2009年03月26日

満2ヶ月

ちびぶろは満2ヶ月を迎えました。

家族3人(&平日昼間は母子2人)の生活にもだいぶん慣れてきて、それなりのリズムができてきてます。
相変わらず、赤ちゃんの日々の成長には驚かされるばかり。
「もう、こんなになったんだ〜」「もう、こんなことができるようになったんだ〜」と、親バカながら、感心しきり。
そして、そんな風に親バカになれること自体が、幸せなことだなぁ、といろんな人や物事に感謝の毎日です。

さてさて。
この1ヶ月間の成長はというと。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<2ヶ月のメモ>
・体重 5,105g(+1,260g)
・服のサイズ:50〜60
---------------
・母乳 7回/日
・おしっこ 10〜12回/日
・うんち 8回/日→1、2回/日
---------------
・母乳は片側10分弱くらいで飲めるように。だらだらこぼすことも少なくなってきた。
身体が大きくなってきたせいか、ラグビー抱きだと授乳クッションからずり落ちそうになるので、最近はもっぱら横抱きで。私の乳腺が詰まって固くなることもなくなってきたので、もう大丈夫でしょう。
・うんちの回数は、ある日ぴたっと止まって、それ以降は激減。それまでがそれまでだったから、こっちは却って心配になってしまったくらい。
・頬も太腿もお腹も腕もぱんぱんになってきて、お相撲さんみたい。紙おむつも新生児用からSサイズにアップ。
・背が伸びた&足の動きが活発になってきたので、コンビ肌着もツーウェイオールも足を開いて着られるようになった。
・声のバリエーションが増えたし、あやされると笑い返すことが増えた。特に夜にkazeburoが帰宅した後はすごくご機嫌。きっとお父さんが大好きなのね。
・左手を舐められるようになってきた(まだ抱っこされてるときだけだけど)。最初は拳全体だったのが、最近は主に人差し指と中指。でも、まだうまく手をコントロールできないので、欲しいところに持って来られなかったり、口から外れちゃったりして、癇癪を起こす。その様子がまたかわいいんだけどね(*^m^*)
・うつ伏せにすると、頭を持ち上げようと頑張ってます。最高45度くらいまで上がるかな。ただそこで力尽きて鼻からつぶれるので、要注意(笑)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

生まれたばかりの頃の写真や動画と比べると、本当に大きく力強くなってきてて、もう”新生児”というよりは”乳児”になってきたかな。
また次の一ヶ月も元気に、すこやかに育ってね。

posted by Kaori at 10:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

産休→育休

気付いたら、産後8週間が経過して、私は産後休業から育児休業中の身に移行しました。

といっても、日々の生活に何か変更があるわけではないんだけど。
休業給付金が3割に下がってしまうのも、まだ入金はしばらく先なので、実感するのももうちょっと先そう。


私に努められるか心配していた専業主婦業は、今のところ、なんとか継続しています。
ちびぶろのお世話という大きな項目があるからかな。
それでも、まだまだちびぶろはたいして手がかからない時期だから、働いてた頃と比べると、かなりのんびりした日々。
この生活ペースに慣れてしまったら、仕事復帰後のワーキングマザー生活に耐えられるのかしら、と思ったり・・・
会社の社内報代わりのブログで、社内の様子がちょっとは分かるのが、まだ救いになってるかな。


ちなみに、まだベビーカーでスーパーに買い出しに行く自信がないので、買い物は基本的に土日だけ。
金曜までに、翌週の食事メニューを考えておいて、土日にkazeburoに子守してもらってる間に食材を買い込んできて、作り置きしたり、冷凍しておいたり。
そうやって段取り付けるのは、ディレクターの仕事と一緒といえば一緒なので、この方式の方が私には向いてるようです。

いずれにせよ、育休期間は始まったばかり。
せっかく取得できてる貴重な期間なので、ちびぶろのことをちゃんと見てあげようと思います。
posted by Kaori at 18:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

お宮参り

お宮参り
生後33日はちょっと過ぎたけれど、ちびぶろのお宮参りに行ってきました。

白いお出かけ用の服を着せて、kazeburoご両親も一緒に、ベビーカーで歩いて15分ほどの近所の神社へ。
昨日の暴風雨が嘘のような、雲一つない晴天&ぽかぽか陽気で、お散歩日和。
11時くらいだったんだけど、ちょうど他に参拝者がいないタイミングだったので、受付してすぐに祈祷してもらえました。
祈祷の間、お義母さんに抱かれてたちびぶろ、よく眠ってていい子でした。

お宮参りのお守り
いただいた、お札とお守り。
犬張子は、子供の枕元に置く、とのことなので、ベビーベッドの柵に付けておきました。
張子がざるを被ってるのは珍しいなぁ、と思ったら、由来の説明書によると江戸地方の特長だそう。
”竹に犬で「笑」”だから、子供の夜泣き・かんの虫封じでもあるらしい。


ご祈祷してもらったように、すこやかで幸せに育ってくれますように。
今まで特に何とも思ってなかったけど、この”すこやか”って、単に身体だけでなく心も健康にまっすぐ、というニュアンスが感じられて、ほんとにすこやかに育ってほしいなぁ、と思います。
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

イトコ達

私の地元にいる妹一家が、横浜に来たついでに我が家にも寄っていきました。
ちびぶろはイトコ達(姉:二歳半&妹:八ヶ月)と初対面。
といっても、本人はまだ分かってないだろうけど。

久しぶりに会った姪っ子たちはまたまた成長しててびっくり。
特に下の子は、ちびぶろと学年は一緒になるんだけど、半年の違いはすごく大きく感じる。
一人で座ってる!物を掴む!あやすと笑い返す!
すぐにちびぶろも同じことできるようになるんだろうけど、今はまったくそんなそぶりがないから、とても同じ赤ちゃんとは思えないくらいでした。
しかし、首がすわってお座りもできると、あんなに抱っこするのが楽なんだなぁ。。。

上の子の方も、すっかりお姉ちゃんぽくなっていました。
下の子が寝かされてるちびぶろの方に行こうとすると、近付かないように何度も手で止めていた様子が可愛らしかった♪

ちびぶろがもう少し大きくなったら、仲良く遊べるかな。
その時がとっても楽しみです。
でも、ちょっと年長の女の子ふたりが相手だと、きっとのんびり育つちびぶろでは、適わないんだろうなぁ・・・(・∀・)
posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ベビーカーでわかる道路事情

久しぶりにお天気が良かったので、ひいお祖母ちゃん(私の祖母)に買ってもらったベビーカーで、ちびぶろを外に連れ出してみました。
土曜日は、kazeburoと3人で近所の公園をぐるっと一周。
今日は私と二人だけで、近所のコンビニまで。

ちびぶろは最初はちょっと不安そうな顔をしてたものの、動きだすと、振動が心地いいのか、すぐに眠ってしまいました。
降ろすとまた起きて泣きだすので、そのまま乗せておきたいくらいの気分…

ちなみにベビーカーはコンビのボニートW
基本機能が全部付いてて、新生児から使えるタイプのわりに、4kg台ということで選びました。
デザインとロングユース重視だったら、これとかこれとかも考えたけど、電車移動が多くなりそうなので、重さや持ち運びetcがネックで却下。。。


しかし、今までは何とも思ってなかった近所の道路も、ベビーカーを押して通ってみると、意外と不便なところに気付きます。
最初の難関はマンションのエントランス出てすぐの歩道の敷石の高さ。ベビーカー抱えて上り下りするか、駐車場の方に回って通過するかしないといけない。
その外にも、ちょっとした段差とか交差点の角とか、不便だったりちょっと怖いと思う場所はけっこう多い。
対面式じゃなく、後ろから押すようになったら、段差はもう少し楽になるのかしら・・・?

何しろ、もうちょっとベビーカーに慣れるまでは、ちびぶろ連れてスーパーへ買い出しは難しそうです。
posted by Kaori at 19:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする