2009年06月26日

満5ヶ月

ちびぶろは満5ヶ月を迎えました。

今回は、母実家に行っている間に26日がきたので、
いろんな人に囲まれて、いつもとはちょっと違った賑やかな状況でした。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<5ヶ月のメモ>
・体重:7,400g(+455g)
・服のサイズ:60〜70
・おむつのサイズ:ねんね用S→おすわり用M
---------------
・母乳:6回/日
・歯:下の前歯2本
---------------
【食事】
・夜中に起きることがなくなったので、お風呂後に飲んだら翌朝まで飲まずに寝てる。
・昼間はまだ3〜4時間おきくらいに飲む。
・最近またどちら向きでも嫌がらずに飲むようになってきた。
・kazeburo実家からもらったプラムの果汁をちょこっとあげてみたら、眉をしかめて、すごーく変な顔になっちゃった ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

【身体】
・動きがますます大きくなってきたからか、体重はあんまり増えなくなった。
・4ヶ月になってすぐに首すわり完了。
・うつ伏せで肘で身体を支えて、ずいぶん長く頭を上げていられるようになった。
・下の前歯が2本生えてきました!

【動き】
・物を左右の手で持ち替えられるようになった。
・お座り抱っこ状態でも、声を出したり物を持ったりできるようになった。
 更に、どんどん前に身体を乗り出すようになった。
・おっぱい飲みながら、足を母の腕にひっかけるようになった。
・おもちゃを手渡ししなくても、顔の横にあれば取れることがある。
・膝に手が届くようになった。
・寝返りできるようになった!(まずは右回り)

【感情】
・わざと泣いているような声を出して、自分に注意を向けさせようとする。
・知らない場所や知らない人だと、ぐずったり泣いたりすることが出てきた。普段との区別が付くようになったのかな。

【遊び】
・自分の声が楽しいのか、「きゃー!」って高い声を出して笑ってます。
・下唇を噛んで、ぶーっとする。
・歯がためラトルがお気に入り。舐めたり噛んだり。まだ振っては遊ばない。
・すぐ寝返りしたり、お座り抱っこの方が好きだったり、もう寝んねばっかりじゃ飽きてしまうみたいね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

歯が生えてきたり、寝返りができるようになったりと、またまた成長を感じられた1ヶ月でした。
ほんっと、子供の成長って、早いなぁ。

・・・しかし。
寝返りしてもまだ自分では元に戻れないので、うつ伏せが力尽きてくると、「助けて〜!」って感じで大騒ぎ。
なのに、仰向けに戻してあげると、またすぐころんっとひっくり返ってしまうので、
よけいに目が離せなくなってしまった (>_<;)

posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

実家にいってきます

明日から来週の月曜日まで、ちびぶろ連れて、私の実家に行ってきます。

私の母が横浜まで来てて、地元に向かうときは母も一緒に。
kazeburoは、土曜日に遅れて来てもらって、
横浜への帰りは、親子3人で。

ちびぶろ連れて長距離移動するのは初めてなので(何しろ電車で5時間くらい)、
だいじょうぶかなぁ、と不安もありますが。

指定席は、デッキ近く&新幹線は多目的室のある11号車で予約したし、
荷物も送れるものは宅配で送ったし、
あとはなるようになれ、ということで。


向こうに着いたら、妹の子や従妹の子(ちびぶろにとっては、いとこ&はとこ)に会えるのも楽しみ。
年がけっこう近いけど、全部女の子だから、負けるな!ちびぶろ!(笑)

posted by Kaori at 18:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

初 風邪

ちびぶろ 人生初の風邪をひいてしまいました。

先週の水曜日。
赤ちゃん教室行ってきた後は、たくさんの赤ちゃんに囲まれてたにもかかわらず、わりとご機嫌だったんですが。
その日の夜、な〜んか、鼻が詰まってるなぁ、と思ってて。

翌 木曜日。
朝から、コン、コンって感じの咳が出だして、お鼻もずるずる。
熱は出てないし、機嫌も特に悪くなく。おっぱいもよく飲んでたので、もうちょっと様子をみてみようと、とりあえず家の中でおとなしく過ごして。

金曜日。
熱は相変わらず出てなかったけど、咳がゴホゴホ、って感じになってきたので、念のため、午前中に病院へ。
”軽い風邪でしょう”ということで、特にお薬出されることもなく。
その程度で良かった。
でも、咳こんだ後に涙目になって”ふけぇっ”とか言われたり、
鼻がずるずるでおっぱいも飲みにくそうだったりする姿は、
見てて、可哀想。。。。。


で、天気もあまりよくなかったし、土日も外出させずに家の中にいたからか、
今日にはすっかり良くなっていました。

良かった。良かった。


自分のことだったら、この程度の風邪の症状で病院行くことなんてないけど、
やっぱり小さな赤ちゃんだと、心配になってしまいます。
もうすぐ5ヶ月だし、そろそろ私の免疫も切れてくる頃なのかな〜
そのうち、熱とか出すようになったら、もっと心配になるんだろうな〜


この風邪、やっぱり、赤ちゃん教室で誰かからもらってきたのかしら。
そして、”風邪は他人に移すと・・・”と言いますが、
今は、kazeburoが鼻をずるずるいわせてます^^;;
お薬飲めないから、私には移さないでね〜


posted by Kaori at 00:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

kazeburo誕生日&結婚式から5年

今日はkazeburoのお誕生日。
そして、結婚式からは、もう5年も経ってしまいました。
結婚式のサイトの方は、最近さすがにアクセス減ってきたけど、それでもまだ、それなりにアクセスが続いてるので、嬉しいことです。


今年は、ちびぶろがいるし、土日の天気もあまりよくないみたいなので、お出かけはなし。おうちで慎ましくお祝いです。
といっても、雨降ってるから外出できないし、ケーキもちょっと先延ばしかなぁ。


この1年は、kazeburoにいろんなものを背負ってもらうことになった年でした。
ほんとにありがとう。
そして、お誕生日おめでとう。
これでまたkazeburoの方が一つお兄さんね (・∀・)v


結婚式に参加いただいた皆さま。
あいかわらず、二人は仲良く過ごせてます。
今年は家族も増えました。
そのうち、挨拶に行きたいので、そのときはどうぞよろしくです。
posted by Kaori at 12:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

4ヶ月検診

4ヶ月検診は、区役所で集団検診。

朝9時からの受付は、正直ちょっと早いなぁ、と思ってたんですが、普段よりも早起きで行ってみたら、既にけっこう人がいました。
5月の検診が新型インフルエンザの影響で中止になって、その分も6月に回ってきてるので、通常よりかなり人が多かったようです。

受付して、歯磨きと離乳食の話を聞いた後は、助産師さんの問診。その後、身体計測とお医者さんの検診で、1時間半くらいかかったかな。
ちびぶろは特に問題もなく、順調に育ってました。


計測の結果は、
・体重:7,100g
・身長:64.2cm
・胸囲:44.2cm
・頭囲:43.5cm

他の子たちを見てても、身長や体重はそんなに多くないのに、なんでこんなに大きく見えるのかなぁ、というのの原因が分かった気がします。

それは、頭がデカい!

身長・体重は発育曲線のグラフのちょうど真ん中くらいなのに、頭囲だけラインの上の方に沿っていました。

胎児の頃から頭だけ大きかったちびぶろ。
生まれてきたときは、平均くらいだったのに。。。。
私に似なくて良かったと思ってたのに。。。。
いつの間にか、ぐんぐん大きな頭に育っていました。(しかも、片側がだいぶぺたんとしてて、ラグビーボールみたいな形。。。)


しかし、数十人もの赤ちゃんがいると、泣いたり笑ったり、ほんと賑やか。
そんな中、ちびぶろは今日も、私やkazeburoの膝の上で、ひたすら手を舐めて、周囲をじーっと観察。
家では最近おしっこするたびに大泣きなのに、ほとんどぐずらず。
検診が終わる頃にはお腹も空いてたハズなのに、ひたすら指を吸って、泣かず。
授乳室でおっぱいあげてみても、雰囲気が違って落ち着かないのか、ほとんど飲まず。
で、家に帰ってきたら、急に元気になって、
おっぱいもよく飲むし、手足ばたつかせて声もたくさん出して、ご機嫌。

ここ何回か外出してみて思ったんだけど、どうやらちびぶろは、内弁慶っぽい。
知らないところだと、泣くんじゃなくて、緊張しちゃって、大人しくなっちゃうようです。

posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

地区センター プレイルーム

近所の地区センター内プレイルームで水曜の午前中に「育児相談」を行ってるらしく、”気軽に遊びにきてね”と案内に書いてあったので、特に相談することがあったわけではないんだけれど、どんなところかな〜と、行ってみました。

実際に行ってみると、”相談の場”というよりは、”遊びの場”という感じ。
十数組のお母さんと1歳くらいまでの赤ちゃん、それから保育師さん?が2人くらい。
赤ちゃんたちが好きなように遊んでました。

ちびぶろは、私の膝の上で、ひたすら手を舐めながら、他の子たちをじーっと見てました。
ちびぶろよりもちょっと月齢が先の子が多かったので、お座りしたりはいはいしたりしてる子も多く。
子供が生まれるまでは、そういう姿を見ても、単純にかわいいなぁ、としか思わなかったんだけど、今はなんか、「もうこんなこともできるんだ!」と、とてもすごいなぁ、と思ってしまいます。

他のお母さんたちとお喋りしたりして、1時間弱くらいしたところで、ちびぶろがお腹空いてきたっぽくなったので、帰宅。
ふだんとはちょっと違う気分を味わえるし、ちびぶろも他の子と接する良い機会になるので、また遊びに行こうかな。


そしてやっぱり、いろんな人から「大きいねぇ!」と言われたちびぶろ。
明日は4ヶ月検診なので、ほんとに大きいかどうかはっきりするかな。

posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする