は、「あっこ(抱っこ)!」
kazeburoに向かって両手を出しながら、訴えていました。

今日はそれ以外にも、言葉に関して反応が良くて、
私に向かって「ぉかーぁ(お母さん?)」、
ご飯だよ、と言うと「んぁん(ご飯?)」、
夕飯のハンバーグを教えると「ぐー!ぐー!」、
と単語らしきものを急に喋るようになってきました。

まあ、まだまだほとんどは宇宙語で。
それでも一生懸命何か喋ってる姿は、それはそれで可愛いのですが。
きっとお喋りも、今までの寝返りや、おすわりや、ハイハイや、歩くことと一緒で、ある日急に喋るようになるんじゃないかな、と思ったり。


先週の月火曜日は、ちょっと熱が出て、kazeburoが休んで見ててくれたのと、
木曜日からは、こういう理由でkazeburoが家にいたので、保育園のお迎えもお願いしてて、
この一週間で、すっかりお父さんっ子になったちびぶろ。
今日も一生懸命、kazeburoに向かって「あっこ!あっこ!」と主張していました。
posted by Kaori at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ようやく、歩き出しました。

動くことに関してはかなりのんびりペースなちびぶろ。
同じくらいの月齢どころか、下の月齢の子たちがすたすた歩いているなか、マイペースにハイハイ移動を続けていたのですが。
ようやく、歩き出した感じです。

ひと月くらい前から、何にも掴まらずに立ち上がって、1、2歩は足が出るかな?という状態で。
GWの間くらいに、数歩くらい進めるようになって。
でも、まだかなりふらふら危なっかしい感じだったのが。

今日は朝からコツを掴んだのか、すごく安定した感じで、数歩ずつ移動できるようになりました。
ちょっとした距離を移動するときには、ハイハイじゃなく、わざわざ立ち上がって歩いて移動します。
数歩動いて、尻餅をついてしまうものの、また立ち上がって数歩移動、の繰り返し。
歩けることが嬉しくて楽しいのか、とってもご機嫌な笑顔で歩いています。

まだ長い距離(部屋と部屋間)を移動したり、早く動きたい(ご飯に向かう)ときとかはハイハイしてるけど、すぐにそれも歩いて動くようになるんだろうなあ。

ようやく、ようやく、というのが強いけれど。
一方で、もうすぐハイハイしなくなっちゃうんだなぁ、と思うと、何だか寂しい気持ちもあります。
というわけで、記念(?)にハイハイの様子もデジカメの動画機能で撮影しておきました。
ハイハイ中は「うー、うー、うー、うー」ってまるでエンジン音のように声を出すのですが、それももうすぐ聞き納めになりそうです。
posted by Kaori at 14:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

親子遠足

保育園の数少ない保護者参加行事、親子遠足に行ってきました。
快晴だけど暑すぎない、爽やかなお出かけ日和。
行き先は、わりとご近所の野毛山動物園

朝、集合場所まで行って先生の顔を見た途端、泣き出したちびぶろ。
どうやら今日も預けられるのかと(しかも知らない場所で)思ったみたいで、すぐに泣き止んだもののしばらく私に張り付いていました。
でも、園内に入ってからは、動く動物にはじっと注目。
トラ、キリン、猿、ペンギンあたりをよく見たり。
小動物と触れあえるコーナーでは、自分からヒヨコに手を伸ばしたりしてました。
また、遠足のイベントとして、ウォークラリーがあったんだけど、チェックポイントで先生にもらったシールを、ちびぶろが自分で貼ったりしてて。
もうこんなこともできるようになったんだなぁ、と感心。

今までお弁当を食べてた芝生の広場が現在立ち入り禁止ということで、遠足はお弁当なしで午前中に解散。
ただ、せっかくなので、お弁当を持って来て、家族3人で木陰のベンチで食べました。
相変わらずちびぶろはがっつり食べて、kazeburoの手に掴まりながらたくさん歩いて、帰りのベビーカーの中ではぐっすり。

時期が時期だからか、同日に遠足に来ている保育園/幼稚園が10園くらいあったみたいで、入り口も園内もカラー帽子被った子供たちで溢れてましたが。
想像していたよりもたくさん動物がいて、ちびぶろも動物をちゃんと見てて、なかなか楽しめました。
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ぴったり?

私が洗濯物を畳んでる間、彼用ミニチェストで遊んでいたちびぶろ。
(最下段は引っ張りだされてもいいよう、中身は空にしています。)
引き出しを引っ張るがたがたという音がふいに聞こえなくなって静かになったなぁ、と思ったら、こんなことしてました。

inthecase.jpg

あまりにもぴったり嵌ってたので、思わずカメラ取りに走って、激写☆

自分で抜けられるかな?と見てたら、
本人、何事でもない顔で、すんなり出てきました。
その後も何度か出たり入ったりしてて、何だか気に入った様子。

このちびぶろ用チェスト、もともとは数年前にkazeburoが自作してくれたCDラックなんだけど、
その引き出しがこんな風に使われるだなんて。
作ってた当時のkazeburoに教えてあげたら、何て思うだろうね。
posted by Kaori at 00:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

初、母の日プレゼント

自分の母&義母にはまったく何もしていない母の日ですが(ごめんなさい。いつも感謝しています)。
自分も母になって二年目の今年は、初めて母の日のプレゼントをもらいました。
(去年は何もなかったので)

金曜日の夜、ちびぶろの保育園からの連絡帳と一緒に、こんなもの↓が入っていました。
初母の日プレゼント

カーネーションの紙花を貼り付けた栞。
ちょっと歪んでるのは、ちびぶろが自分で貼ったかららしい。
先生と作ったものとはいえ、けっこう嬉しい気持ちになるものです(*´∀`*)


そして、もう一つ。

母の日にかこつけて、昨年のkazeburo&私の誕生日とか何かいろいろひっくるめたプレゼントということで買いました。

 アテックス ルルド マッサージクッション

ぱっと見、ただのクッションだけど、裏はマッサージ器。
ネットの写真をkazeburoに見せられたときは、ツボ押し器程度に甘く見てたのですが。
電気屋さんで実物見て試してみたら、かなり気持ち良く。
なかなかハマりそうです。


何はともあれ、また次の一年も私にできるレベルで、ちびぶろにとって良いお母さんになれるよう頑張ります。
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GWお出かけ その2:横浜 港周辺&子供の日

GW最終日は、近場の横浜港近辺へお出かけ。
この日もとっても良いお天気で、快適に過ごせました。

まずは大桟橋へ。
シーバスで海上から見ることはあっても、実際に来たのは初めて。
長い桟橋の上部全て、真っすぐに木材で貼られていて、それが波打つように弧を描いているのは、視覚的になかなか面白い場所でした。
みなとみらいから関内の古い建造物あたりまで、一望に見渡せるにもいい感じ。
ただ、日差しを遮るものがないので、かなーり暑いです。
もうちょっと早い時期に来れば良かったかな。
大桟橋の上から


次はkazeburoとは久しぶりの中華街へ。
今回はお店に入って食事するのではなく、肉まんやチマキを入手して、山下公園に移動。
木陰の芝生の上にシートを広げて、ランチにしました。
ちびぶろ用には別にお弁当を持って来てたんだけど、彼はそれを平らげた上で、肉まんとチマキも要求。
特に子供の日メニューにはしてなかったので、そのチマキを代用ってことで、お裾分けして食べました。
その後公園内をしばらくお散歩して、帰宅。
日差しは強かったけど、木陰は風が爽やかで、新緑や花もキレイで、気持ち良い一日でした。



さて、今年の子供の日は、兜飾りは出したものの、室内に立て掛けてた鯉のぼりは、ちびぶろが突進しそうなので、出しませんでした。
代わりといっては何だけど、スーパーでもらった、手作りミニ鯉のぼり。
鯉の模様をちびぶろに描かせてみました。
ぐちゃぐちゃ描きだけど、なんとなくそれっぽい?かな?
koinobori.jpg

来年は大きな鯉のぼりも出せるかしら。
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GWお出かけその1:kazeburo実家へ

 私が仕事を再開して一週間と少し。
 いろいろ感覚が鈍っているところはあるものの、なんとか無事に仕事を進められています。
 初日からばっちり案件にアサインされてて、助走期間もない感じでしたが。。。。まあ、育休切りとかで閑職に追いやられるよりはマシです(笑)

 ちびぶろもだいぶ保育園に慣れてきてたのと、最初の週で前もって準備してたおかげで、今週はなんとかワーキングマザー業もできてる感じです。
 しかし、これをずっと繰り返してる世のワーキングマザーさんたちは、ほんとすごいなぁ。


 で、疲れがあまり蓄積する前に、いいタイミングでやってきたGW。
 前半は、kazeburoが待機当番だったため、遠出はせず。
 家の掃除や、大物洗濯や、買い出しで過ごし。
 そして当番も終了した昨日3日、kazeburo実家のある沼津へ遊びに行ってきました。

 なんだかんだで新幹線に既に数回は乗っているちびぶろは、もうだいぶ慣れた感じで、特に問題もなく三島駅に到着。
 そこでkazeburo両親と待ち合わせて、まずは三島駅近くの楽寿園というところに行きました。
 ここは、日本庭園と森と小さな遊園地&ミニミニ動物園、という感じの施設。
 新緑が爽やかで気持ちいいところでした。
 豆汽車とメリーゴーランド(の馬車)に乗ってみたものの、ちびぶろはまだよくわかってない様子。
 お昼時になって、持参したちびぶろ用お弁当だけでなく、大人用お弁当&デザートのプリンのつまみ食いの方に大喜びでした。
 食後、動物園でポニーやリスザルを見るものの、眠そうでかなりぼんやり。
 お昼過ぎに楽寿園を出る頃には、ベビーカーの中でぐっすりでした。

 その後、kazeburo実家に移動。
 ちびぶろがここに来るのは三回目で、もうずいぶん慣れた様子。場所見知りすることなく、元気に動き回っていました。
 夜の新幹線で帰ってくるまで、ほとんどぐずることもなく、義父&義母(お祖父さん&お祖母さん)にたくさん遊んでもらって、おやつも夕飯もたっぷり食べて、大満足の様子。
 興奮してたので、帰宅後大人しく寝てくれるか心配だったけど、いつもより遅い就寝時間だったからか、それほどぐずらずに寝てくれました。


 そんなわけで、GWのおでかけ1回目は無事に終了。
 最後の1日の明日は、近場で中華街あたりに出掛けようかな、と思っています。
posted by Kaori at 23:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする