2010年03月26日

満14ヶ月

ちびぶろは満14ヶ月になりました。

来週にはもう保育園スタートです。
本人にも「もうすぐ保育園行って、たくさんお友達できるといいね」と話していますが、わかってるかな。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<14ヶ月のメモ>
・身長:?
・体重:9.3kgくらい
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:ハイハイ用パンツタイプ
---------------
・離乳食:3回/日 + おやつ 朝夕2回
・歯:上前歯6本、下前歯4本
---------------
・好きなモノ、コト:絵本、天気予報、iPhone
・嫌いなモノ、コト:顔を拭かれる、掃除機
---------------
【食事】
・濃い味付けを避けるためにまだ別メニューだけど、ほとんど離乳食卒業でも大丈夫かな、という感じです。
・断乳後はほんとに食べる量が増えた。育児書とかに載ってる基本の量以上をぺろりと平らげます。

【身体】
・顔がさらにすっきりしてきたからか、最近再びお父さん似と言われるようになってきた。
・断乳に慣れたからか、それとも暖かくなってきたからかわからないけれど、夜中に起きることがだいぶ減ってきた。0時頃と5,6時頃の2回くらいかな。

【動き】
・ようやく、2・3歩だけ歩きました!(まだ2、3回だけど・・・)
・つかまり立ちで背伸びできるようになったので、今まで以上にいろいろなところに手が届くようになった。
・洗面所の段差を後ろ向きに降りられるようになった。
・公園や地区センタープレイルームの滑り台の階段を自分で登れるようになった。

【感情】
・気に入らないことがあると、しばらくぶーっとフクレています。。。

【遊び】
・TV台や本棚の扉を開けることを覚えた(ので、開閉ロックの数が増えた。。。)
・積み木の積み重ねがずいぶん上手になった。
・お絵描き(線のみ)ができるようになった。
・持っているものを父母の口に入れようとする。
・車の乗り物からひとりで降りられるようになった。

【言葉/サイン】
・お喋りっぽい声はたくさん喋るんだけれど、まだ意味のある単語は出ず。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎月メモしてきたちびぶろの成長記録。
さすがに来月からは保育園&私の仕事復帰で、こまめに書いてるヒマがなくなりそうなので、これでいったん終了かな。
今後は、何かポイントごとに、また書いていこうと思います。
とりあえず直近の目標は、ちゃんと歩けたときと、お喋りしたときかな。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ファーストシューズ

まだまだちっとも歩く気配がないちびぶろですが、
先日ようやく初めての靴を買ってしまいました。

歩き始めてからでいいのかな?と思っていたんだけど、
最近公園に良く行くようになって、外でつかまり立ちとかもするようになるので、さすがに靴下だけでは限界を感じ。

せっかくのファーストシューズなので、ちゃんとサイズを測ってもらって、ちょっと良いのを買ってみました。
(でも、すぐ大きくなって履けなくなっちゃうんだろうなぁ)
ちびぶろのファーストシューズ


とりあえず履かせてみると、まだまだ気になるのか、一生懸命引っ張ってみたりしてます。
ハイハイしても、裸足より足が大きくなってるので、足の取り回しがうまくできてない感じ。
でも、公園に連れて行ってみたら、すぐに慣れて今までと同じように動き回っていました。

早く一人でも歩けるようになろうね、ちびぶろ♪


ちなみに、現状は、ようやくときどき一人で立ち上がるくらい。
数秒持てば上等、です。
ひとり立ち!
↑コレは、貴重(笑)なその瞬間の一枚。
posted by Kaori at 13:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

保育園入園準備

予想通り、認可保育所の選考には外れてしまったちびぶろ。
来月4月から、横浜市独自認可の保育所に通うことになりました。
で、今日入園説明会があって、用意しなきゃいけないもの等のリストをもらったのですが。
保育園って、荷物多いなぁ・・・・・・(´`)

まぁ、手作りしなきゃいけないものは一つもないし、紙オムツでOKだし、かなり楽な園なんだとは思うんだけどね。
残り2週間ちょっと。買い出し&名前書きを頑張ります。


ところで、一時間程の説明会の間、子供はすぐ隣の部屋で保育士さんが見ててくれたのですが。
預けて5分もしないうちに、聞き覚えのある泣き声が・・・・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
結局kazeburoがずっとそばに付いてる状態でした。

説明会が終わって帰り際に保育士さんにバイバイしようとしたときも半泣きだったし。
慣らし保育、時間かかりそうだなぁ、きっとε=( ̄。 ̄;)フゥ
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

育休復帰までもう少し

あと一ヶ月ほどで、育児休業期間も終わりです。
復帰後の諸々を相談するために、久しぶりに会社に行ってきました。
(ちびぶろは、代休で家にいたkazeburoが見ててくれました)

育休切りなんてこともニュースになるような昨今の社会状況ですが、幸い(?)無事に私の籍は残っていて。
それどころか、みんなから「おかえり」と言ってもらえたのは、すごく嬉しかったです。

というか、なんだか妙に期待値が高まっていて、私としてはいささか恐縮。
何しろ1年以上のブランクがある上に、復帰後も時間的にはフルでは働けないわけで。。。。。。さっそく案件にアサインされそうになってたり。
皆様、どうぞ、お手柔らかにお願いします。


うちの会社で育休を取って復帰するのは私が初なので、いろいろ上司予定の人や人事担当、総務担当の人と相談したり、確認してもらったりしながらの面談。
まだいくつか調整中のこともあるけれど、いよいよ復帰に向けて動き出したかな、という感じです。

仕事に戻れるのが嬉しい反面、長かった夏休みが終わってしまう寂しさみたいなものも感じる今日この頃。
まぁ、残りの育休期間を、ちびぶろとたっぷり過ごせる少ない時間だと思って、楽しもうと思います。
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする