2010年04月18日

育児休業期間終了

今日で、私のちびぶろの育児休業は最後です。
産休期間から含めたら、1年と4ヶ月。
振り返ってみたら、ほんとあっという間でした。

休みに入る前は、休みの間にアレしよう、コレしようと色々考えていたけれど、
実際にはできたこともあればできなかったこともあり。
多少のやり残し感はあるものの、それなりに十分に楽しんだところは、
ちょっと長めの夏休み、という感じです。

ちびぶろがあまり手のかからない育てやすい子だったことと、
kazeburoが子育ても家事も十分に一緒にやってくれたこともあって、育休中もとても楽しく過ごしました。
休みに入る前には「ずっと家にいることに耐えられるか」と考えていたけれど、実際にそういう生活になってみると、それなりの楽しみ方があるもので。

育休を取ってみて一番大きな体験は、”平日昼間”の世界を知ったことかな。
今までこの時間帯というのは、まったくの無縁でした。
主にお母さんと子供たちとお年寄りの世界は、いわゆるビジネスパーソンの世界とほんとに接点がないんですよね。
違う時間を過ごせていろいろ感じたり考えたりできました。

それから、今まで近所に知り合いがまったくいなかったんだけど、子供を通じていろいろ知り合いも増えました。
近所を歩いてて知人に会う、ということが起こるようになったのも、大きな変化です。
(その分、いい加減な格好でふらりと出られなくなったけどねw)


明日からは、いよいよお仕事再スタート。
時短を使うとはいえ、朝から夕方までのフルタイム勤務。
ブランクがかなりあるし、業界的に仕事のトレンドも大きく変わっているだろうし、自分がどこまでできるかわからないけれど、できるだけ無理せず、楽しくお仕事もできるようにしたいです。

・・・・・・しかし、明日からはもうお昼寝もできないんだよなぁ。
私にも、子供の保育園みたいに、”慣らし”期間ほしい。。。
posted by Kaori at 17:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

絵本大好き

父母に似たのか、ちびぶろ、本が大好きです。

1ヶ月くらい前から、読んでほしい本を自分で引っ張り出して、私たちのところまでハイハイで一生懸命持って来て、「ん!」と言って差し出します。
”これ読んで!”というアピール。
更にこの2日くらいは、本を持って近付いてきて、私が床に座ってると、おもむろに後ろを向いて、膝の上にすとん、と座ってから本を差し出します。
そのときの後ろ姿の、ころん、と丸いお尻がふりふり、って感じで膝の上に乗っかってくるのが可愛い・・・・・・(〃∇〃) ☆ ←親バカ


ただし、その後が大変。
一度本を読み始めると、何回も何回もリピートさせます。
最後から2ページ前くらいになると、ぱらぱらっとページをめくって最初に戻り、またスタート。
絵本って、わりと最後の方に、要素も色も多いページが出てくることが多いんだけど、特にそういうページは大好き。
私も最初のうちは、ひとつひとつ指差して読んでたりするんだけど、
5回くらいリピートしてるとさすがに疲れてきて、あんまり指差さなくなってしまうのですが。
そうすると、私の指を引っ張って、”ちゃんと指差して!”と要求します。

で、7,8回くらい読むと、自分から膝を降りるので、ようやく満足したのかと思うと、今度は違う絵本を持って来て、また”読んで”アピール。
再び、さっきと同じようなことを繰り返します。。。。


どの絵本を読むかは、その時々のブームがあるみたいで、数日は同じ本が続いたりします。
ただ、今のところ、家にある本はどれもちゃんと読んでるかな。
頂き物の本も多いんだけど、今ある本をもらった/買った順にメモ。

  • 『ぴよちゃんとさわってあそぼ! ふわふわだあれ?』:いりやまさとし
  • 『ぴよちゃんとさわってあそぼ! めくってばあ!』:いりやまさとし
  • 『いないいないばあ』:松谷みよ子/瀬川康男
  • 『ごあいさつあそび』:きむらゆういち
  • 『はらぺこあおむし』:エリック・カール
  • 『もこもこもこ』:谷川俊太郎/元永定正
  • 『おふろ』:新井洋行
  • 『ころころころ』:元永定正
  • 『がたんごとんがたんごとん』:安西水丸
  • 『しましまぐるぐる』:かしわらあきお
  • 『きんぎょがにげた』:五味太郎
  • 『ねないこだれだ』:せな けいこ


ちなみに、絵本じゃなくても、ぱらぱらめくれて文字が書いてあるものなら、それでも満足できます。
お出かけ先でぐずったら、お店や施設のパンフを渡せばしばらくおとなしくなってくれるのは助かる。
最近のお気に入りは、レゴブロックのカタログと、なぜかcombiの赤ちゃんグッズカタログ。
絵本と同じように引っ張り出してきては、読め、と訴えます。
仕方ないので、1個ずつ指差して「これは○○だね〜」とか言いつつ読んでます。
posted by Kaori at 09:30| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

保育園 1週間

ちびぶろが保育園に行き始めてから1週間が経ちました。
もちろんまだまだ泣いているものの、わりと順調に慣らし保育は過ぎていっています。

給食を2,3口しか食べない子もいるなかで、ちびぶろは初日から完食!
昨日は、自分の分だけでは足りず隣の子のまで奪おうとして、お代わりしたとか。。。。
お昼寝もしっかり2時間近くできて。
オヤツももちろんばっちり食べて。
明日は17時まで預かってもらいます。これで慣らし保育も終了かな。

「ご飯が出てくると泣き止むちびぶろ君」と保育園の先生に言われてしまうほどで・・・・・・
「ほんとに食べることが大好きでいいですね」と言ってくれるんだけど、なんだか家であまり食べさせてないみたいで、ちと恥ずかしい><;;
こんなに食べるなんて、うちの血筋にはなかったハズなんだけどなぁ。。。


ただ、やっぱり今までずーっと父母と一緒に過ごしてきてて、急に離れてしまうのは寂しいのか、この2,3日は園から帰ってくると、私にべったりくっついてきます。
抱っこorすぐ横で遊んでるのを見ていないと、大泣き。

今までは一人で遊んでてくれることが多かったので、夕方の家事もラクだったんだけど、
ちょっと手を離すだけでもぐずぐずで捗らなくなってしまいました。
まぁ、これはしょうがないよね。
ちびぶろなりに1日すごく頑張って過ごしてるんだろうし。

私の仕事復帰まであと1週間あるので、少なくともその間は、ちびぶろが園に行ってる間に夕食の準備とかも済ませておいて、帰ってきたらできるだけ一緒にいてあげようと思います。
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

保育園スタート

今日からちびぶろの保育園がスタートです。
(ちなみに私の仕事復帰は4/19から)

たぶん本人は分かってないだろうけれど、数日前から「保育園楽しみだね〜、お友達と楽しく遊べるといいね〜」と話していましたが。
いざ当日。

まずは慣らし保育で、9時〜11時の2時間。
園に着いてみると、既に来てる(初日は子供によってスタート時間がずらしてある)子たちの泣き声が外まで聞こえてきてました^^;;
書類を渡したり、簡単な説明を受けて荷物を置いたりしてる間、泣き声に影響されたのか不安そうな顔で私にくっついていたちびぶろ。とりあえず先生に抱っこしてもらってお別れ。
園を出る直前に、私を探して部屋からハイハイで出てくる姿が見えました。
このときはまだ泣いてなかったけど、きっとこの後泣いてるんだろうなぁ。

保育園を出た後は、なんだかちょっと身軽になった感じと、どうしてるかなという落ち着かなさが入り交じった複雑な気分。
そんなに不安とか寂しさは感じなかったけれど、どんな様子でいるか陰から覗いていたい気分です。
で、いったん家に戻る途中で、きっと頑張ってるんだろうなぁ、と思って好物のイチゴを買ってしまいました。
家に帰ってもすぐにお迎えの時間なので、洗濯物を干して、さっと片付けたら、再び園へ。


で、保育園に着いてみたら、ちびぶろの泣き声は聞こえません。
ひょっとして、慣れて遊んでる!?と、期待を込めて教室の窓をそっと覗いてみると・・・・・・
ちびぶろ、寝てました(笑)
しかも、先生の膝の上に力尽きて突っ伏すように(大笑)
先生、しばらく動けなかったんじゃないかな〜

寝たまま抱っこされて連れてこられたちびぶろ。
そこでようやく起きて、思い出したのか単に寝起きだからかしばらくぐずっていたけれど、園を出る頃には落ち着いていました。
家に着く頃にはけろっとして、すっかりいつものとおり。
さっそく最近お気に入りの『きんぎょがにげた』と『ねないこだれだ』の絵本を引っ張り出していました。

そんなこんなで、無事(?)に保育園初日はクリア。
二日目の明日は、8時〜11時の3時間です。
明日も頑張れ!ちびぶろ!
posted by Kaori at 13:09| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする