2009年08月27日

デザートブッフェ

横浜ベイシェラトンホテルのデザートブッフェに行ってきました〜

ホテルの前を通ったときに、ポスターで見かけて、
kazeburoと二人で気になってたんだけど、
ちびぶろ連れて行くのもどうかな〜、と思って迷ってたのですが。

「ちびぶろも食べられるようになったら、かえってケーキバイキングなんて行けないんじゃない?」
「ちびぶろが食べない今のうちに行っとこうか!」
ということにして。
事前に予約の電話も兼ねて尋ねてみたところ、ベビーカーもOKとのことだったので、
奮発して行ってきました。


デザートひとつずつのサイズがそんなに大きくないのと、
あまり甘くないのとで、
けっこうたくさんの種類が食べられました。

パインとパッションフルーツのムース、クルミ入りバナナシフォン、沖縄塩キャラメルプリン、スノーアイス、、、、、、
こんなにデザート食べたの久しぶり。

ちびぶろも、わりとご機嫌でいてくれたし、
レストランは28階で眺めもすごく良かったし、
いや〜 楽しかった ε= o(´〜`;)o タベスギー



ごめんね、ちびぶろ。
今日のおっぱいは、ちょっと甘いかもです(笑)。
posted by Kaori at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7ヶ月検診

ちびぶろの7ヶ月検診は、補助券で病院。
三種混合/Hibの3回目予防接種と一緒に診てもらってきました。

今回は検診ということで、成長の様子を確かめたい( ´艸`) kazeburoも、休みとって一緒に行きました。

身体測定を待ってる間は、ベッドの側に置いてあったがらがらで遊んでご機嫌だったんだけど、
頭囲や胸囲を測るために、看護士さんに向かいあわせになったところで、”知らない人だ!”って感じで泣き初めて、
身長・体重を計るために抱き上げられたときには、”誘拐される〜!!”って感じで大泣き(^^;;)

その後、私に抱っこされて、ひとまず落ち着いて、
視力や握力のチェックとか、聴診器とかの間に、だいぶんご機嫌に戻ってきました。
お座りのチェックのときには、リラックスしすぎて力抜けてて、お座りする気があまりないくらい。。。。
まぁ、成長はいたって順調とのことです。

で、ご機嫌なまま最後に待っていたのは、注射2回。
再び看護士さんが近付いてきて、なんとなく警戒モードのちびぶろ。
私と看護士さんに身体と腕を押さえられて、ついに「ふんぎゃ〜!」
まずは右腕に三混を打たれて、一息ついたものの、
向きを変えて再び身体を押さえられて、左腕にHibで、「ふんぎゃ〜!ふんぎゃ〜!!」
過去2回の接種時は、終わればけろっとしてたんだけど、
今日は打たれ終わっても泣き止まず。
服を着せられてkazeburoに抱きかかえられても、しばらくのあいだ泣いてました。。。
Hib終わった後に、先生が「Hibの針がもうちょっと良ければいいのにね〜」って呟いてたから、やっぱりHibって痛いのかな。。。。


これで、0歳児の予防接種は、10月のポリオを残すのみ。
検診も、順調なので10ヶ月はパスで、1歳までないので(横浜は10ヶ月の補助なし)、
特に病気をしなければ、しばらく病院とは縁遠いはず。


今のところ大きな病気をすることもなく、特にこちらが気になることもなく、順調に健やかに育ってくれてるので、本当にありがたいことです。
posted by Kaori at 22:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

満7ヶ月

ちびぶろは満7ヶ月を迎えました。

このところ暑かったからか、朝がすっごく早起き。
4〜5時くらいに目を覚ましては、”一緒に遊んで〜”と声を上げられてたので、こちらは眠い日が続いてたのですが(まぁ、昼間ちびぶろと一緒にたっぷり昼寝してるけど^^;)
最近ちょっと涼しくなってきたから、また前みたいに7時くらいまで寝ててくれるようになるかなぁ。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<7ヶ月のメモ>
・身長:69.0cm
・体重:8,130g(+130g)
・服のサイズ:70〜80
・おむつのサイズ:おすわり用M
---------------
・母乳:5回/日
・離乳食:1回/日 とろとろ〜べたべた状
・歯:下の前歯2本
---------------
【食事】
・離乳食、おかゆ以外もわりと食べてくれるようになりました。
・ヨーグルトで和えると、特に食いつきよし。
・そろそろ1日2回食にしようかな、というところ。
・でも、あいかわらず食後の母乳もたっぷり飲む。

【身体】
・寝る向きが変わってきたからか、斜めに楕円形になってた頭が、ちょっとずつ膨らんできた。
・頬〜顎あたりも、ちょっとすっきりしてきた。
・両手付いたお座りは、ほぼOK。でも突然力抜いて後方に倒れ込んだりするので、まだ一人にするのは危険。
・後ろを支えてあげてれば、お座りの状態でおもちゃ持って遊ぶこともできる。
・両脇支えて立たせると、かなりしっかり足を踏ん張るようになってきた。

【動き】
・夜ベビーベッドで寝てるときは、なぜか反時計回りに斜めになってる。
・足を掴んで舐められるようになった。
・相変わらず、寝返りは右回転(仰向け→うつ伏せ)のみ。
 一瞬、仰向けに戻れる時期があったんだけど、また戻れなくなっちゃいました。
 半分くらい戻っても、両腕で必死にバランスとって、うつ伏せに戻ってしまう・・・・ヾ(・・;)ォィォィ
・うつ伏せのまま、気になるものの方向へ身体の向きを変えられるようになってきた。
・うつ伏せの状態でお尻を高く上げて、額、手、足で身体を持ち上げられるようになった。
・朝、お父さんのお見送り時に、ちゃんとドアの方を向いていられるようになった。
・服を抜いたとき、紙おむつのテープに手をかけて、外してしまうことが増えた;;
・腰抱っこの状態に慣れてきたのか、ずいぶんと身体を動かすようになった。(急に動いたりするので、抱いてるこっちはけっこう怖い)

【感情】
・嫌なことや気に入らないことがあると、身体に力を込めて「うーっ!」と唸って怒るようになってきた。
・ベビーカーに乗ってたり、ひとつのおもちゃばかりだったりしたときに、”飽きる”ようになってきた。
・いたずら?をするようになってきた。
 ラグの端とか枕用のタオルとか、こちらが「あ〜」っていうものをわざと引っ張ったり舐めたりして、注意を引こうとする。

【遊び】
・両手にブロックとかを持って、打ち鳴らせるようになった。
・うちわで扇がれると、すっごくご機嫌。うちわそのものにも興味津々。
・母の手で、拳にしたり指を出したり引っ込めたりさせるのが面白そう。声出して笑ってます。
・拍手されるのが好き。テレビとかで拍手が聞こえても、嬉しそうになる。
・テーブルや机の上に手を掛けさせてもらうと、嬉しそうに叩く。
・絵本は『(ぴよちゃんの)ふわふわだあれ?』『もこ もこもこ』が大好き。『いないいないばぁ』はまだちょっと反応が薄い。(実際のいないいないばぁも面白がらないからな。。。)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最初に寝返りしてからもう2ヶ月もたつというのに、相変わらず片側だけで元に戻れないのが、正直なところ、かなりもどかしい。
”できない”というよりは”できるけど本人にやる気がまったくない”って感じなのよね〜
できそうになっても、すごく上手にバランスとって戻っちゃうし。
それはそれで、平衡感覚がちゃんと発達してると思えば良いのか。。。。
右回転ばっかり、どんどん高速になっています。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

カラーボックスで、子供グッズコーナー

子供のおもちゃだとか、ケア用品だとか、おむつだとかは、適当なボックスに入れて、和室の畳の上にぽん、と置いていたのですが。
もうちょっとして、ちびぶろが動きだすようになってきたら、いたずらされるよなぁ、と思って、カラーボックスで整頓してみました。

▼before
childarea_before.jpg

▼after
childarea_after.jpg
隣のキャビネットと、びみょーに色が違うのは、所詮カラーボックス…(^ ^;)

2段のボックスを2個重ねてるので、今までよりもボリュームが出てるけど、その分収納力もアップ。
いろんな物がすっきり片付きました。

下の段は、カラーボックス用のコットンケースを入れて、おもちゃ箱に。
右にはkazeburo子供時代のデュプロブロックの山(義母がキレイに洗って送ってくれたもの)、左にはそれ以外のおもちゃが入ってます。
上右は、絵本と、まだ余裕があるのでひとまず通販のカタログとかも詰め込み、
上左は、別の本棚の余ってた棚板が都合良くぴったりサイズだったので、同じく余ってたブックエンドを棚受けにして二段にして、おむつや抱っこ紐を入れてます。

個人的に、カラーボックスは、横置きにした方が背の高いものを入れられるので好き。


ちびぶろがつかまり立ちできるようになったら、細かいものはまた移動しなきゃだけど、当分はこの状態で。
posted by Kaori at 11:30| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

赤ちゃんの認識能力

いつもの平日の夜、kazeburoが帰宅するとき、ちびぶろは、
ガチャっとドアの開く音で玄関の方を見て、
「ただいま〜」って声で笑顔になって、
kazeburoが姿を見せると、声上げて笑って喜ぶのですが。

昨夜はふと思い立って、夕涼みも兼ねて、kazeburoが帰ってくる時間を見計らって、ちびぶろを抱いて家の外に出てみました。
ちょうどマンションの一階の通路を歩いて来るkazeburoが見えたので、エレベーターの前まで行って持つこと数秒。
扉が開いて出てきたkazeburoが私たちに気付いて「ただいま〜」って言っても、ちびぶろ反応しません。
私に抱きついたまま、不審なものを見るように、じーっとkazeburoを見つめてます。
そのまま家に戻って、玄関でもう一度「ただいま」と言ったときは一瞬にこってしたけれど、
リビングに来るとまた不審な表情になってkazeburoを見つめてます。
kazeburoが名前を呼んでも態度は変わらず。

仕方ないので、kazeburoだけ玄関に戻って、改めて「ただいま〜」って言ったら、とたんにちびぶろはにっこり。
そうして姿を見せたkazeburoに対しては、いつも通りのご機嫌になったのでした。


ちびぶろにとって、お父さんっていうのは、こういう存在なんだなぁ、と思うと、なんだか面白いような、ちょっぴり可哀想なような、やっぱりオモシロイかな(´ψψ`)

でも、お出かけ先とかだったら、kazeburo見て分からないなんてことないのに。
赤ちゃんの認識能力って不思議。


まだ言葉を知らない赤ちゃんって、どうやって世界を認識してるんだろう。
疑似体験できたら面白いなぁ、と思うのですが、どこかで見たりできたりしないかしら(笑)
posted by Kaori at 00:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

健康診断&久々に会社へ【おでかけ:東京駅近辺編】

会社の定期健康診断、育休中でも受診できるということで、せっかくだったので受けにいってきました。

今年から、会社の加入している健保組合が変わって、検診メニューがやたらグレードアップされててびっくり。
病院もきれいなところで手際も良く、検診内容も丁寧。婦人科の項目もちゃんとチェック。
そして、初・バリウムでした。
前職では35歳以上が対象だったから、まだ先の話だと思ってたのになぁ〜
あの粉っぽいどろっとした液体を、空きっ腹に大量に飲まされるのも苦痛だったけど、飲んだ直後に検査台ごとぐるぐる回転させられるのが、さらに苦痛。
気持ち悪くて、冷や汗モノでした。。。。。(_ _;)…パタリ
これ、この先毎年繰り返されるのかぁ。。。。。。

ちなみに、受診している間、ちびぶろはkazeburoが見ててくれました。
最初は近くの託児所に預けるつもりだったんだけど、(ちびぶろを)心配したkazeburoがわざわざ休み取って、付いてきてくれました。


さらに、病院は会社の近くだったので、検診が終わってから、会社にちょっと顔出してきました。
半年ぶりの会社、席の配置が大きく変わってたり(席替えが頻繁なので・・・)、新しい人が増えてたりもしたけれど、人そのものは大きく変わってることもなく、なんとなく安心(笑)
ちびぶろの顔も、みんなに見てもらうことができて良かった。
ちびぶろ本人は、いきなりたくさんの知らない人に囲まれて、大変だっただろうけど^^;
緊張して固まってたけど、泣くことはせず、大人しかったです。
みなさん、お仕事中にお邪魔しました〜〜


子供がまだ小さいわけだし、受診場所は家から遠い(東京駅近く)し、特に身体に悪いところがあるわけでもないし、無理に受けにいかなくてもよかったんだけど。
ちびぶろが生まれてからは、どうしても”母”(or”妻”)でいる時間しかなくて。
地区センターとかに遊びに行って他のお母さんたちとお話して気分転換してても、その役割は当然変わらないわけで。
”独り身(?)”の私になれる貴重な機会だったので、出かけてきました。

付き合ってくれたkazeburo&ちびぶろ、ありがとうでした。

続きを読む
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする