2009年01月26日

生まれました〜

まだまだ、と思っていたら、かなり突然。
本日1/26 10:53 2770gで、男の子を出産しました。
超スピード出産で、母子ともに元気です。
まずはご報告まで。詳しくはまた〜
posted by Kaori at 18:37| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ベビーグッズも揃ってきた

予定日まであと1週間になりました。
お腹はときどき張るものの、ちびぶろはまだまだお腹の中で元気に暴れていて、まだしばらくはおとなしくならなさそうなので、予定日よりも早く出てくることはなさそうな雰囲気。

しかし、最初はエイリアンが体内にいるくらいの気分だった胎動も、今ではすっかりお馴染みの感覚になっていて、産まれてから胎動がなくなったら、なんとなく寂しい気分になるんじゃないだろうか、とか思ったりもしてみる。
(まあ、産まれたら目の前の赤ちゃんが大事で、それどころじゃないんだろうけどねー)


さてさて。
レンタル予定のベビーグッズが本日届いて、これでほぼ必要なものが揃った感じです。
レンタルしたのは、ベビーベッド関連一式と赤ちゃん用の体重計。
ベビーベッド
ひとまず寝室の私たちのベッドの隣に設置してみた。
ベッド下を広く使いたかったので、サークルタイプじゃなくて、ハイタイプにしました。
ベッド下に置けるキャスター付きボードもセットで借りたので、荷物置くのもラク。

バウンサーもレンタルするか迷ったけど、とりあえず保留。出産後の生活がどうなるかによって、借りるか買うか、それとも不要か判断するつもり。
ベビーカーも悩んだんだけど、行動パターンとかをいろいろ検討して、A型は購入しようという結論に。


それから、まだ早いかなー、とも思いつつ、赤ちゃん用のおもちゃもいくつか用意してしまいました。
2年くらい前にお仕事で関わってたPICKLE-PIXY(ピックル・ピクシー)というおもちゃの通販サイトで、当時から、かわいいなぁ♪と目を付けてたおもちゃたちを、ようやく自宅用に購入。
キャラクターモノは私もkazeburoもあんまり好きじゃないので、キャラクターモノじゃないものもいろいろ揃ってるここのサイトは重宝。

おもちゃ達
左上から反時計回りに、
・オーボール
これは、最近街中で、ベビーカーに付けてる人をたまに見かける。
今はサイトでは扱ってないみたいなので、kazeburoに会社近くのボーネルンドのお店で買ってきてもらいました。

・ロバぬいぐるみのラトル
このロバのシリーズがいろいろあって、どれもかわいくて迷ってしまうんだけど、まずはラトルで。
同じシュテルンターラーのくまのポケットトイも、かわいいです。

・きりんのニギニギ
”ニギニギ”っていうおもちゃカテゴリは知らなかったんだけど、要は握って遊ぶもの?
”にぎにぎ”って語感がかわいい。
干支に合わせて牛と迷ったんだけど、きりんの方が持ちやすそうだったので、こちらの形で。

・指人形
これは、頂き物。
パイル地で手触りが良くて、振ると小さな音がして、これもかわいい♪

赤ちゃんグッズって、どうしてこんなにかわいらしいものが多いのかしらね〜


その他、入院グッズもようやくまとめたし、ちびぶろ退院グッズも準備したし、これでおおよそ物の方の準備は完了。
後は私とちびぶろ自身の準備ね。

もともと私は楽観的というか、なるようにしかならないというか、単に深く考えてないだけなんだけど(笑)。
なんか、いまだに、私が出産するんだ、という実感が湧いてない。
あと1週間で、産まれる(産む)はずなのよね。。。。

posted by Kaori at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

どちらに似てるかしら?

妊娠10ヶ月目になって、週1回ペースになった妊婦検診。
なんか、まだそこまで差し迫ってる感覚がなくて、週1回って多いなぁ、と思ってしまう。

私の通ってる病院は、診察が予約制のためか、わりとゆっくり時間をかけて診察してくれて、とくに助産師さんのみのときは、エコーでじっくり赤ちゃんの様子を見せてくれます。
ちびぶろは恥ずかしがり屋なのか、毎回後頭部と背中ばかりが映し出されてたのが、今回は助産師さんが粘ってくれたおかげで、顔を正面からしっかりと見せてくれました。
手を口に持って行って、おしゃぶり?してる動作とかが見えて、可愛かった〜♪

1/16 エコー写真
印刷してもらったエコー写真は、動いてる画面と違って、何がなんだかわかりにくい・・・・
閉じた目と、鼻と口、手から腕のラインを赤でなぞってみた。
左側がおでこの方です。
この丸くて大きな鼻の感じは、kazeburo似だと思ったんだけど、どうかしら(笑)?


とくに問題なく順調な経過ということで、最後に、36週を過ぎたし、入院のときの説明とか、どんな兆候があったら病院に連絡するかとかの説明も受けました。

ちなみに、まだまだ毎日お腹の中で元気よく動き回ってるし、そんなに下の方にも下がってきてないので、当面産まれる気配はなさそうです。
予定日まであと2週間。
あんまり早すぎても心配なので、もう少しお腹の中で育っていてね。

posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

両親訪問

火曜日から木曜日まで、私の実家の両親が2泊3日で泊まりにきていました。
母親は夏に一度来ていたけど、父親は新居には初。というか、そもそも我が家に泊まること自体が結婚依頼、初。
(そのために、わざわざ来客用布団1セット買い足してみた)

私の様子を見に来るのと、出産後はしばらくの間、母親が泊まりにきてくれる予定なので、その下準備?も兼ねての来訪。
実家近辺は大雪のようだったので心配していたけど、午後には無事に車で横浜まで来られてひと安心。
妹のところで使わなくなった育児グッズとかを、段ボール1箱くらい持ってきてくれたりして、助かりました。

ちなみに平日なので、当然kazeburoは会社。
とりあえず初日の夜は、駅近辺で会社帰りのkazeburoと待ち合わせて外食。

二日目は、関内のあたりの古い建築物を見たい、という両親にくっついて(お邪魔して?)、私もお出かけ。
”妊婦がそんなに歩いて大丈夫か?”と心配されたけど、特に体調に変化もなく、問題なしに、結構な距離歩きました。

関内駅をスタートして、馬車道から県立歴史博物館へ。
日本郵船歴史博物館と横浜税関を遠目に見つつ、開港記念会館と神奈川県庁の前まで。
その後は、中華街までいってランチを食べて、シーバスに乗るために山下公園へ。
(シーバスは、すっかり横浜観光案内コースの定番にしちゃってます^^)
シーバスはみなとみらいで降りて、ランドマークタワーの展望台へ。
天気がとても良かったからか、富士山も都心も千葉の方もとってもよい眺めでした。

(これだけで2.4km。けっこうな距離だったのね。。。)

その日の夜は、自宅で夕食。
考えてみたら、私が両親に料理を振る舞うのって、人生初だったんじゃないだろうか・・・
といっても、別にごちそうではなく、ふつーのメニューだったけど。

三日目は、特に何もなく。雪も心配なので、午前中には帰路に着きました。
雪はあいかわらず多かったみたいだけど、夕方には実家に無事に帰ったよう。


赤ちゃんが産まれたら、両親がやってきても、こんなにのんびりすることは出来ないんだろうなぁ、と思いつつも。
産まれたら、きっと何やかやとお世話になりそうなので、よろしくお願いします^^;

posted by Kaori at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

今のうちに・・・

今週は、赤ちゃんが産まれた後だとちょっとやりにくいかな、というのをまとめていくつか片付けてしまいました。


1. 新しい眼鏡を作る
 気付いたら前の眼鏡もかれこれ3年以上使ってるので。
 今回は、初半分フレームレス眼鏡。
 kazeburoの999.9の眼鏡もかっこいいなぁ、と思うんだけど、あんまり高価なのだと、赤ちゃんにぶつかって壊れたらもったいないなぁ、というのもあって、金額固定タイプのお店で購入。

2. 携帯の機種変更
 ここ半年ほど、縁あってF906iを使ってました。
 これはこれで便利な機能がいっぱいあって悪くはないんだけど、イマイチ持ってるわくわく感が足りない。。。
 で、結局、N端末に戻ってしまった。N-02A。
 動作がけっこう重いし、Fで慣れた便利な機能がないのは不便なんだけど、やっぱりT9文字入力とiモード/iアプリ同時立ち上げは手放せない。
 ほんとは、色も、N905iμのようなもっと深い色の方が好きなんだけど、今回のラインナップだとなぁ。。。

新眼鏡と携帯

3. 美容院へ行っておく
 産まれてからは、これが一番大変かも。たぶん、半年くらいは行けなくなる気がする。
 一応、髪の毛をまとめられるよう、長さは維持しつつ、かなりざっくりとすいてもらいました。
 ボリューム半分以下になったんじゃないかな。


あと他に、できればやっておきたいことは、
今のうちにおいしいものゆっくり外食しておきたいなぁ、とかあるんだけど(笑)
来週は私の実家の両親が様子見で泊まりにくる予定なので、それはまた次の週かしら。

posted by Kaori at 14:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年あけましておめでとうございます

少々遅くなりましたが、このブログをご覧の皆さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さて。
夫婦二人きりで迎えたお正月も、特に例年と変わらず。
毎年のことですが、日付が変わる前後は、kazeburoがあけおめ日記のトラフィック対応でPC画面に張り付いてるので、1日の朝は、ちょっと遅めに起きて。
お雑煮を食べてから、近所の神社に初詣。そんなに大きな神社ではなかったんだけど、近隣の人がそれなりに集まってきてて、参拝するのに20分くらい並びました。
引いたおみくじは「吉」。。。”出産”の項目が”安し 安心せよ”とのことだったので、とりあえず良かったかな。
家に帰って、届いた年賀状見たり、サッカー見たりしつつ、夕方に。
買ってきたおせちを小さなお重に詰めたり、お正月の煮物作ったり、ブリを焼いたりして、お正月のご飯の準備。
(ちなみにお雑煮や煮物は、実家の母の見よう見まねで^^;;)

そして、ささやかに新年のお祝いが終わったあとは、この日のメインイベント(?)、産まれてくる赤ちゃんのお名前検討会。
せっかくなので、元旦に決めよう!と、今までkazeburoと私で別々に考えてた候補を出しあってみました。
悩みつつも、いちおう2つにまで候補を絞り込んだところ。

どっちがいいかなぁ、と、kazeburoがお腹に向かって2つの名前を何度か呼びかけてみたものの、特にどちらも反応なし。
ついでに「ちびぶろ〜」と呼んでみたら・・・どんっ!って蹴りが返ってきた。。。Σヽ(ー∇ー;)ノはうっ!
それは違うから(笑)!!
とりあえず、もうちょっと寝かせて、考えてみようかな、というところです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
昨年は、公私共々、いろんな変化の年でした。

プライベートでは、
・新年早々、姪っ子の胃腸風邪が移ってダウンし、
・家を探して
・家を買って
・引っ越して
・妊娠して
・三十路を迎えて
お仕事面では、
・新年早々、某Webサービスの負荷対策に追われて深夜作業が続き、
・新卒社員のOJT担当になって
・組織変更に伴って、自分の役割もちょっとずつ変化してきて
・産休に向けて、知識ノウハウを整理して
・初めての長期お休みの産休に入って

今年は、出産&子育てがメインの年になるはず。
まずは産まれる赤ちゃんのことを第一に、でもkazeburoと私自身のことも大事にしながら、よい年にしたいです。

posted by Kaori at 12:17| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする