2009年09月29日

赤ちゃんの散髪

赤ちゃんの髪の毛って、どれくらい伸びてきたら、切るものなんでしょうね?

やっぱり家で親が切るのかしら?
それとも、一番初めくらいは美容院で切ってもらった方がきれいに整うかしら?
(不器用なので、自分で切るのはコワい。。。)


ちびぶろが生まれたときは、けっこう髪がたくさんあるなぁ、と思ったんだけど。
このところ、思ったほどは髪の毛多くないな、と。
密度が薄いままで、それなりに伸びてきてはいるんだけどね。
なので、よけいにぐちゃぐちゃ感が目立ちます。


ちびぶろ後ろ姿
てっぺんのあたりが、ふわふわと立ち上がってて、モヒカン状態。
抱っこすると、顎に当たってくすぐったいです。
櫛で梳かしても、濡らしても、すぐ立っちゃいます。
女の子だったら、ヘアピンとかで留めちゃうんだけどねー

あと、なぜか右後ろのあたりだけ長く伸びてる。

ちびぶろおデコ
ちなみに前からはこんな感じ。
おデコが広いからか、まだ目にかかる心配はぜんぜんありません。


赤ちゃんの髪の毛で作る筆とかは考えてないので、
(ひと房くらいは取っておこうかな)
適当なところで切ろうとは思うんだけど、いつ切ろうかなぁ。

posted by Kaori at 23:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

満8ヶ月

ちびぶろは満8ヶ月を迎えました。

生まれた直後は、kazeburoそっくりだったちびぶろですが、
最近、私に似てる、と言われるようになってきました。
更に、このところ、女の子に間違われることもしばしば。

うーん、お父さん似の方が、ハンサムさんになるからいいよ、ちびぶろ。


さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<7ヶ月のメモ>
・身長:?
・体重:8,300g(+170g)
・服のサイズ:70〜80
・おむつのサイズ:おすわり用M
---------------
・母乳:5回/日
・離乳食:2回/日 みじん切りくらい
・歯:下前歯2本、上右前歯2本
---------------
【食事】
・離乳食は1日2回。今のところ特に好き嫌いなく食べてます。
・たまに、スプーンを持つ私の手を掴んで、自分の口に持っていこうとする。
・あいかわらず食後の母乳もたっぷり。
(・そしてご飯の回数が増えたからか、う○ちがだいぶ固まって、臭くなってきた)

【身体】
・お座りもほぼOK。
 後ろ振り向いたり、両手におもちゃ持ってても、ほとんど倒れなくなった。
・何かに掴まらせて寄り掛からせて、立たせると、2秒くらい立っていられる。
・横抱っこを嫌がるようになってきた。
・上の歯が出てきたからか、歯軋りをときどきする。

【動き】
・ようやく左回転の寝返り(仰向け→うつ伏せ)ができるようになった。
・相変わらず、うつ伏せから仰向けには戻れません。腕が内側に入ってれば戻れるんだけどねー。。。
・うつ伏せでの方向転換はどの方向もOK。
・四つん這いの姿勢で、前後に身体を揺することが多い。
・ずりばいやハイハイはまだ。
 ただ、尺取り虫っぽい動きで、ちょっとずつ前進できることを昨日自覚したっぽい。
 (四つん這い→ベチャ、っと潰れる→前に滑る→もう一度四つん這い→・・・)
・指三本で物を摘めるようになってきた。

【感情】
・「だだだだだ・・・・」と反復喃語が出るようになった。
・自己主張が更に強くなってきた。嫌なこと(持ってたおもちゃを取られたとか)があると、全身で抵抗する。
・家の中の細かいモノ(ドアノブとか物干竿とかetc)にすごく興味を持つようになってきた。

【遊び】
・紙をぐちゃぐちゃに引っ張ったあとで、力任せに破れるようになった。
・紐状のモノが大好き。親のズボンウェストの紐とか引っ張って舐める。
・タオルケットとかを顔にかけて、ひとりいないいないばぁ、も大好き。私の顔に掛かったタオルとかも取ってくれるようになった。
・ベビーラックの車輪をくるくる回すのが楽しそう。

【サイン】
・”ごちそうさまでした”は、自分からできるようになった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちなみに、父親似か母親似か、という件については、
しばらく前に、遊びにきた大学時代の友人に、
「そもそも、kazeburoとtopazが似てきている」
という指摘を受けています。

・・・・まあ、夫婦は似てくるっていうし、
十数年一緒にいるからねぇ(笑)
posted by Kaori at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

遅い夏休みを水族館で

この木・金曜に休みを取って、GW以上の大型連休にしたkazeburo。
遅い夏休みだけど、ひじょーに、のんびり過ごしています。

で、せっかくだから、1日くらいはどこかに行こう、ということで、
八景島シーパラダイスに行ってみました。

小さな子供連れなので、屋内の水族館がメインで。
ちびぶろは当然ながら、まだお魚自体にはたいして興味はなく。
それでも、イルカやオットセイやエイやサメなど、大きな生き物が水槽の中を泳いでいるのを、目で追ってることもありました。
あとは、水面がきらきらしてるのが面白かったのかな。

生き物と触れ合えるゾーンがあるので、子供がもうちょっと大きくなったら(2、3歳くらい?)また楽しめそうです。
今回は、イルカに触れるコーナーで、ちびぶろそっちのけで、私とkazeburoが交互に触りに行って楽しんでました(笑)

八景島シーパラダイス 白イルカ
ちょっとわかりにくいけど、白イルカ2頭。

八景島シーパラダイス セイウチ
セイウチが近くにやって来た!


シルバーウィークの谷間なので、それなりに混んでるかなぁ、という覚悟でいたんだけど、
予想に反して、かなり空いてました。
水族館の展示もふれあいゾーンも、ショーも、赤ちゃん休憩室も、食事も、どこも並ぶことなく、かなり余裕で利用できたので、小さな子供連れでも快適でした。

・・・・・・やっぱり、子供連れだと、できるだけ空いてるときにお出かけしたいけど、私も職場復帰してからは、難しいだろうなぁ。
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

炊飯器を迷い中・・・

我が家の炊飯器、そろそろ12〜3年目を迎えます。
kazeburo一人暮らし時代からの、3合炊きのシンプル機能なもの。
仕事してた頃は、土日くらいにしか使わなかったので、それでもちっとも困ってなかったのですが、
そのうちちびぶろも食べるようになってきたら、これじゃちょっと小さいなぁ、と。

なので、そろそろ買い替えようと思ってるのですが、
最近の炊飯器、機能が進化しすぎてて、どれを選んだらいいのか、ちっともわからない!!

ヨドバシ寄ったついでに炊飯器コーナーを覗いてみたんですが。。。
こんなに炊飯器って種類があるんだ!!

とりあえず各社カタログをもらってきて。。。。
各社特長が違いすぎて、比較ができない!!

価格コムとかも覗いてみたけど、
結局、味や食感の好み、に帰着してるんだよねー ε=( ̄。 ̄;)


どれを選んでも、今の炊飯器より高機能でおいしく炊けそうなのは明らかで、
個人的には、予約機能があればいいや〜(なんせ、今のがMax6時間後までしか指定できないという使えなさ)くらいしか考えてなかったので。

うーん、難しい。。。。


続きを読む
posted by Kaori at 09:59| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

35年モノ

日帰りだったけど、ちびぶろ連れて、初めてkazeburo実家に行って来ました。

タクシーと新幹線を使ったので、思ったよりも楽な道程。
屋外に出るときはちょうど雨も降らず、助かりました。


実家に着いてしばらくは、初めての場所で、お婆ちゃんと伯父さん叔母さん(まだお姉さんだけど)に囲まれて、人見知りで大泣き。
でも一時間もしないうちに慣れてきて、お昼寝&食事後は、とってもご機嫌で、よかった。


で、実家でもらってきたおもちゃ。
old_toy.jpg
なんと、伯父さん・叔母さん(kazeburoお兄さん・妹さん)・kazeburoに継ぐ4人目、35年モノのラトルです。
義母がキレイに取っておいてくれたもので、ちびぶろがとっても気に入った様子。
ずーっと握ったまま、舐めたり噛んだり振ったり・・・・・・

おもちゃが入ってた箱に「西ドイツ製」って書いてあったし、きっと造りがいいんだろうなぁ。

大切に使おうね、ちびぶろ(^-^)
posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

”平井さん”が好きなの

ちびぶろ、TVの天気予報への反応が良いです。

まぁ、我が家で見る番組はニュースとドキュメンタリーがほとんどで、子供向け番組も特に見せてない(というか、よく分からない)ので、実写じゃなくて色のはっきりしてる天気予報の画面は他よりもわかりやすいんだろうな、と思います。

が。
その中でも特にじっと画面を見てるのが、NHKの気象予報士”平井さん”が担当してる時間帯。
(夜7時前の関東地方版と、News Watch 9かな)

TV画面が見えない場所にいても、平井さんの声が聞こえてくると、じっと声のする方を向いてます。抱っこして画面を見せてあげると、嬉しそうな顔になって、画面を注視。
他の気象予報士さんでは、ここまで反応しません。

うーん( ̄〜 ̄;)
何だろ?
声がいいのかしらね〜??

chibiburo090910.jpg
こんなに近付いて見ちゃダメ。

posted by Kaori at 09:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ごちそうさまでした

ベビーサインというほどではなく、
単に習慣として「いただきます」「ごちそうさまでした」はちゃんとできるようになってほしいなぁ、と思って、
離乳食を始めた当初から、食事の前後にはちびぶろの手も合わせていたのですが。

一昨日から、「ごちそうさまでした」を覚えたようです。
最初は偶然手が合わさっただけかな〜?と思ったんだけど、
三日連続で、私の動作に続いて手を合わせたので、ちゃんとできたと思ってよいでしょう。

離乳食を食べ終わった後に、私が手を合わせて「ごちそうさまでした」と言うと、
ちびぶろも嬉しそうな顔で手を合わせます。
gochisosama.jpg
この、ちょっと斜めに手が合わさるのが、またかわいい(←親バカ)


ちなみに、私とkazeburoの食後に同じように「ごちそうさま」してみても、ちびぶろは手を合わせません。
”だって僕は食べてないもん”って感じです(笑)


ベビーサインとしては、ひとまず『おっぱい(ミルク)』『もっと』から教えてみようとしてるんだけど、今のところ、
『おっぱい(ミルク)』は、おっぱいの方に夢中で、目の前で手を見せても、まったく視界に入ってない。全然見てません。
『もっと』は、ご飯の次の一口を欲しがるよりも先に、食事用ビニールスタイを口に入れちゃうので、サインを見せてる余裕がなし。

まぁ、バイバイとか拍手の真似ができるくらいの時期と一緒で、もうちょっとかかるんだろうなぁ。
posted by Kaori at 17:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする