2009年04月29日

プチ遠出【おでかけ:川崎編】

ちびぶろ連れて家族3人、初めてちょっと遠くまでお出かけしてみました。
まぁ、遠くといっても、電車で一駅隣の川崎まで、しかもラゾーナ(というショッピングモール)だけなんだけど。
それでも、ちびぶろにとっては、初電車&3時間以上の長いおでかけ(私自身にとっても3・4ヶ月ぶり)でした。

ちびぶろは、電車の中やラゾーナに着いたばかりの頃は、初めての賑やかな周囲の状態に、じっと目を見開いて、寄り目になって、何かを一生懸命感じている様子。
そのうちベビーカーの振動に眠くなったのか、買い物してた間と私たちの昼食の間は、ほとんど寝てました。
赤ちゃん休憩室で休んでいるときやおむつ替えのときも、とても静か。
出かけてたあいだ、指しゃぶりもせず、ほとんど泣きませんでした。

きっと、初めての体験ばかりで、緊張してたんだろうなぁ。
赤ちゃん休憩室では、他の赤ちゃんの泣き声が気になってたみたいだし、
授乳室では、外の音が気になるのと、慣れない体勢(家では私が胡座&授乳クッションなので)のせいか、飲みが悪かったし、
家に帰ってきて、夕方から夜まで、授乳の時以外はぐっすり寝てたし。
明日は、とりあえず家でゆっくり過ごそう。


ちなみに、わざわざ川崎まで出かけたものの、買ったのはほとんどちびぶろの物。
まだちょっと先だけど、離乳食用の調理セットとマグマグのセット。それとおもちゃ。
自分たち用には特に欲しいものもなかったので、おやつと夕飯用のおかずだけでした。
こうやって、子供の出費に偏って行くんだろうなぁ。


続きを読む
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

予防接種:BCG

ちびぶろの生後3ヶ月が過ぎたので、いよいよ予防接種シリーズスタートです。

しかし、予防接種の接種ルールって、なんでこんなにややこしいのかしら。
○○ワクチンを打ったら、他のワクチンまで○日空けろ、とか。
○○ワクチンは、○日間隔で○回打つ、とか。
予防接種のしおりを最初に読んだときは、はっきりいってちんぷんかんぷんでした。
区の訪問助産師さんが、ちびぶろに合わせたスケジュールを教えてくれなかったら、きっとずっと良くわからないままだった気がする。。。。

ちびぶろの場合は、まずはBCGから。
出産した病院ではBCGの予防接種は取り扱ってなくて、他に家から行きやすいところに小児科がないので、仕方なく一番近い内科で。
kazeburoも代休だったので、3人で行ってきました。

診察室に入って、服から左腕を出したら、kazeburoの膝の上で前向き抱っこされたちびぶろ。
これから何が起こるか当然わかってなくて、慣れない抱っこ体勢と、知らない人(お医者さん)見て、きょとんとしてます。
「けっこう強めに押さないといけないので、泣いちゃうと思いますよ」と先生に言われて、私の方が覚悟?をしたところ・・・・
聴診器あてられたときにちょっとぐずって、次に左腕を持たれたところで声を出して泣いて。
でも、注射(はんこ?っぽいヤツ)押されるときは、特に泣きませんでした。
多分、最初に泣いたのも、ずっと舐めてた左手を外された抗議だったようです。。。^^;

その後5分くらい、接種痕が乾くのを待って、無事に終了。
病院から自宅までのベビーカーの中では、すやすや眠っていました。


次の予防接種は、4週間後から。
次は、三種混合とHibの1回目の予定。
早めに予約しとかないとな。

posted by Kaori at 17:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

満3ヶ月

chibiburo090423.jpg
ちびぶろは満3ヶ月を迎えました。

まだまだ寝てばっかりではあるものの、最近は動きも大きくなってきて、表情も豊かになってきて、見ている私たちは、ますますめろめろになっています。
1日1日、何かしら成長していってる様子を見てると、精神面/肉体面とも、人間の発達ってよく出来てるなぁ、としみじみ思ったり。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<3ヶ月のメモ>
・体重 6,240g(+1,125g)
・服のサイズ:50〜60
・おむつのサイズ:ねんね用S
---------------
・母乳 7回/日
・うんち 1〜2回/日
---------------
・母乳を飲む速度は更にスピードアップ。片側5分程度で飲み終わるようになった。
・顎も、手首も、足首も、ぱんぱんに膨らみすぎて、輪ゴム巻いてるんじゃないかと思うくらいくびれてきてます。あのスリムなハンサムさん(笑)はどこへ行ってしまったんだろう・・・・
・腕を動かす範囲が大きくなって、後頭部にまで届くようになった。顔にもよく手がいくせいか、あちこち引っ掻き傷だらけ・・・・><
・足の力も強くなってきた。蹴るように動かしてるうちに、お昼寝布団の上にずり上がって、布団から頭が落ちちゃうこともしばしば。。。
・足を真上に直角になるくらい持ち上げる。赤ちゃんの腹筋ってすごいなぁ。。
・おむつ替えのときなど、腰と背中を大きくひねって、身体が半分くらい横になる。
・左手の指を吸うのは完全にマスター。人差し指と中指2本がちょうどよい太さのよう。吸いすぎて、指先が固くなってきてます。右手は、ようやく舐め始めたくらい。
・ずーっと左側ばかり向いてたのが、右側も向けるようになってきた。動くものを追うときも、視線だけじゃなくて首も動かすようになってきた。
・自分の左手を顔の正面にもってきて、じーっと見ている。
・おもちゃを顔の前に出すと手を伸ばすようになってきた。ときどき掴もうとするけど、まだちゃんとは掴めないかな。
・ご機嫌で起きているときと、お昼寝してるときの差がはっきりしてきた。
・抱っこで寝かしつけなくても、指吸ったりしながら、いつの間にか寝てしまうことが多くなったので、こちらは非常にラク。
・人の顔をちゃんと認識できるようになってきたみたいで、”いないいないばぁ”はけっこう喜ぶ。
・何かを訴えるようにおしゃべりしてる。こちらの声にお返事してくれることも。
・首がけっこうしっかりしてきた。まだ据わるほどではないけれど、縦だっこしても、頭のぐらつきが少なくなってきた。
・うつ伏せにしたときも、ぺたんとついてた頭が、今は常にちょっと浮いてる感じ。左右に自由に動かして、持ち上げようと頑張ってます。嫌だ!って泣き出してからの方が力が入って、135度くらい持ち上がるかな。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こうやって成長した項目を挙げてみると、1ヶ月のときよりも、2ヶ月のときよりも、項目数が増えていて、改めて成長を実感。
本当に、嬉しいことです。

posted by Kaori at 14:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

小さな幸せ感と焦燥感

今日みたいな暖かくてお天気も良い日。
kazeburoがお仕事に行った後に、
お洗濯とお掃除して、
ちびぶろと近所にお散歩に行って、
お昼過ぎにはすっきり洗濯物が乾いて、
それでもまだ陽が高くて時間に余裕があったりすると、
些細なことだけど、幸せで贅沢な時間を過ごせてるなぁ、と思う。


ただ、その一方で、なんとなく焦りや申し訳ない気持ちが、心のどこかにある。
なんというか、今の自分は、社会に対して、何も提供できていないというか。
単に消費しかしていない、というか。

kazeburoに働いてもらってる間に家事をしたり、ちびぶろのお世話をしたり、ということも大切なことだとは思うんだけど。
家族である以上、それは当然のことかなぁとも。
産休に入る前までは、仕事を通じて、社会に対して何らかのもの/ことを生み出していたはずで。
今は家庭の中だけ、プライヴェートに閉じてしまってるのが、やるべきことをしていない感じがしているのです・・・

念のため誤解のないように言っておくと、決して専業主婦/夫をマイナスに見てるのではなくて、あくまでも私自身の行動に対して、こう思う、という話です。
posted by Kaori at 14:26| | Comment(5) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

横浜 初お花見

090404_sakura1.jpg
ちょっと曇り気味ではあったものの、春らしく暖かくて、お花見には良い日和。
まだ、ちびぶろを連れて遠出は難しいので、今年のお花見は自宅近くの公園に行きました。

横浜市だからなのか、区の方針なのかわからないけど、今の家の周囲には公園が多い。
特に大きかったり変わったものがあるわけではなくて、ちょっとした遊具とベンチと広場程度の、住宅地の中によくあるタイプの公園なんだけど、少し歩くだけで、いくつもの公園に出会う。

ただ、家のすぐ近くの公園には、枝下桜が一本あるだけで、綺麗ではあるけどちょっと淋しい。
さらに、この公園はわりと人が多くて、のんびりお花見という雰囲気でもないので、どうしようかなぁ、と思っていたところ、ベビーカーでのお散歩途中で、桜の樹が数本あって、空いてる公園を発見。
kazeburoのお休みの土曜日を待って、家族三人でお花見に出かけてきました。

090404_sakura2.jpg
西区のスポーツセンター近くのこの公園。
わりと広くて、明るくてきれいで、見頃の立派な桜の樹が数本あるのに、大きい道からちょっと外れてて、駅からも離れているせいか、ほとんど人がいない。せいぜい近所の子供たちが遊んでるくらい。
おかげで、満開の桜の真下のベンチに陣取って、ゆっくりお花を堪能できました。
ついでに、近くの松原商店街のパン屋さんで買ったパンで、お花見ランチ。

その間、ちびぶろはベビーカーの中ですやすや。
私たちが食べ終わった頃に、ちょうど目を覚ましかけたので、ベビーカーから抱き上げて、桜の下で写真撮影してみたり。
でも、首が据わってない赤ちゃんと桜を同じ1枚に収めるのは難しかった。。。


短い時間だったけど、ちょうど満開の桜で、家族でお花見できて楽しかったです。
この公園は穴場っぽいので、また来シーズンも来ようかな。
あとは、せっかくなので、着物でもお花見したい。来年なら、もう授乳も終わってるだろうし、いけるかな…
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

寝る子は育つ?

ちびぶろは、夜によく寝てくれる、母にとっては非常に助かる子。
生後1ヵ月になる前から、夜中の授乳は1回、だいたい3時か4時頃。
しかも夜は飲んだらすぐ眠くなるみたいで、夜に泣かれて両親が寝られない、というのは最近は全然ないです。

それが昨夜は、ぐずる声に私が目覚めて、時計を見たら、なんと朝の6時。
寝たのが11時くらいだから、7時間も寝てた!
この月齢でこんなに寝るものなのかしら、とは思うものの、私もその分長く寝られて、身体はすごく楽。

ちなみに、こんなに長く寝てたことは、二週間くらい前にも一度ありました。
で、振り返って考えてみると、ながーく寝た後って、ひとつ階段上がった感じに成長してる気がします。
前回、長く寝た後からは、すごくたくさん笑うようになってるし、今朝からは一人で起きていられる時間が増えた気がしてます。
今までは、誰かの姿が見えないと、すぐにぐずりだしていたんだけど、今日は30分以上、耐えられたんじゃないかしら。


赤ちゃんは、起きてる間に受けたいろいろな刺激を、寝てる間に脳の中で整理してる、という話を聞いたことがあります。
“かんの虫がついた”泣き方のときは、情報を処理しきれなくなってる状態なんだとか。

そうだとすると、たくさん寝た後に、成長が見られるのも、何となく納得。
普段も、ぐずり気味であまり寝ない日と、昼間もよく寝る日が、二、三日おきに繰り返してるのも、きっとそのせいなのかな、と思ったり。

ほんとに、『寝る子は育つ』なんだなぁ。
posted by Kaori at 12:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする