2010年01月27日

満1歳

ちびぶろは満1歳を迎えました。

この1ヶ月はいろんなことができるようになった月でした。
どうも、ぐーんと成長する月と停滞気味の月が交互にきてる感じです。

今日は1歳検診だったんだけど、今回も特に問題なく。
順調とのこと。
合わせて、MRの予防接種も受けてきました。
これからまた予防接種がちょっと続きます。
おたふく、水疱瘡、ポリオ2回目。。。
(自分用メモ:水疱瘡の1ヶ月後がポリオ2回目にかぶらないか要注意)

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<12ヶ月のメモ>
・身長:75.0cm
・体重:9,115g(+15g)
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:ハイハイ用パンツタイプ
---------------
・母乳:1回/日 +α(夜泣きで起きたときに1、2回)
・離乳食:3回/日 + おやつ 夕方1回
・歯:上前歯4本、下前歯4本
---------------
・好きなモノ:干し芋、イチゴ、本をめくること
・嫌いなモノ:掃除機
---------------
【食事】
・昼間の母乳はなくなったけれど、お風呂後(寝る前)や夜泣きでぐずったときは飲むまで泣き止みません。卒乳はもうちょっと先かな。
・フォークに刺して渡してあげると、口までちゃんと運んで食べる。
・コップ飲みはまだ練習中。縁を噛むのでなかなか飲めない。

【身体】
・背はちょっと大きめだけど、身長体重ともほぼ平均値。
 相変わらず頭囲だけ成長曲線の上限近くを描いてる。
・つかまり立ち&伝い歩きができるようになったからか、足首や土踏まずがちょっとずつ形成されてきました。

【動き】
・机や壁につかまって自分で立ち上がれるようになった。
 つかまったまましゃがんでお尻を付けないこともできる。
・つたい歩きや、両手を持って前に歩くのもできるようになった。
・20cmくらいの段差は登れるようになった。
・「ちょうだい/どうぞ」ができるようになった。
・手をグーパーできるようになった。

【感情】
・抱っこしてほしいときに両腕を伸ばしてくるようになった。
・ブロック積み上げとか、何か自分の思う通りにできないことがあると、癇癪を起こす。
 (諦めが早いのは誰に似た?とkazeburoがこっちを見る。。。。何のことw?)

【遊び】
・歌に合わせて手を叩いたりできるようになった。
・箱の中に物を入れて遊ぶようになった。いつの間にかおもちゃが片付いてたりする。
・物を積み上げられるようになった。
・本のページをめくるのが大好き。棚に入ってる絵本とかカタログを全部引っ張りだして、ずーっとページをめくって遊んでます。
・ガスコンロのグリルを引き出すようになってしまった。「がしゃん、して」というと元に戻してくれるけど、またすぐ引き出す。。。。
・ベビーカーの日よけ幌を上げ下げして遊ぶ。眩しいだろうに。

【言葉/サイン】
・まだ意味のある単語は出ないけど、喋ってるっぽい音のときはある。
 音もずいぶんしっかりしてきた。
・「ちょうだい」「どうぞ」「おいで」はわかる。
・「○○はどれ?」と聞くと、その物を指し示す。(お気に入りの絵本とか)
・サインは相変わらず、すべて拍手で表現。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

毎月ちょこちょこと成長の記録をまとめてきたけれど、
そろそろ面倒(笑)になってきているこの頃です。
とりあえず1歳になったし、この先は思い立った月だけになるかもです〜
posted by Kaori at 16:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ちびぶろ 1歳のお誕生日

ちびぶろ、生まれて初めてのお誕生日を迎えました。
この1年、健やかに成長してくれてありがとう。

そして、初めての妊娠・出産・育児にもかかわらず、たいした不安も悩みもなくやってこられたのは、
何より、手のかからない子なちびぶろと、
”手伝う”とかいう他人事感覚ではなく、きちんと自分のこととして一緒に育児に取り組んでくれたkazeburoのおかげなのですが。

それ以外にも、
両方の実家の両親初め、
お母さん友達とか、地域の赤ちゃんの集まりだとか、
友人や会社だとか、
ネットでお知り合いになってる方々だとか。
本当にたくさんの方達に支えられているからだと思います。
ありがとうございます!


あのどたばた出産から、もう1年もたったのかと思うと、ほんと早いなぁ、と。
そういえば1年前も、今日と同じくとっても良いお天気だったな。
この1年は、今までにない経験をいろいろできて、仕事してるのとはまた違った意味で充実した1年でした。


そうそう。
今日は、お仕事で横浜に来ていた義父が家に寄ってくれて、
一昨日のお誕生日会では、私には何もなかったからと、
素敵なお花とお菓子のプレゼントをいただいてしまいました。
全然予想していなかったので、びっくりしたけど、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!


さてさて。
明日はちびぶろの一歳検診。
どれだけ大きくなってるかな〜
posted by Kaori at 23:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

1歳のお誕生日会

ちびぶろお誕生日会
2日ほど早いのですが、日曜日なので、kazeburoご両親もお招きして、ちびぶろのお誕生日会を行いました。


誕生日プレゼント。
kazeburoご両親からは、たくさんのお洋服をいただきました。

私たちからは、さんざん迷ったんだけど、これ↓
ちびぶろお誕生日プレゼント
大奮発して、SIBIS maxを買ってしまいました。
ほとんど私たちの趣味です(笑)
数年前、某おもちゃECサイトを担当してた頃に知ったこの乗り物。
”かっこいいなぁ〜。将来子供ができたら、いつか欲しいな〜”と思ってたのを、実現してしまいました。

でも、ちびぶろ本人もとても気に入ったみたいで、
車輪を回したり、押したり引いたりして遊んでいます。
一人ではまだ乗れないので、乗せて押して動かしてあげると、とっても得意気な顔して喜んでるので、奮発した甲斐があったなぁ、と。


大人用のお料理は、注文したお弁当だったので、作ったのはちびぶろ用だけ。
ほとんどふだんと変わらないんだけど、ちょっとお祝いを意識してみて、
・おかゆに茹であずき(缶詰の)をちょこっとだけ乗せて、お赤飯風。
・鯛と、その他懐石料理の煮物っぽく(笑)お野菜をキレイに並べる。
ちびぶろお誕生日メニュー

ケーキも、大人用ケーキに一応バースデープレートとロウソクを付けてもらったのですが、
さすがにまだちびぶろに食べさせるわけにはいかないので、ちびぶろ用を作りました。
レンジでできるベビーフードの蒸しパンに、水抜きしたヨーグルトとフルーツを乗せた、お手軽ケーキもどき。
お菓子をほとんど作ったことのない私にもできるレベルです。
ちびぶろお誕生日ケーキ
でも、見た目は大人用とあまり変わらなかったからか、ちびぶろもぱくぱく食べてくれました。

祖父母にたくさん遊んでもらって、一日とってもご機嫌だったちびぶろ。
こうやって笑顔でお誕生日をお祝いできるのは、本当に嬉しいことです。


1歳を迎えるにあたっての感慨は、また当日になってからまとめようと思います〜
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

私流お手軽離乳食

他のお母さんたちと会うと、”離乳食どうしている?”って話になることは多いです。
みんな他がどうしてるかやっぱり気になるのね。
なので、どこかで誰かの参考になるかもしれないので、私がどうしてるかをまとめておきます。

よく”大人の食事の取り分け”っていうけど、取り分けるためには大人の食事をきちんと作らないと取り分けるものもないのよね。
夕食はともかく昼食まで毎回きちんと作るのはかなり苦しい。。。。

なので、私なりのポイントとしては、
・冷凍庫と電子レンジ活用
・休日にストックを作り置き
・ふだんは包丁と火はほとんど使わない
というところです。

ちなみに、料理が得意ではなく面倒くさがりな私流なので、
お料理が得意 or 子供には手を掛けたものを食べさせたい、という方には向かないかと思われます。

続きを読む
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

おばさまキラー

な、最近のちびぶろです(笑)


生後6ヶ月くらいから始まったちびぶろの人見知りも、最近はずいぶん落ち着いてきました。
一時期は、エレベーターとかでおばあさんとかと一緒になると、
(見なきゃいいのに)じーっと見つめて、
”何かな〜?”って相手に覗き込まれると、
そのとたんに”ふぎゃぁ〜っ”って泣き出していたのですが。

この頃は、泣き出すことはまずなくなりました。
それどころか、かなり愛想がいいです。
それも、ただ笑顔になるだけじゃない。

ちらっと相手の顔を覗いて、
相手が見返してくると、”恥ずかしいっ”って感じで私の方に顔を擦り付けて隠し、
またすぐに相手の方を向いて、にこぉっと笑います。
で、相手が笑顔になると、また顔を隠して、
でもまたすぐに顔を見せて、にこぉっ。

親のこちらが見ててもかわいい(笑)けど、
おばさん&おばあさん達も、”かわいいねぇっ!”って感じでやられております。


kazeburoお父さんはお子さまキラー気味(たいていの子供に好かれる)なんだけど、それを受け継いだかしらねぇ。
posted by Kaori at 09:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

初IKEA

今頃ですが、昨日、初めてIKEAに行ってみました。


横浜(港北)にできた頃から、行ってみようといいつつもなかなか腰が重かったのですが。
子供用ベッドが欲しいな、という話から発展して、じゃあ1回行ってみよう、ということになり。
ベッド自体はネットで既にチェックして目的に適うものがないのはわかっていて、行く段階では特に買うものもなかったんだけど、まあ、話のネタに。

IKEA 港北は新横浜駅から無料シャトルバスが出てるので、車がなくても行きやすい。
さすがに今は大混雑、というほどではなくて、三連休なりに人は多かったけど、レストランもちょっと並ぶ程度で入れたし、混雑は困るほどではありませんでした。


お店自体は、さすがに、広い。
しかも、ぐるりと全部フロアを回るようなレイアウトになってるので、歩く歩く。
ショールームは、キッズエリアくらいしか見なかったんだけど、それでもかなり疲れました。
でも、いろんなレイアウト見たり、雑貨見たり、楽しかったです。
引っ越し前とかだったら、もっとあれこれ想像できて、もっと楽しかっただろうな。


結局、買ったのは、薄いまな板とペンダントライトのみ。
ライトはリビング横の小さな部屋用。以前よりもオサレ部屋っぽくなりました。
(もっとも、そのうちちびぶろ部屋になる予定なので、その時には取り替えなきゃなぁ)
ikea_light.jpg
posted by Kaori at 15:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪な年末年始

MacOSのクリーンインストールをしてたりして、すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが
前回前々回にアップした写真にもあるように、今年は大雪だった私の実家で年末年始を過ごしました。

年明けてからの休みが短い今年の曜日並びもあって、実家に行ったのは少し早めの28日。
kazeburoだけ2日に先に横浜に戻り、私とちびぶろは6日までゆっくり滞在、というスケジュール。
大雪だったこともあって、初詣以外はほとんど家の中にいるという、かなりのんびりな年末年始でした。

今回、行きはいつもどおり電車で、早めに指定席も取っておいたし、ちびぶろも結構電車に乗り慣れてきたからか、6時間近くの電車旅でも特に困ることもなく。
一方で、帰りは私の両親が車で送ってくれる(二人の旅行ついで?に)ということで、初の長距離車移動。電車と違ってチャイルドシートに固定されてるので、思うように動くこともできず、眠くて大泣きしても抱っこしてもらえず、休憩ゆっくりしつつもかなりぐずぐず。。。;;
8時間、よく頑張ってくれました。


そして。
ちびぶろは、実家にいる間に、祖父母、曾祖母、叔父、年の近い従姉妹、ハトコたちとたくさん触れあったせいか、なんだかとっても急成長。
机とかにつかまって立ち上がれるようになり、
伝い歩きができるようになり、
すごくたくさん食べるようになり、
意思表示がさらにはっきりし、
そして母の姿が見えないと泣くようになり(←これは横浜帰ってきて直ったかも)、
複数人と触れあうって大切だなぁ、と改めて実感。


2010omikuji.jpg
元旦の吹雪の中出かけた初詣。
ちびぶろの分も含めて引いたおみくじ、家族3人とも大吉!
しかも、kazeburo分とちびぶろ分は、くじの番号まで一緒。
よい年になると良いな。
posted by Kaori at 14:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

NEC_0152.jpg
昨日以上に雪降り中の実家から。


このブログを御覧のみなさま。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
皆さんにとって、また素敵な一年になりますように。


今年もきっと、親バカ日記中心、ときどき食べ物記録、といった内容になりそうですが、よろしくお付き合いくださいませ(*^_^*)
posted by Kaori at 08:17| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする