2009年02月27日

満1ヶ月

早いもので、昨日でちびぶろが産まれてきてから、1ヶ月が経ちました。

1ヶ月検診の結果も至極順調。
よく飲み、よく出し(笑)、よく泣き、よく眠り、すくすくと育っています。

出産した病院での1ヶ月検診、直前までよく眠っていたちびぶろ、検診で裸にされても、小児科の先生にあれこれされても、ほとんど泣くこともなく。
「いい子だね〜」と感心されたけど、たんに寝ぼけてただけな気もする。。。
もっとも、往復のタクシー内でも、私の検診中でも大人しくしてくれてたので、私たちは助かったけれど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<1ヶ月のメモ>
・身長 53.5cm(+5.5cm)
・体重 3,845g(+1,075g)
---------------
・母乳 7〜8回/日
・おしっこ 12〜15回/日
・うんち 9〜12回/日
  (おむつ交換中に発射されることもあるので、実際にはもっと多そう・・・)
---------------
・母乳を飲むのがうまくなった(片側25分→12分くらい)
・離れていてもわかるくらいうんちの音が大きいのだけれど(苦笑)、最近はげっぷの音もかなり大きくなってきた。
・生活のリズムがついてきた(午前はごきげん、昼間の睡眠は長め、夕方はぐずぐず、夜はぐっすり。夜間の授乳はほとんど1回だけなので、非常にラク)
・目でじっと何かを追う。左斜め上向きが一番良く見えるみたい。
・ひとりにされてると、甘えて誰かを呼ぶ声を出す。誰も構ってくれないと、泣き声っぽい声に変わって、それでも構ってもらえないと、泣き出す。
・機嫌のいいときにたまに、あやされると笑い返すっぽいことがある(親の錯覚??)
・身体全体がぷっくりしてきた。胸板が厚い^^。手の指が長いと思ってたけど、ふっくらしてきたら普通のバランスになってきた。
・顔も丸くなってきた。生後1〜2週間くらいは、親バカながら”目がぱっちり大きくて、小顔でハンサムな子だなぁ”と思ってたのに、最近は既に2重アゴ気味。普通の顔になってきた気がする(もちろん、可愛いけどね)
・胎児の頃のクセなのか、左向きに足を組んで小さく丸まって寝てたのが、ちょっとずつ足を伸ばすようになってきた(でも、向き癖は直らず。左側の頭が平らで耳もつぶれちゃってます)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして、ずっと泊まりで手伝いにきてくれてた実家の母が、昨日家に戻りました。
1ヶ月近くの間、本当に助かりました。ありがとう。
そして、これから家族3人の生活(&平日昼間は私とちびぶろ二人きり)が始まります。
改めて、夫婦で頑張っていかなきゃなー、とkazeburoと確認しあいました。
すっかり私はラクを覚えてしまったので、今後の方が大変そう。。。。^^;;

posted by Kaori at 18:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

入院中レポ

私の出産した病院は、出産直後から完全母子同室で、母乳育児推進の施設でした。
そのためかどうかわからないけど、入院中は主に、夜中に泣くちびぶろの相手を慣れない手つきでしてた印象が強い。
「入院中の方がラクだよ」という話も聞いたけれど、私としては、今は実母が家事を手伝ってくれていることもあるせいか、手慣れない入院中の方が大変だった気がしてます。

このエントリも記録のためのメモなので、興味のある方だけどうぞ。



続きを読む
posted by Kaori at 16:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超スピード出産レポ

ふつう、初産婦の出産には、十数時間かかるものだと思っていましたが、私の場合、陣痛が始まってから生まれるまでに7時間しか、かかりませんでした。経産婦さんよりも早かったんじゃないだろうか・・・

そのときはとりあえず夢中だったうえに、すでに一部忘れかけているので、備忘録も兼ねて記録に残しておきます。
ちなみに、長い上に、多少痛い話や生々しい(?)話にもなるかもしれないので、興味のある方だけどうぞ。




続きを読む
posted by Kaori at 15:29| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

2009年バレンタイン

いつものバレンタインだったら、美味しそうなチョコを探しにkazeburoと百貨店の催事場とかを物色したりするんだけど、さすがに今年は私がゆっくり外出してる余裕はないので、ネットで注文となりました。

kazeburoリクエストにより、京都の頃にお気に入りになった菓子職人抹茶トリュフ
菓子職人 抹茶トリュフ
濃厚な抹茶の風味が美味しい♪

それから今年は、サイトの写真が美味しそうだったマカロンも付けてみました。
菓子職人 冬マカロン
冬期限定風味のショコラフランボワーズとショコラチーズ。

ちびぶろにも贈らないといけないので、その分は私が美味しくいただきました。
そのうち母乳になって届くから、ちょっと待っててね〜(笑)
posted by Kaori at 11:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんのいる生活

ちびぶろの手
出産から、早いもので三週間たちました。
出産報告のエントリにコメントいただいた皆さん、それからメールで連絡いただいた皆さん、ありがとうございました。出産後の疲れた時にも、とっても励みになりました!
お礼が遅くなったうえに、個別にお返事仕切れなくてすみません。

さてさて。
かなり慌てて出てきた我が家の長男。エコー写真で予想してたとおり、kazeburoにとってもそっくりでした。
なのでハンドルネームは今までのまま「ちびぶろ」でいこうと思います。
というか、ちゃんと命名もして二週間以上たった今でも、妊娠中の名残で「ちびぶろ」と言いそうになることがある私です(;^_^A

超スピード出産時のレポはまたその内アップするとして、とりあえずは、ちびぶろが加わったこの三週間の生活について。
kazeburoがとっても協力的なのと、私の実家の母が泊りで手伝いに来てくれているので、慣れない育児にばたばたしつつも、それなりに余裕のある気持ちで過ごせています。(母が帰った後の方が大変そう…)

幸いなことに、今のところいろいろ順調に進んでいます。
毎日、目に見えて成長していく、ちびぶろの様子に、赤ちゃんってすごいなぁ、と感心することしきり。
母乳をうまく飲めるようになったし、目でじっと何かを追うようになったし、喃語で何かを語り掛けることもあるし、睡眠のリズムもちょっとずつ付いてきたし。
身体も顔もふっくらしてきて、おむつ替えも頻繁。体重も3000gを越えました。
泣いたり笑ったり顔しかめたりの百面相を、他の誰もこんなに見つめたことがないほど、じっと見つめてしまいます。

kazeburoも、ちびぶろにめろめろな状態。デジカメで撮影しまくり、私よりもよっぽど可愛がっています。

そんなわけで、家族3人になって三週間。
これからまだまだ大変なことはたくさんあるんだろうけれど、ひとまず仲良く過ごしていますので、今後もよろしくお願いします(^-^)
ちびぶろの足
posted by Kaori at 11:48| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする