2008年11月17日

ほっこり空間

リビング脇にある4.2帖の洋室。
将来は子ども部屋になるんだろうけど、当面は余剰スペースで、最近までは本が詰まったダンボールに占拠されてました。
先日、本棚の設置&本の収納が無事に終わって、ようやくすっきりしたので、引っ越し前に考えてたプランを実行。

畳ボックス
上面が畳になってるボックス(畳ユニット)と座布団で、プチ和風スペースにしてみました。


リビングのもう反対側には普通の和室があるんだけど、そっちはリビングにくっつき過ぎてて、日常生活スペースになってしまってる。
こっちは、ちょっと生活から離れたおしゃれスペース(笑)にしたいなぁ、と。置き畳とか畳ユニットとか、前から使ってみたかったもののひとつで、引っ越し前の計画では、kazeauroとお酒飲んだりする場所にもいいなぁ、とか思ってた。(妊娠しちゃったので、このシチュエーションはもう実現できないけど)

で、実際にセッティングしてみて思ったのは、「コレはおしゃれスペースっていうより、ほっこり空間だなぁ」。
まだ畳の匂いがするから余計にそう感じるのかもしれないけど、お酒よりも、お茶とお煎餅って感じ。のんびり本読んだり、寝っ転がったり。
新しいお昼寝場所が増えました(^_^;)

posted by Kaori at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

赤ちゃんの性別

妊娠8ヶ月を過ぎて、月イチから2週に1回のペースになった検診。
赤ちゃんは順調に育っているようです。
体重は推定1111g。足の長さもほぼ週数どおり。
なのに頭のサイズだけ2週分くらい大きいみたい。
うわぁ、私に似て頭大きくなっちゃうかしら(´□`)

私の方も、ハイペースで育ってます(泣)。
つわりの頃が信じられないくらいの体重増加。
さすがに助産師さんから注意受けました。。。
うぅ、どうして毎回、検診の直前に体重増えるのかしら。確かに妊婦さんの理想の食事とは離れてるかもしれないけど、そんなに量は食べてないし、間食も控えめにしてるつもりなのになぁ…


そして、今日の検診の時、ついに赤ちゃんの性別を教えてもらいました。(こちらから聞かなかったら、特には告げられない病院だったみたい)
教えてもらった、というよりはエコーで見せられた、というべきか。

両脚の付け根部分に、しっかりと写ってました(〃▽〃)
どうやら男の子のようです。

私の家系は女の子率が高いし、なんとなく女の子な感じでいたんだけど、予想は外れました。
もちろん男女なんてどっちでもまったく構わないんだけど。

そして、男の子ってわかったからか、今まではぼんやりとぷにぷに柔らかい物体なイメージだったおなかの中の赤ちゃんが、急に小さなkazeburoのイメージで感じられるようになってきました。
特にどこどこ元気に蹴られてるときとか(笑)
不思議なものだわ。


何はともあれ、予定日まで残り2ヶ月半。
楽しみに待っているから、この調子で無事に元気に育っていってね。ちびぶろ(?)ちゃん。

posted by Kaori at 23:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみません と ありがとう

通勤電車の中で、座席を譲っていただけることがたまにあります。
とても嬉しいんだけど、よく「しまった」と思うのが、譲っていただいた方に「すみません」と言っちゃうこと。
やっぱり「ありがとう」って言うべきよね。。。

特に混んでる車内だと、伝えられる言葉は、せいぜい一言二言。
「すみません」よりも先に「ありがとう」って出てこないと、感謝の気持ちを伝え損なってしまう。。。。

「すみません、ありがとうございます」じゃなく、「ありがとうございます、すみません」の順番で言えるようにしないとなぁ。

posted by Kaori at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

30歳。区切りの時に思うこと

今日で、30歳になってしまいました。
メールやメッセージ送ってくれた皆さん、ありがとうございました(^-^)


しばらく前までは、30ってそれなりの区切りっぽい感じがして、どうしても意識してしまってたんだけど、
いざ誕生日当日を迎えてみれば、特に何が変わるわけでもなく、普通の一日を過ごしました。(そういえば、20歳の区切りもそんなものだったかも)
まぁ、そんな風に穏やかに三十路に踏み出し始められるのは、私が今の自分自身にそれほど大きな焦りや不満を抱えてない、幸せな状態ということなんだろう。
もちろん、満足仕切ってるかっていったら、まだ向上心も後悔もあって、そんなことはないけど。
なんというか、自分が経験してきたことを積み重ねたから、今の位置に立っている、ということには納得できている、という感じかな。

30になって何かが変わるとすれば、 それはたまたま、もうすぐ子どもが生まれるタイミングだということかな。
20代までは、基本的に私の好きなようにしてこられたけれど、これからは、何をするにも子どもの存在に対する責任が必要になるんだろう。
それでも、日々の行動に私なりの納得感を得ることは忘れずにいたい、と思う。


ちなみに、誕生日だからといってそれほど特別なことはしませんでした。
先日の結婚記念日に贅沢ディナーだったし、平日でちょっと帰宅も遅かったしね。
一足先に帰ってたkazeburoが買っててくれたデザートでプチお祝い。
えびす南京の白玉しるこ
えびす南京の白玉しるこ。
甘さ控えめで美味しかったです(*^_^*)

posted by Kaori at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

5年目の結婚記念日は、木婚式

今日で、入籍してから5年がたちました。
早いのか、まだなのか、毎年わからないんだけど、まぁ、何はともあれ、これまで特に問題もなく、仲良く過ごしてこられたのだから、ありがとうね、kazeburo。そして、これからもまたよろしくお願いします(*^_^*)

ちなみに、5年目は木婚式らしい
うーん、4年目が革なのに、ちょっと柔らかくなった感じ??w


さて、今年はちょうど記念日が土曜日だったのと、二人きりで過ごせる記念日はこの先何年もないだろうから、ということで、ちょっと奮発して、レストランでお食事してきました。
kazeburoが予約してくれたのは、関内のフレンチレストラン ストラスブール
小さめの店内はそんなに堅苦しくない雰囲気。
お料理は、フレンチらしく味はしっかりなんだけども、こってりしてなくて、とっても美味しかった。(ワインも飲めたら更に良かったのになw)

そして、デザートの前に嬉しかったことがひとつ。
ギャルソンヌさんに「今日は何かの記念日なんですか?」と聞かれたので、結婚記念日だと答えたら、「じゃあ、デザートはキャンドル立ててお持ちします」と言ってもらえて。
更に、キャンドル付のデザートを持ってきてくれたのは、厨房にいたシェフ!他のスタッフの方も一緒に出てきて、拍手でお祝いしていただきました(#^_^#)
ありがとうございました。

もちろんデザートもとっても美味しくて、大満足。
ゆっくり幸せな結婚記念日でした。
posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする