2009年05月30日

パパママ教室

区役所で、よちよちパパママ教室という催しがあったので、3人で行ってきました。
これは、3〜7ヶ月の赤ちゃんとその両親向けのイベントで、助産師さんのお話・ベビービクス・プレパパママとの交流、で約2時間という内容。
全部で二十組くらい参加してたかしら。

5月初めに予定されてた別の赤ちゃん教室は、新型インフルエンザ対策で中止になってしまってたので、ちびぶろにとっては、今回が初めて他の赤ちゃんたちと接する機会。
他の子たちと比べてみると、やっぱりちびぶろは大きい方かな?
でも、もっと大きな子もいれば、もっと小さな子もいて、赤ちゃんの成長ってほんとその子その子で違うんだなぁ、と実感。

最初の助産師さんのお話の間は、ちびぶろは、他の子をじっと見てたり、私たちの方を見てたりと、いい子にしてました。
次のベビービクスでは、手足を動かされると、かなり楽しそうな様子。
4日ほど前にようやく首が据わったので、運動させやすくなりました。
ところが、ベビービクスの最後の方、kazeburoに抱っこされて左右にゆらゆらされてるうちに、音楽やインストラクターさんの声で、かなり賑やかだったのに、爆睡www
その後、プレパパママ教室に来てた妊婦さん&旦那さんとの交流だったんだけど、ちびぶろはぐっすり眠ったまま。交流時間の最後の方で、ようやくちょこっと起きて、プレパパママに抱っこしてもらうことができました。

妊娠9ヶ月くらいの2組の方と一緒になったんだけど、私は妊娠中も出産時も産後も、あんまり問題なく進んできてるので、私の話は参考になったかしら・・・
しかし、振り返ってみれば、自分たちが参加した時から、たった5ヶ月しか経ってないのか。
あの頃は、まだまだ全然、子供が生まれるって実感がなかったんだけど、生まれてみれば、何とかなるものね。


ところで、イベント最初の子供の紹介のとき、”我が子の自慢できること”も一緒に紹介してください、と言われたんだけど、
kazeburoは「ころんとひっくり返ってしまう姿が可愛いです」
・・・・それって、自慢じゃない^^;;
家に帰ってきてからも「ちびぶろが一番可愛かったよね〜」と、親バカ全開でした。

posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

髪の毛切った

代休で家にいたkazeburoにちびぶろを預けて、約5ヵ月ぶりに美容院に行って来ました。

ここ二・三年は、縛れるくらいの長さを維持してたんですが、
久々に、ばっさりいきました。
顎ラインくらいの前下がりボブ。
授乳があるから、まだ長くは時間を使えないので、カラーリングは見合わせて、ひとまずカットだけだったけど、
いやー、さっぱりした。


kazeburoは、本当はロングの方が好きなので、“短くしようかなぁ”というと、『似合うんならいいよ』とか『オバサンっぽくならないように』とか、難しいリクエストをされたんですが。
子供がいると、どうしてもコマメなメンテナンスが大変、という名目で、短くしちゃいました。

ただ、短くなると、広がりやすくなっちゃうので、次はもう少し早めに美容院に行かないといけないな〜


ちなみに、短くした髪型を見ても、ちびぶろは特に反応変わりませんでした。
人の区別に、髪型は関係ないっぽいようです。
posted by Kaori at 20:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

満4ヶ月

ちびぶろは満4ヶ月を迎えました。

もう4ヶ月、という気もするけれど、日数にしてみたら、たったの120日。
ちびぶろがいなかった頃の生活を既に忘れかけてるくらい、大きな存在になっています。
そして、ちびぶろのおかげで、私たち夫婦の生活は、恐ろしく規則正しくなりましたw(子供は、土日なんて関係なく、朝には起きちゃうからね・・・)

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<4ヶ月のメモ>
・体重 6,945g(+705g)
・服のサイズ:60〜70
・おむつのサイズ:ねんね用S
---------------
・母乳 7回/日→6回/日
・うんち 1回/1〜2日
---------------
【食事】
・この2、3日で、昼間の授乳間隔が3時間おきから4時間おきくらいに広がってきた。
・右側おっぱいを飲むのを嫌がることが多い(ラグビー抱きで顔の向きを変えればOK)。。。。なぜ??

【身体】
・たくさん身体を動かすからか、体重増加のスピードが緩やかになってきた。
・首はまだ据わりきってない感じ。支えないと、ちょっとぐらつく。
・うつ伏せにすると、首ごと持ち上げられるけど、まだ頭を上げて腕で支えられない。
 (うつ伏せのまま、指を吸って落ち着いてしまう・・・orz)
・膝の上で前向き抱っこは、ずいぶん安定していられるようになった。

【動き】
・左右の手とも、物をずいぶんしっかり握れるようになった。
・両手を合わせたり、指を絡めたりできるようになった。
・スタイを掴んで引っ張る、舐める・・・・仕方ないので、授乳時以外はスタイを外すと、今度は服の前部分を引っ張ってます^^;
・足の力が付いて、床を蹴ってどんどん上にずり上がっていく。
・身体ごと真横に向けられるようになった。おかげで、勢い余って、お昼寝布団の上からひっくり返って落ちる・・・Σ(゚д゚;)

【感情】
・声を上げて笑うようになってきた。
・歌でも歌ってるみたいに、長い時間お喋りしてる。
・褒め言葉(すごい/かわいい/上手だね・・・etc)がわかるみたいで、嬉しそうで得意そうな顔になる。
・おむつが濡れてると泣くことが増えた。眠いときは号泣。でも、それ以外ではあんまり泣かない。

【遊び】
・両手の指を絡めたり、両手いっぺんに口の中に突っ込んだり、手でいろいろ遊んで(?)ます。
・母の指を握って引っ張るのも好き。
・オーボールが持ちやすいのか、夢中。両手で掴んで、両足も持ち上げて、銜えようと必死になってる姿は、なんとなくパンダの赤ちゃんみたいw

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お散歩してるときとかに、お婆ちゃんとかから声かけられるたびに、「大きいねぇ」と言われるちびぶろ。
発達曲線では、真ん中辺くらいにいるんだけど、私が見ても、大きい気がする。
来月始めには、区役所で4ヶ月検診もあるので、初めて、同じくらいの月齢の他の赤ちゃんと比べられるのが、ちょっと楽しみ。
ちびぶろなりのペースで、すくすく育ってください。

posted by Kaori at 09:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

呼び間違い

うちの夫婦は、お互いを名前で呼んでます。
それから、息子も名前のみ。(くん・ちゃん付けや、愛称だと、イマイチ呼びづらい名前なので)

で、最近。
ちびぶろに対して「kazeburo」って言いそうになったり、
kazeburoに対して「ちびぶろ」って言いそうになったり、
してしまっています・・・・orz

ハンドルネームは似てますが、
本名は、文字も音も、まったく似てないんだけどなぁ・・・

素で、頭の中で、入れ替わっているんですよねー
なんか、子供の頃、うっかり学校の先生に「お母さん!」って呼びかけちゃったりするのと同じ感じ?


これは、
ちびぶろの存在が、kazeburoと同じくらい重要なものになってきたからなのか、
kazeburoの存在が、ちびぶろより軽いものに下がってしまったからなのか(笑)。

posted by Kaori at 13:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

足の力とベビーラック

この一週間ほどで、急に動きが活発になってきたちびぶろ。
今まで、昼間は、お昼寝用布団を半分に折った(座布団より一回り大きいサイズ)上に寝かせていたのが、
身体が斜めになって、足が脇に落ちる。
身体だけ布団から落ちたまま、直角になるくらい動く。
足で布団を蹴って、頭上にずり上がって、枕を乗り越え、布団から頭が落ちる。
挙げ句の果てには、横向きに身体を捻って、ころん、と引っ繰り返って、うつ伏せに布団から全身が落ちる。
と、ほんとに目が離せなくなってしまいました。


さすがに困ったので、急遽ベビーラックもレンタルすることに決定。

バウンサーと迷ったんだけど、キャスターが付いてる方がいいかなぁ、と思って、ラックにしました。
ロータイプで、スイング機能とかも付いてない、シンプルなやつです。

GW中にもかかわらず、申し込んで2日後の昨日には届きました。
さっそく寝かせた状態で乗せてみると、最初はちょっと不安そうな顔をしてたものの、それほど嫌がる様子もなく。
そのうち、今までのお布団と変わらない感じで、指すったり遊んだりしだしたので、ひと安心。
これで、気兼ねなく、トイレに行ったり、食事の用意したりできる〜


・・・しかし、ちびぶろ。ラックの中でも、たまに足で蹴って、上にずり上がろうとしています。
腰のベルトと背もたれ上部の出っ張りのおかげで、落ちずにいるけど・・・・・・orz
posted by Kaori at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

初節句とお食い初め

5月5日は、ちびぶろの初節句。
5月6日は、ちびぶろの生後100日。
ということで、6日に初節句とお食い初めをまとめて、義両親にも来てもらって一緒にお祝いしました。

初節句
両実家からの贈り物、鯉のぼり&兜飾り。
どちらもとても立派です。
鯉のぼりは、マンションのベランダの柵の形に合わなくて、外に飾れなかったのが残念。。。竿ごと家の中に立てかけてました。


お食い初め
お食い初めの方は、特に作法に則ってやったわけではなく。
とりあえず、近所の神社の境内で拾ってきた(一応、お参りしてから)小石と、
義両親がちびぶろの分も買ってきてくれたお赤飯とかを、
食べさせる真似をしてみました。

真似、のつもりが、「あーん」と口元に持っていくと、口を大きく開けて、ほんとに食べそうになって、みんなで大笑い。
この勢いで、よく食べる子になるかしら(笑)

posted by Kaori at 11:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

お気に入りのおもちゃ---あるいは、親の心、子知らず

最近、目の前の興味あるものに手を伸ばして、握ろうとするようになってきたちびぶろ。

オーボールと指人形
用意していたおもちゃのうち、この二つがわりと反応が良かったんだけど、
オーボールは掴みやすくても、ちょっと大きすぎて。
指人形は、重さはいいんだけど、握るには形が悪くて。


焦れたkazeburoが、「持ちやすいおもちゃ買ってあげる!」と、一昨日ラゾーナで、2個も購入。
甘々なお父さんです(笑)
にぎにぎと歯がため
左はにぎにぎ。4つの葉っぱが、それぞれ手触りが違って、ガサガサ音やからから音がします。
右はラトルも兼ねた歯がため。
にぎにぎのガサガサ音の方が食いつきは良いけど、まだちょっと持つには大きそう。
重さと大きさは、歯がための方がちょうど良い感じです。





が。
せっかくお父さんに買ってもらったおもちゃよりも、
更に反応するものが既に家にありました。

それは、コレ。
子供服用ハンガー
子供服用の10連ハンガーです。

お洗濯物を干したり取り込んだりするときに、じーーっと見てたので、顔の近くで揺らしてみると、目をきらきらさせて、手を伸ばしてきます。
長いこと持ってるとこちらの手が疲れてくるので、脇において上記のおもちゃに替えてみると、ハンガーの方を見せろ!と怒ります。
仕方ないので、再度ハンガーを翳すと、再び大喜び。

確かに。
色は、はっきりしたオレンジだし。
手が当たると、ゆらゆら揺れるし。
揺らすと、かちかち音も出るし。
ハンガーの太さが、ちょうど握りやすいサイズだし。
ちょうど良い、おもちゃだよね〜


・・・・・・せっかくkazeburoが買ってあげたのにねぇ(´▽`)
posted by Kaori at 17:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする