2009年12月31日

今年もありがとうございました。

NEC_0149.jpg
雪降り実家に帰省中です。


この一年は子供が生まれたこともあって、今までとは違う経験がいろいろできた年でした。
同時に、たくさんの方に、ほんとうにたくさんお世話になった年でもありました。


リアルにお知り合いの方も、まだ会ったことはない方も、ありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願いします!
posted by Kaori at 10:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

1日遅れのクリスマス

クリスマスの曜日並びがあまり良くなかったので、kazeburoの仕事納めも終わった26日にクリスマスをしました。

今年は、ちびぶろが齧っちゃいそうだったので、クリスマスツリーを飾るのは見合わせ。
小さなクリスマス飾りを机の上に置いておいただけで済ませました。
来年は大丈夫かなぁ。。。

今年は28日から実家に帰る予定なので、そろそろ冷蔵庫の片付けモード中。
なので、夕食は普段とあまり変わらないメニューをちょっとだけクリスマスっぽく。
フライドチキンとシチューとお野菜。
ワインの代わりに、洋梨タイザー。
そしてケーキ。

2009christmas_03.jpg
↑ジョイナスの地下にあったANCEPSで購入。


ちびぶろの離乳食もちょっとだけごちそうっぽくしてみました。
2009christmas_02.jpg
↑レンジで作れる蒸しパンにフルーツを入れたのと、シチューの具の取り分けとお野菜の取り分け。
初蒸しパン&いちごは美味しかったのか、ぱくぱく完食。

2009christmas_04.jpg
↑ちびぶろにサンタクロースから。
 先日友人宅で見て(親が)気に入ったおもちゃ。

実は直前まで『サンタクロースは来年からの来訪でいいか』と言っていたので、プレゼントを用意してなかったんだけど、なんか2日前くらいに急に何か買おう、ということになったので、クリスマス過ぎの今日購入。^^;;
さらに夜ではなく、お昼寝中の枕元に置いてみました。。。

来年からは、ちゃんと24日の夜にサンタさんが来るようになるからね、ちびぶろ。
posted by Kaori at 22:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満11ヶ月

ちびぶろは満11ヶ月を迎えました。

この一ヶ月も、劇的にコレができた、というのはなかったんだけど、
日々ちょっとずつ、上手にできるようになったり、進化したりしています。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<11ヶ月のメモ>
・身長:?
・体重:9,100g(+200g)
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:おすわり用M → ハイハイ用パンツタイプ 併用中
---------------
・母乳:4→3→2回/日 +α(夜泣きで起きたときに1、2回)
・離乳食:3回/日 大人よりちょっと柔らかめ&小さめ
・歯:上前歯4本、下前歯4本
---------------
・好きなモノ:ハンドクリームのチューブ
・嫌いなモノ:掃除機、『みいつけた!』のオフロスキー
---------------
【食事】
・母乳は朝食後とお風呂後(寝る前)の2回+お昼寝前や夜泣きでぐずったときにちょこっと、くらいまで減少。
・手づかみ食べできるようになった。唇に付いたものを手で押し込んだり、指に付いたご飯粒ひとつでも、きれいに食べる。
・トレーニング用のコップに挑戦。原理は分かってるっぽいけど、傾ける角度が大きいのでまだ大量にこぼす。

【身体】
・顔の引っ掻き傷とかが直るのに、3日くらいかかるようになってきた。もう1日で消えるほどには身体も成長しなくなったみたい。
・きちんと計れないので正確にはわからないけれど、他の子と並べて立たせてみると、意外と背が高いみたい。
・床に落ちてる髪の毛1本でもつまめるようになった。
・右手人差し指を伸ばして、何かを指差し?してることがある。

【動き】
・低めの段差ならつかまって立ち上がれるけど、30cm以上くらいになると膝立ちで満足?して立ち上がりません。
・それでもようやく、私の身体につかまって立ち上がったり、低め段差で立ち上がって片腕を離したりとかするようになってきた。
・こたつ机がちょうど膝立ちの高さで顔が出るからか、天板のふちを齧って歯形だらけ。。。><
ちびぶろ用チェストの引き出し下2段を開けられるようになった。
・行きたい方向に障害物がある場合は、ちゃんと避けて通れるようになった。

【感情】
・親の姿が見えなくなっても泣かないけど、きちんと後追いします。
 リビングから姿が見えなくなると、洗面所→トイレ→寝室の順に探しにくる。
・発声できる音の種類が増えてきた。「なんなん・・・」「まんまん・・・」とかだけじゃなく、何か喋ってるみたいな感じ。「だぁ!なんなんな、ば、ばばぁ!んぶー!」とか(笑)
・手に持っているおもちゃとかを取られると、すぐに怒って泣く。ちゃんと覚えてて他のものでは誤魔化されなくなってきた。

【遊び】
・積み上げた布ブロックを崩す。手だけじゃなく頭突きでもw
・こたつ机の下、親の足の間などなど、潜るのが好き。
・本は真剣な顔でページを弄ってる。
・片手で反対側の指を持って動かすと、持った方の指が引っ張られるのを発見して楽しんでる。
・親が片手に何か持ってグーにして「どっちにある?」の遊びができるようになった。

【サイン】
あいかわらず、主張は拍手がほとんど。
・1回だけ友達のお母さんに向かってバイバイができた。(朝、出勤するkazeburoにはしない)
・フルネームで呼ぶと、片手を上げて返事することがたまにある。(でも、拍手で返事の方が多い)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

来月には、もう1歳になってしまう、と考えると、ほんと早いなぁ。。。。
posted by Kaori at 22:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

公園でびゅー☆

NEC_0148.jpg

お天気が良くて暖かかったので、近所の公園に遊びに来てみた。
純粋に遊ばせるために来るのは初めて。

とはいっても、まだ立っちも怪しいので、ベンチや遊具の上でお座りするくらいだけど。

花や樹に触ってみたり、遊んでる他の子たちを眺めたり、なかなか楽しそう。
posted by Kaori at 12:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

関西友人巡り旅行記  後編

前編からの続き

2日目は、京都市内の知人を回る、京都デイ。

ゆっくりめの朝食の後、10時くらいにホテルを出て、まずはお散歩がてら、以前住んでいたところまで。
私とkazeburoはここで入籍して、その後変更してないので、ちびぶろも本籍地だけは京都なのです。なので、記念(?)にマンションの前で写真だけ撮ってみました。

その後、市バスに乗って、kazeburoの前職場と私の会社の京都事務所がある京都リサーチパークへ移動。
先にkazeburo前職場に、次に私の方に顔を出して、挨拶してきました。
その後、おむつ替えできる場所を探してるうちに、ちびぶろが寝てしまったので、KRP内のカフェ YEBiSUで先に私たちのお昼ご飯。(ちなみに、KRP1号館内におむつ替えできるトイレがあった)
そしてスタバで休憩しつつ、店員さんに了解もらったので、隅っこでちびぶろもお昼ご飯。

午後は、つい2ヶ月前に男の子を産んだばかりの幼馴染みの家を訪問。
天気がよかったので、KRPから歩いて彼女の家まで。
久しぶりに小さな赤ちゃんを見たら、小さい!軽い!かわいい!!
ちょっと前までちびぶろもこんなだったなんで、すでに忘れてしまってる感じ^^;
赤ちゃんを抱っこしてたら、ちびぶろが私の膝に這い登ってこようとしてきました。
これは、ヤキモチ妬いてたのかしら?
そして、お喋りしてるのに夢中になって、彼女と赤ちゃんと一緒に写真を撮ってくるのを忘れてしまってた。。。orz

いったんホテルに戻って、ちびぶろをお昼寝させた後、夕方には一年ぶりにパビリオンコートへ。
担当してもらったJさんと近況報告なお喋りをして、写真も撮って、帰ってきました。
やっぱり、あそこの雰囲気は落ち着くし、いいなぁ。
将来、ちびぶろが大きくなったときに、ああいう空間を良いと思える感覚を持ってくれると嬉しいな。

夕食は、大丸近くのかつくらで。
どこにしようか迷ったんだけど、ベビーカーで一緒に入れて、食べるのに時間のかからないメニュー、ということで、結局ここになりました。
その後、kazeburoだけ知人とお茶だったので、私とちびぶろは先にホテルに戻りました。
今回の旅行中、人見知りor場所見知りで泣くことが全然なかったちびぶろなんだけど、なぜかこのとき会ったMさんだけは、顔見たとたんに泣き出してしまいました。。。。ごめんなさい、Mさん。。。
一時間くらいでkazeburoも戻ってきて、2日目も終了。


3日目、いよいよ旅行も最終日。
西宮にいる幼馴染みの友人宅まで行く予定だったので、ちょっと早めの9時くらいにホテルをチェックアウト。
錦通りに寄って、打田でお漬物だけ買って、タクシーで京都駅へ。
またまた久しぶりに、新快速に乗って移動。

駅に着いたら、友人&双子の男の子たちが迎えに来てくれてました。
この双子に会うのは、彼らが生まれたばかりの頃以来。当時よりもさらにそっくりになってて、2歳の男の子が二人はすっごく元気で賑やかだけど、ものすごーく可愛い。
そして、それぞれ名前を教えてもらっても、ちょっと動いて入り混じったとたんに、どっちがどっちか分からなくなっちゃいます^^;

お昼頃に友人宅を出て、新大阪へ。
最初はまた梅田大丸の赤ちゃん休憩室を使おうかと思っていたんだけど、前日にちびぶろが休憩室以外でもお昼を食べられたので、新大阪まで行ってしまうことにしました。
新幹線改札内の待合室で、ちびぶろのお昼ご飯。
その後私たちもお昼を食べて、新幹線に乗って、夕方には無事に横浜まで帰ってきました。


ーーーーーーーーーーー

今回は、友人たちと会うのが目的だったので、特に観光らしいことは何もしてないけれど、久しぶりにたくさんの友人たちの顔を見ることができて、とっても楽しかったです。
付き合ってくれたみなさん、短い時間で慌ただしい訪問だったけれど、快く迎えてくれてありがとうでした!
またそのうち、遊びに行きたいな、と思っているので、そのときはぜひよろしくお願いしますです。
posted by Kaori at 23:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西友人巡り旅行記  前編

まとめるのに長くなりすぎてアップが遅くなってしまったけれど、
13日(日)〜15日(火)の3日間、大阪・京都・神戸(西宮)の三都物語な旅行に行ってきました。
関西圏に住む友人・知人に会う&ちびぶろの顔見せが今回の主な目的。
各場所、短い時間だったけれど、忙しい中時間を割いてくれたみなさん、ありがとうございました♪
お会いしたみんなには、mixiにアップしたアルバムの閲覧キーが届いてると思いますー


私やkazeburoの実家に何度か行ってるからか、ちびぶろは電車移動にも慣れてきたようで、困るほど騒ぐこともなく。
旅行一週間前から、ちびぶろの昼食後の授乳をやめてみても問題なかったので、授乳室を探して移動する必要が減ってたこともあり。
更に私たちが詳しい場所ばかりだったということもあって、子連れ二泊三日の旅行でも、それほど大変ではなかったです。


今回泊まったのは、昨年と同じホテルモントレ京都
ここは、場所が便利で、新しくてキレイで、良いです。
ベビーベッドを入れてもらうためスーペリアツインの利用だったわりに、予約したのが一ヶ月以上前だったので、早期割引でかなーりお得に、リッチな気分で泊まれました。
部屋が広いので、ちびぶろのハイハイスペースも十分。
本当は11月くらいに行くつもりだったんだけど、秋の京都はホテルがどこもいっぱいで、しぶしぶ日程を伸ばしたのが、かえって良かったです。

新幹線も早めに予約できたので、往復ともN700系の11号車後ろ側のDE並びの席を確保。
社内でのオムツ替えもらくらくでした。


ではでは。
長くなるけど、旅行のまとめです。

ーーーーーーーーーーー

初日は、大阪市内に住む大学時代の友人宅からスタート。

お昼過ぎに新幹線で新大阪に着いて、新大阪駅には赤ちゃん休憩室がないので、大阪の梅田大丸の休憩室を利用するために、まずはJRに乗り換えて大阪駅まで。
そこでちびぶろに昼食ベビーフードを食べさせた後、タクシーで友人宅に向かいました。

友人宅では、彼女ともうすぐ3歳になる娘さん&もう二人の友人も集まって、kazeburo含め同級生なので、ぷち同窓会状態。
女性ばかりだからか、小さな子供がいる雰囲気だったからか、ちびぶろは泣くことなく、5分くらいですぐに慣れて、ご機嫌でいました。
mixiで成長の様子は読んでいたものの、娘さんには初対面。
ちびぶろの手をつないだりして3歳になるとこんなに大きいんだ、と感心。
そしてなぜかkazeburoはこの娘さんにすごく好かれてました^^
手作りケーキやクッキーを堪能して、2時間ほどお喋りしてきました。

再びタクシーに乗って、阪急の梅田駅へ。
久しぶりに小豆色の阪急電車に乗って、京都の烏丸まで移動。
ちびぶろはたくさん遊んでもらって疲れたのか、タクシーに乗ってすぐに寝ちゃって、烏丸着くまで寝続けてました。

今回もまた志津屋で朝ご飯用のパンを買ってから、ホテルにチェックイン。
ちょっと落ち着いてから、ちびぶろは夜の離乳食&授乳。
それから再び外出して、次にまたタクシーで向かったのは、京都に住んでるkazeburoの妹さんのところ。
たまたまkazeburoご両親が彼女のところに泊まりに来てたので、妹さんのところに集まって夕食でした。
ここ3ヶ月ほど続けて会っているからか、ちびぶろはお祖父ちゃんお祖母ちゃんにもすぐ慣れて、ここでもご機嫌。
またまたタクシーでホテルの近くまで戻ってきて、烏丸六角に移転(?)してたフレスコ(スーパー)でヨーグルトと飲み物を買ってホテルに戻りました。

初めてのところばかりあちこち連れ回したわりに、ちびぶろは元気で、かといって興奮しすぎるほどでもなく。いつもと同じような感じで寝てくれたので、ひと安心。
私とkazeburoも早めに就寝で、1日目は終了。


後編に続く
posted by Kaori at 23:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

初 散髪

いつ切ろう、といってたちびぶろの髪の毛。
立っていた頭頂の髪は、伸びてきたからか落ち着いて寝てきたけど、
両脇の髪は、くせもあるのか、ふわふわと広がってきてしまったので、
ついに、生後初めて、ちょっと切ってみました。

カットばさみと透きばさみのセットを買ってきて、
机にしがみついてTVに見入ってる間に、私とkazeburoで交互に身体を支えつつ、ちょきちょき。
大人しく動かずにいてくれたので、思ってたよりは簡単にできました。

ちびぶろ カット前
↑切る前。
耳のあたりの髪だけかなり長いです。

ちびぶろ カット後
↑切った後。
左右ひと房ずつ、という感じだけど、数センチ切りました。
透きばさみも使ってみたけど、ぱっつん感は拭えない。。。

ただ、正面から見ても、かなりすっきりしました。
ちなみに、切った髪は記念にひと房ほど、小さな袋に入れて取っておいてあります。


うーん、しかし、この程度の量ならなんとかなるけど、
もっと量が増えてきたら、うまく切れるかなぁ。。。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

4月からの保育園

本来の育休が明ける1月の保育園はこんな状況なので、もう1月の職場復帰はほぼ諦めているのですが。
こちらも不安だった4月復帰については、なんとかなりそうです。

というのも、先週末に、4月からの保育園がとりあえず確保できました。
認可ではなく、横浜市が独自に認定している横浜保育室、という施設。
ビルの一室にある、認可と比べれば狭くて園庭もないところだけど、それは仕方ない。
一方で、我が家と駅との中間点、通勤路の途中にあって、他のどの保育園よりも一番通いやすいのは高ポイント。

もともと今年度末で閉園になる予定だったのが、
運営法人が変わって引き続き維持される、という話を別のお母さんから聞いて、すぐに問い合わせ。
定員ぎりぎりで申し込みできました。
ひとまず預け先が見付かったというだけで、安心感がだいぶ違います。


そして、今日は来年度4月からの認可保育所の申し込み日。
面接(というか書類確認)に区役所に行ってみてびっくり。各年齢数人の枠なのに、私の受付番号で56番目でした。
会場端に設置されてたプレイスペースでちびぶろを遊ばせつつ、他のお母さんたちと情報交換しつつ、待つこと1時間半。
ようやく順番が回ってきて、書類を提出してきました。
私の後にもまだ二十人くらいは待ってたかな。
。。。。。。。。。。これは、入れないわ。orz

結果が分かるのは、2月後半。
期待値は小さく、待っています。
posted by Kaori at 21:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする