2009年11月26日

満10ヶ月

ちびぶろは満10ヶ月を迎えました。

先月は、ちょっと成長のスピードが緩やかになってきたかな?と思っていたんですが、
今月はその分を取り戻すかのように、急にいろいろなことができるようになった1ヶ月でした。
あいかわらず動作はのんびりペースだけど、それでもちびぶろ自身でみればすごく進歩。
子供の成長って、ほんとに早いなぁ。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<10ヶ月のメモ>
・身長:?
・体重:8,900g(+200g)
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:おすわり用M → ハイハイ用パンツタイプ 併用中
---------------
・母乳:4回/日 +α(夜泣きで起きたときに1、2回)
・離乳食:3回/日 ちょっと固め&大きめの刻み
・歯:上前歯4本、下前歯4本
---------------
【食事】
・離乳食は1日3回。8時半、13時半、18時半くらい。
・おやつ:夕方に食事のタイミングがずれたら、おせんべい1枚。
・食事中にスプーンを持たせたら、食器に手を突っ込むことが減った。ちゃんと(?)スプーンを食器に当ててから口に持ってきます。
・手についたご飯とかを口に持っていって食べられるようになった。でも、手づかみ食べはまだしない。
・ちょっと固めだったり、大きめに刻んだものでも、ちゃんともぐもぐして食べれるようになった。
・好きなもの:おかゆ、ヨーグルト、ツナ
・嫌いなもの:パン(うまく飲み込めない?)
・ベビーフードは、ちょっとずつあげてたら食べるようになった。これで外出先でも安心。

【身体】
・一時期すっきりしてたお腹まわりが、またぷっくりしてきた。
 赤ちゃんのカエルみたいだったお腹から、幼児のぽっこりお腹になってきた感じ。
・腕はずいぶん細くなった。手首がちゃんとできてきた。
・脚はまだまだぷにってしてる。
・髪がちょっと伸びてきたからか、頭の上あたりの髪が立たなくなってきた。
・小さなものもけっこう上手に掴む。私の鎖骨あたりにあるホクロを取ろうと狙ってる^^;

【動き】
・寝てる姿勢からお座りに移れるようになった、と思ったら、もうほとんど座りっぱなし。
 オムツ替えもひと苦労。
・はいはいもようやくできるようになった。今は家の中くらいの広さならどこでも移動可。
・つかまり立ちもずいぶん安定してきた。30cmくらいの段差までなら、自分で立ち上がれる。(それより高いとまだ膝立ちまで)
・洗面所の床の段差を乗り越えて上がれるようになった。
ほんとうに、今までは何だったの?というくらい、よく動き回れるようになってきました。

【感情】
・後追いというほどではないけど、父母を追って部屋を移動するようになった。特にお父さんが帰ってくると大喜びで後を付いて移動します。
・今までは、他の赤ちゃんがいるところでは、端っこの方で一人大人しく座ってじーっと見てるだけだったのが、ここ最近は自分から他の子に近付いていったり、他の子のおもちゃに手を出しにいったり、ちょっと積極的になってきた。
・興味のなくなったモノは、ぽいっと放り投げるようになった。
・親の食事中に最後まで待っていられなくなってきた。飽きるのが早くなってきたかな。
・まだ夜泣きは続いてます。1回だけのときもあれば、3、4回起きちゃうことも。。。><
・眠くなると、膝の上によじ上ってくる。

【遊び】
・誰かの真似をして拍手ができるようになった。
・ボールを転がすキャッチボールが大好き。
・おもちゃ箱とか引き出しを引っ張りだせるようになった。
・こたつ机の下に潜ったり、PC用机の下に潜ったり。
・TVに近付いて見るようになってしまった。
・私が電話してると、嬉しそうにして近寄ってくる。

【サイン】
何か主張したいとき(特に嬉しい系)は、全部、拍手で表現してます。
たぶん、以下のパターンかな。
・いただきます
・もっとちょうだい!
・おいしい
・ごちそうさま
・上手にできたよね!(←ボール投げた後とか)
・バイバイ(←手は振らずに、たまに拍手)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こうやって、毎月できることがどんどん増えてるわけだけど、
一方で、やらなくなったこともあるわけです。
指しゃぶりはほとんどしなくなったし、
「だだだだだ・・・・・」みたいな喃語も出なくなったし、
腹這いで遊ぶことも、もう全然しないし、
他にも細かいことがいろいろ。

そういうのを考えると、ほんと、人間の成長過程って面白いなぁ、と思います。


posted by Kaori at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

初花 @31

12日は、私の誕生日でした。
メールいただいた皆さま、ありがとう〜♪


今年の誕生日は、なぜか、すっかり自分自身の意識から抜けてました。
何日か前に、年金のお知らせ便が届いて、そういえばと思ったり。
朝、kazeburoから誕生日おめでとう、って言われてたのに、その30分後にmixiの画面に誕生日バナーが出てるのを見て、またまたそういえばと思ったり。
なんか、もう、自分が何歳だっけ?と、素で考えるようになってきてしまった。。。^^;

さて。
誕生日とはいっても平日だったので、普通にkazeburoを送り出した後は、ちびぶろと1日過ごして、夕飯もふつーのメニューしか作ってなかったのですが。
帰宅したkazeburoから、珍しいものをもらいました。

それは、花束。
誕生日の花束

いやね。
こんな小さな花束ですけど、振り返ってみたら、付き合い始めてから十数年。
花なんてもらったの、初めてのことです。
正直、びっくり。

タワーマロンプリン
こっちは、ケーキ代わりの、タワーマロンプリン。
チョコレート部分が濃厚で、満足感いっぱい。


何にせよ、優しい旦那さんと可愛い息子と一緒につつがなく誕生日を迎えられるというのは、幸せなことです。
ありがとう。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

歌の力

某局の年末歌番組のキャッチコピーではありません。(笑)

もともと私は、歌うことはかなーり、苦手です。
もう、音痴とかいうレベルじゃなくて、そもそも耳で聞いた音と、頭の中に浮かぶ音と、自分が発する音が合ってるかどうかがまったく判断できない。どこかで回路が途切れてるんじゃないかな、と思うくらい。
(なので、外国語のヒアリング&発音もまったくダメ)

だから、今までは滅多に歌うことはなかったのですが、
最近はやたら歌う機会が増えてきました。

それは、ちびぶろをおとなしく(?)させるため。

動揺とか手遊び歌とかで、ぐずりかけの気を逸らせるだけじゃなく、
オムツ替えとか歯磨きとか着替えとかのときにも、調子っぱずれで歌っております。

ちびぶろ、反復する擬音語が楽しいみたいで、
『もこもこもこ』や『ころころころ』の絵本も好き。
それを転用して、
「ごしごししゅわしゅわ、歯磨き、上手かな〜♪」
「じゃまじゃまじゃまじゃま、パジャマで、おっじゃっまっ♪」
「エプロン、エプロン、エプロン、ロン♪」
「オムツ♪オムツ♪オムツを替えましょ、ちびぶろ君♪」
とか、もう、半ば創作歌の世界。。。。^^;

でも、これで半分くらいはいい子に従ってくれます。
なので、他にも、
・顔を大人しく拭かれる
・ズボンを大人しくはく
・被りの服を大人しく着る
とかの歌もないかしらね〜


ちなみに、kazeburoも私よりはマシだけど、あんまり歌はうまくありません。
なので、そんな歌ばっかり聞かされてるちびぶろ、音楽の才能は伸びなさそうです。
ごめんね、ちびぶろ <( ̄∇ ̄)ゞ
posted by Kaori at 20:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

6年目の結婚記念日は、鉄婚式 or 花婚式

11月1日は、入籍してから6年目の結婚記念日でした。
毎年同じようなことを書いていますが、
もう、このタイトルで、恒例でいこうかな、と。
このパターンが続いている間は、幸い仲良く続いている、ということで。
引き続きよろしくお願いします、kazeburo。


さてさて。
6年目は鉄婚式、もしくは花婚式らしいです。
紙から始まったものも、ずいぶん固くなってきました。

しかし。
一週間くらい前に”今年は何だっけ”という話をしていたのに、
10/31の夜に、kazeburoに、「明日、花でも買ってこようか」と言われて、”何のために???”と、素で疑問に思ってしまったダメ奥さんがいることは、ナイショです(笑)


で、結局、日曜日だったので、ラゾーナ川崎まで、お出かけしてきました。
でも、買ったのは、ちびぶろのものばっかり。
急に寒くなるから、慌てて冬物購入です。
自分たちのものは、今までのものがあるからなんとでもなるけど、子供服はいちいち必要になるから、どうしてもそっちを優先しちゃうのよね〜

New 汁碗
唯一自分たち用に買った汁椀。前のがぼろぼろになりつつ、イマイチ気に入ったものがなくて使い続けてたけど、ついに買い替えました。
前のは結婚時に買ったのだから、ちょうど6年か。使ったなぁ。

キルフェボンのタルト
最近横浜にも出店した、キルフェボンのタルト。3種類を半分コずつ
昔は1個半なんてぺろりと食べれたけど、さすがに苦しくなるようになってきた。。。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする