2009年10月29日

ポリオ予防接種と認可保育園申し込み

突発性発疹にかかっちゃって延期にしてたちびぶろのポリオ予防接種の1回目、無事に受けてきました。
ちょうど機嫌の良いタイミングだったからか、診察も接種自体も泣かずに。
近付いてきた看護師さんを、”何するの??”って警戒してる間に、お医者さんにすべて済まされた、って感じでした。

これで、0歳の間の規定の予防接種は全部終了。
種類が多く、接種ルールがややこしくて、最初はどうしたらいいの?状態だったけど、なんとか乗り切りました。
ふぅ。ε-(´・`)



そして、区役所に行ったついでに、1月からの認可保育園の申し込みもしてきました。

いや、ね。
この時期に入れるなんて、どう考えても無理だとは、わかってはいるけどさ。
4月入所ですら、入れる確率はかなり低いんですけど。
万が一、ってことも、あるかもしれないし。。。。。


横浜市の認可保育園は予約を受け付けていないので、預けたい時期になったら申し込むしかないんだけど、待機児童の数を見て、凹みました。
第1希望、第2希望の園は、定員20人くらいのところに、待機が25人くらい。
第3希望の園は、定員20人くらいなのに、待機が80人以上!!
隣の区の、なんとか通える圏内の保育園も、定員いっぱいいっぱいです。

来年度4月入所でも、状況が厳しいのは変わらなくて(もっと厳しい?)、
1歳児クラスは0歳児の持ち上がりがあるから、受け入れは第1・2の園で数人、第3の園は2人のみ。
選考基準のランクA(両親共働き、祖父母別居など)の条件に当てはまる人でも、この受け入れ人数じゃ溢れてしまうのは必至だよなぁ。。。。。

ちなみに、認可外保育園もいくつか問い合わせてみてるんだけど、
今年の5月の段階で、次年度4月入所さえキャンセル待ち5番目、とか。
妊娠中に予約しなきゃ間に合わない、とか。
今年の3月で閉園してしまう、とか。
。。。。。。。。


一応、会社とは相談してて、育休が切れる1歳(1月)に保育園に入れなかったら、4月までは育休延長してもらえそうなんだけど、4月でも入れるかどうか、不安になってしまう。
しかも、1月入所の可否が分かるのは12月末くらい。
4月入所も、申し込みは12月なのに、結果は3月初め。
入れるかどうかわからないけれど何もできない状態のまま、時期まで待たなきゃいけない、っていうのが、落ち着かなくて、嫌だなぁ。


posted by Kaori at 23:58| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

満9ヶ月

ちびぶろは満9ヶ月を迎えました。

初熱の後から、夜中にたびたび起きるようになってしまったちびぶろ。
とうとう夜泣きが始まってしまったみたいです。
お茶飲んで寝ることもあれば、おっぱい飲まないとダメなときも。
更に、抱っこから下ろすとまた泣き出しちゃったり。

今までは朝までぐっすりだったから、こちらもゆっくり寝られるのに慣れてしまってて、
よけいに眠れないのが辛い。。。。。
早く、夜泣きが収まらないかなぁ。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<9ヶ月のメモ>
・身長:?
・体重:8,700g(+400g)
・服のサイズ:80
・おむつのサイズ:おすわり用M
---------------
・母乳:5回/日
・離乳食:2回/日 みじん切りくらい
・歯:上前歯4本、下前歯4本
---------------
【食事】
・離乳食は1日2回。そろそろ3回にしようかな、というところ。
・スプーンや食器に手を出したり、食べ物入った口に手を突っ込んだり、大変になってきた。
・好きなもの:おかゆ、ヨーグルト
・嫌いなもの:ミルクパンがゆ(ミルク味が嫌?)、市販のベビーフード(外出先で食べないので困る。。。。)
・赤ちゃんせんべいデビュー。歯があるから、たくさん噛み切って口に入れ過ぎちゃうので、要注意。
・ストローマグでも飲めるようになった。

【身体】
・30分くらいお座りしてても平気。
・お座りから前のめりになって、うつ伏せに変更できる。
・足の向きをうまく変えられないので、まだ寝てる姿勢からお座りはできない。
・両手を持って支えてあげれば、ちょっとだけ立っていられる。
・手先が器用になってきた。小さなもの(ファスナーとか)も、掴もうとする。

【動き】
・ようやくようやく、うつ伏せから仰向けに戻れるようになりました。と思ったら、あっという間にころころ回転。今までは何だったの、というくらい。
・ハイハイはまだ。四つん這いで1、2歩手が出て、べちゃっと潰れる。ずり這いとも違う感じ。
・寝返り+尺取りハイハイで、和室の中くらいは自由に動き回るようになった。

【感情】
・「んくんくんく・・・・」という感じで、歌って(?)る
・放り投げたおもちゃとかを忘れてしまわず気にし続けられるようになった。手が届かないと”取って”という顔で親を見る。
・夜泣きスタート

【遊び】
・ベビーカーの前ガードに足を掛けることを覚えた。
・エレベーターにベビーカーで乗ったとき、壁に近付くと足で蹴ってベビーカーを動かす。マンションのエレベーターだと、乗る前から足をワキワキさせて待ってる。
・ボールを転がして、キャッチボール(?)する。
・唇で”ぶーっ”とするようになった。
・座卓の下に転がりこんで、反対側から覗かれるのが楽しそう。
・ストローマグを飲み終わっても放さない。「ちょうだい」と言うと、ちょっとだけストロー銜えて、まだ飲んでることをアピールしてるっぽい。

【サイン】
・食後に汚れた手や顔を拭かれるのが嫌で大泣きして、”ごちそうさまでした”どころじゃなくなってしまった。。。。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

他の赤ちゃんと比べると、どうやらちびぶろは、動作が慎重のんびりペースっぽいです。
首座るのも寝返りも遅かったし、まだハイハイもしないし。
お友達と集まっても、他の子たちは好き勝手動き回る中、じっとして周囲を伺ってる時間が長いし。

少しずつ出来るようになっていってるので、どこか悪いのかとかの心配は全然ないんだけど、ちょっとだけもどかしいのも事実。

まあ、頭が大きくて重いから、しょうがないのかなぁ(笑)
posted by Kaori at 15:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ベビーローチェア

ちびぶろ、食べ物に興味が出てきたのか、食器やスプーンに手を伸ばすようになってきました。
で、食べ物掴んだ手でそのままベビーラックのクッションをつかまれたりすると・・・・・・(ノд<。)゜。

なので、ちょうどベビーラックのレンタル期限も近付いてきてたし、お座りも上手になってきたし、もうちょい手入れしやすいベビーチェアを買おう、ということにしました。


ベビーチェア、我が家はダイニングテーブルがないので、低いのでいいんだけど、ロータイプのものってあまり選択肢がないのです。
ネットでいろいろ探してみたところ、amazonで木製の椅子が、かなりお手軽な値段だったので、これに決定。
パイプ椅子とたいして変わらない金額でした。
ベビーチェア


まだちょっと大きいのか、おしりが滑って身体が斜めっちゃうので、座布団を追加。
子供用の座布団、近所のどこに売ってるかわからなかったので、ウレタンと布を買ってきて、ざくざくっと縫いました。
余り布と古タオルで背もたれ用クッションも作成。
これで安定して座れます。
ベビーチェアとクッション

ちなみに布は、ハンパ布コーナーでいくつか選んで、ちびぶろに見せて、手を伸ばした柄にしてみました(笑)
posted by Kaori at 13:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

やっぱり突発だったぽい(&ブログに感謝)

突発性発疹かな?と思っていたちびぶろ、
あのエントリを書いた後くらいから、ちょっとブツブツが増えてきました。
月曜の夜には、右頬〜耳、首、腕、お腹あたりが、蚊にたくさん刺されたみたいに、ブツブツ赤くなってきて。
でも、翌火曜日の朝には、ほとんど消えてました。
痕も全然ナシ。
やっぱり突発性発疹だったみたいです。

義母の体験談として『真っ赤になった』というメールをもらってたので、覚悟(?)してたんだけど、思ったほどは赤くならず。
軽く済んだみたいです。
よかった。よかった。


あ〜、しかし。
来週、ポリオの予防接種なんだけど、受けられないなぁ(>_<)

今住んでるところでは、ポリオは年2回(4月と10月)の集団接種です。
しかも開催されるのは3日くらいしかない。
4月のときは、ぎりぎり生後3ヶ月になってなくて、受けられなかったので、
今受けとかないと、1歳半までに2回接種できない。。。。


区の保健センターに電話して聞いてみたところ、
突発の場合、直ってから2週間は間を空けないといけないとのこと。
ただ、ポリオは今は国内ではなくなっている病気なので、
特に急がなくても、1歳半過ぎても大丈夫ですよ、ということでした。

でも、できれば早めに(私が育休中に)予防接種は済ましておきたい。
発疹がすっかりなくなったのが14日だから、
最終日の29日なら、ぎりぎり間に合うかしら、という感じです。
続きを読む
posted by Kaori at 10:01| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

僕のケータイ

私たちがケータイをいじってると、興味津々に手を伸ばしてくるちびぶろ。

ケータイ型のおもちゃがあった方がいいかなぁ、と思っていたところ、
kazeburoが見付けた、BRIOの「マイファースト・モバイルフォン」がとってもかわいくて、
ちょっと高くて迷ったんだけど、
結局ぽちっと購入ボタンを押してしまいました。


BRIOのケータイ型おもちゃ
プラっぽいけど、実は木製。
ディスプレイ部分は鏡になってて、
ボタン部分は、押すとキュッと鳴ります。


ケータイ型おもちゃって、
他の海外製だと、形が奇抜すぎてあまり日本のケータイっぽく見えないし、
日本のはキャラクター付きしかないし、
うーん。。。という感じだった中で、コレは逸品。

子供的には、日本製の、音が鳴ったりきらきら光ったりするのの方が楽しいかもしれないけど、
まぁ、親の満足、ということで(笑)


ケータイを銜えるちびぶろ
さっそく銜えて、鏡に歯の痕が付きました。。。(≧ヘ≦ )
posted by Kaori at 09:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炊飯器購入

検討してた炊飯器、ようやく購入して、届きました。

買ったのは、三菱のNJ-UV10という機種。
見た目と、値段と、そこそこの機能を比べた結果、コレになりました。

で、昨夜さっそく炊いてみたところ。
今まで使ってた炊飯器のモノがモノだっただけに比べたら申し訳ないのかもしれないけれど、美味しかったです。
ひとつぶずつ潰れずに、ふっくらしてる感じ。
お米も、ちょうど先日、茨城の親戚からもらった、美味しい新米だったし。

炊飯器の箱をいじるちびぶろ
僕のおかゆも美味しくなるかなぁ・・・
posted by Kaori at 09:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

初・発熱 (突発性発疹?)

ぜぶさんところの日記を読んで、
うちもいつかは、熱出すんだろうなぁ、と思っていたら、
その翌日に、ちびぶろも初・発熱となりました。。。。orz


水曜日。
夕方くらいから、なんとなくぐずぐずしだして。

木曜日。
いつもは朝までぐっすりなのに、珍しく4時くらいに目が覚めて。
なんとなく温かいな、と思って熱を測ったら、37.8度。
食欲もあるし、ちょっとぐずぐずしてるけど、そこまで機嫌も悪くないし、
何より台風がきてたこともあって、1日様子見。

金曜日。
まだ熱が38度くらいあったので、病院へ。
他にとくに異常もないので、このまま熱が下がって発疹が出てきたら、
突発性発疹かもしれない、と言われました。
この日の夜が一番熱が上がって、夜中に39.8度!
さすがに心配になって、ひとまず解熱剤を使用。
熱のせいか、ぐっすり寝られないみたいで、抱っこから布団に下ろしたとたんに泣き出されるので、久々にこちらも寝不足になりました。。。

土曜日。
幸い、お昼くらいにはほとんど熱が下がりました。
この日は、とくに目立った発疹もなし。

日曜日。
熱は完全に下がって、ちびぶろのご機嫌もほぼ平常通り。
顎やお腹や背中に、ちょっと赤い部分はあるものの、それほど目立った発疹はなし。
でも、いちおう発疹かなぁ。
やっぱり、突発性発疹っぽいです。

そして、今日、月曜日。
まだ、発疹はそれほど増えてません。
うーん、もっと赤くブツブツになると思ってたんだけど、こんなものなのかしら?
軽い症状で済んでる?


みんなかかると言われる突発性発疹とはいえ、
初めての熱で、小さな身体が苦しそうにしてるのを見ると、
こちらとしては、特にしてあげられることもなくて、かわいそうでした。。。
ひとまず、熱が下がってよかった、よかった。
(ぜぶさんのところも、早く良くなりますように)

しかし、せっかくのさわやかな秋晴れの三連休だったのに、
ほとんど外出できない三日間でした。。。。
posted by Kaori at 12:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする