2010年02月28日

満13ヶ月

ちびぶろは満13ヶ月になりました。

正確には、なっていました、です。
一歳までは毎月きちんと覚えてたんですが、
今回はすっかりすっかり忘れていて、翌日になって、そういえば、と気が付きました^^;


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<13ヶ月のメモ>
・身長:?
・体重:9kgちょっとくらい
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:ハイハイ用パンツタイプ
---------------
・母乳:なし
・離乳食:3回/日 + おやつ 朝夕2回
・歯:上前歯4本、下前歯4本
---------------
・好きなモノ、コト:キッチンの乾物用引き出し、本をめくること、歯ブラシ
・嫌いなモノ、コト:顔を拭かれる、掃除機
---------------
【食事】
断乳しました!
・軟飯→ちょっと柔らかめに炊いた普通ご飯。
・自分が食べたいもののお皿に手を伸ばす。違うものを差し出されると怒る。
・パンとかは一人で上手に食べるので、朝食は家族3人で一緒に食べられるようになった。
・コップ飲みはだいぶこぼさなくなってきた。

【身体】
・室内用の車に掴まって歩き回ってるせいか、全体的にかなりほっそりしてきた。
・頬もすっきりして、産まれたばかりの頃の顔に戻ってきた?
・よだれが多い方だったんだけど、最近ちょっと少なくなってきた?

【動き】
・まだ歩きません。
・たまーに、つかまり立ちからちょっとだけ手を離して、一人で立っている。最高10秒くらい。
・伝い歩きで、机の角を曲がれるようになった。
・靴下を自分の足に当てたり、ズボンから足を出そうとしたりする。

【感情】
・喜怒哀楽、いろいろ感情豊かになってきた。

【遊び】
・電話のおもちゃを耳に当てられるようになった。
・積み木を積んだり、穴に入れたりができるようになってきた。
・読んでほしい絵本を持ってきて差し出すようになった。気に入った絵本は一度に5回くらいは繰り返し読まさせる。
・キッチンの乾物用引き出しが大好き。気付くとキッチンにいて、引き出しの開け閉め&中身の出し入れをして遊んでる。

【言葉/サイン】
・大きな声で、よりお喋りっぽい音になってきた。
・バイバイができるようになった。「いってきます」の意味でも使う。
・フルネームで呼ぶと、片手を上げて応えるようになった。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

断乳したら夜中に起きなくなる、と聞いていたのに、相変わらず何回か起きます。。。
夜泣きというよりは、寝相が悪くて転がっていって、ベッドの柵に当たって「動けない〜」って感じで起きる。。。。
困ったものです。。。
posted by Kaori at 11:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

断乳

ちびぶろ、一歳と二週間。この度、断乳いたしました。


幸いなことに、出産直後から溢れるほど出ていた私の母乳。哺乳瓶すら買わないまま、完全母乳でここまで来てました。
二ヵ月くらい前から昼間の授乳回数が減ってきて、本人も特に欲しがる様子もなかったので、このまま自然にさよならできるかな〜と思っていたんだけど。
年明けてから、“おっぱいを飲む”ことを覚えてしまったみたいで、夜寝る前は飲まないと泣いて要求するようになっていました。

本人が自然に卒乳できるまで飲ませてもいいかな、とは思ってたんだけど、諸々タイミングを考えると、今断乳してしまった方が色々都合が良さそうだったので、kazeburoが4連休になる、11日から決行することにしました。


断乳1日目。
できるだけ眠くなるように昼間たくさん遊ばせてからお風呂に入れ、いざ寝かし付け。
私の顔を見るとおっぱいを思い出して泣くので、kazeburoがひたすら抱っこ。
想像していたほど大泣きしなかったけど、それでも一時間くらいは断続的に泣き続けてから、なんとか寝ました。
その夜は、夜泣きも度々。抱っこしたり音楽聴かしたりして、なんとか乗り切りました。


断乳2日目。
この日も遊ばせて疲れさせてから寝かし付け。
そのおかげか、私がお風呂入ってる間に、ほとんど泣かずにkazeburoが寝せてくれました。
夜泣きで起きても、抱っこ&音楽ですぐに寝直してくれました。

この日は私の胸の張りがMaxで、そっちの方が辛かったです。
耐え切れずに夜中にちょっとだけ搾乳。


断乳3日目。
この日は、お風呂上がりに私の膝の上に寝っ転がって、絵本をめくったり音楽聴いてるうちに、まったく泣かずに寝てくれました。


4日目の昨夜もスムーズに寝てくれて。
さらに今日は、私の母乳マッサージのために出産した病院へ。
助産師さんにマッサージしてもらってる間にちょっと胸が見えても、平気っぽい感じでした。
(助産師さんに人見知りで泣いてたけど・・・・・・)

今日には私の胸もずいぶん柔らかくなってました。
授乳回数を徐々に減らしてからの断乳だったから、張りも少なかったのだろうとのこと。


というわけで、うまく断乳できたみたいです。

ちびぶろ、よく頑張りました。
ちびぶろがおっぱい飲むことはもう一生ないんだなぁ、と思うと、何だかとっても成長した気がします。

その一方で、母としては、すごーく淋しさも感じてます。
考えてみたら、軽〜く千回以上はおっぱい飲ませてきたのよね。
腕に抱いて胸にくっついてくるあの暖かさを、もう感じられないのは、やっぱり淋しいかな。。。


ちなみに、今のちびぶろのお休みソングは、ジブリの『さんぽ』と『タケモトピアノのCMソング』。
iPodで鳴らしてると、すぐに寝息が聞こえてきます。
posted by Kaori at 19:54| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

赤ちゃん教室卒業

私の住んでいる区では、月に1回程度近所の赤ちゃん&お母さん(お父さんも可なんだろうけど見たことない。。。)が集まる「赤ちゃん教室」というイベントがあります。
手遊び歌とかで遊んだり、離乳食とか歯磨きとかの話を聞いたり、でもメインは、近所の親子の交流、かな。
0歳児が対象なのと、1月は開催がなかったので、ちびぶろは今日が最終日でした。

会場は半分が畳、半分がカーペットで、
ねんねの赤ちゃんは畳エリア、お座りできるようになるとカーペットエリアに移動。
初めて参加した生後4ヶ月の頃は、畳の上に寝せながら、カーペットエリアにいる子供たちが別の生き物に見えてたくらいなんだけど。
気付いたらちびぶろも卒業を迎えてました。


ちなみに、ハイハイできる子たちがいっせいにハイハイする”ハイハイ競争”というのがあって。
ハイハイできるようになったのが遅かったちびぶろは、前回初めて参加。
ところが「何?なんでみんな動いてるの?」ってな顔でお座りしたまま、ぴくりとも動かなかったのです。。。。

今回は2回目の参加。
初めは前回同様きょとん、とした顔で座っていて、隣のお母さんが赤ちゃんに向かって一生懸命振ってたおもちゃをじーっと見てたのですが、
途中で私が遠くから呼んでることに気付いたのか、てとてとてとてと、と笑顔で近付いてきました。
最後の最後で無事にハイハイできて良かった!


この教室でお友達になったお母さん&赤ちゃんも多いので、これでもう行かなくなるかと思うと、ちょっと寂しいかな。
posted by Kaori at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする