2008年10月31日

会社の制度

私の会社は、若い人が多いベンチャーな中小企業なので、産休を取ろうとするのは、私が初めてらしい。(出産した女性はいるけど、退職して契約社員で戻ってこられてるパターン)
当然、産休/育休関連の制度も法律で決まってる最低限の内容しか規定されてなかった。
それが、ありがたいことに、私の妊娠が判明してから、あれこれと検討してもらえて、先日、ようやく、ちゃんとした規程が通達されました。
社長や総務の長の方にも「女性もちゃんと働ける職場にしたいし、topazさんが安心して休んで、また戻ってきたら活躍してもらえるようにするから」ということを言ってもらえてて、ほんと恵まれてるなぁと思う。

正直に考えたら、このタイミングで私が抜けるのは、あんまりよろしくない事態のはず。
私が所属してるのは人数少ない設置2年目の新規事業系の部署で、軌道に乗り出してこれからもっと進めていかなきゃいけない状況だし、更に私は今年は、新卒の子のOJT担当でもあったのに…
それでも、上長や同僚のみんな、文句も言わず、体調気遣ってくれたりして、本当にありがたい。感謝してます。

一方で、今後は産休取ろうとする女性もまた出てくるだろうから、その人達のためにも、今のうちに私が主張できることはしておいて、少しでも、環境を良くしておきたいな、とも思うわけです。

産休入るまで、残り1ヶ月半くらい。
まだ細かい手続きやルールは曖昧な状態なので、もうちょっと相談&交渉続けなきゃな。

posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

妊娠7ヶ月のアレコレ

早いもので、もう妊娠7ヶ月目の検診も終わりました。
今のところ、赤ちゃんは順調に育ってるみたい。25週で推定746gだそう。
6ヶ月の頃は、ぽこぽこかわいい感じだった胎動も、すぐに力強くなってきて、慣れないうちはエイリアンに内臓シェイクされてるみたいで(笑)気持ち悪かったけど、最近はずいぶん慣れてきました。
胎内の四方八方に衝撃を感じてたのが、ここ1・2週間は、右上脇腹に強い蹴り?と、左下腹あたりにうにょうにょ動く感じが集中してきたので、そろそろ胎内の位置が固定してきたのかしら。

私自身も、あのつわりの辛さが嘘のように、かなり元気です。
いろんなものが美味しくて、体重も順調に増加中(^_^;) つわりで減った分も取り戻して、今では妊娠前プラス3kg。ちょっと気を付けなきゃいけないようになってきてしまいました。。。

ちなみに、7ヶ月目のおなか。
お腹の様子25週
5ヶ月のときと比べると、ワンピース着てるとだいぶ目立ってきてます。


最近、ようやく少しずつ、出産準備も意識しだしてきました。といっても、育児用品のカタログ見始めた程度だけど。
はぁ、育児って、あれこれモノいりだなぁ。。。
実際にあれこれ準備始めるのは、きっと産休入ってからになるだろうな。


そういえば、まだ赤ちゃんの性別もわかってません。
私もkazeburoも、男女どっちでも良いし、生まれるまでわからなくてもいいかな、とも思ってたんだけど、周囲から「男女どっちかわかった?」って聞かれることが増えてきたら、ちょっとどっちか気になってきました。
お医者さんも特に何も言ってなかったんだけど、単にまだわからないのか、あえて触れられないのか。次の検診の時には、聞いてみようかな。
男女がわかれば、名前もちゃんと考え始めないとね。
私はすでにいくつか候補を決めつつあるんだけど、kazeburoはまだ全然考えてないらしいので。(影響与えないように、kazeburoが候補出すまでは、私の候補も言わないようにしなきゃw)


と、そんな感じで、幸いなことに、妊娠ライフ7ヶ月目も無事に楽しく過ごしています。

posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

壁一面の本棚

昔からの私の夢(笑)のひとつ、壁一面の本棚。
家具のカタログとかを眺めて、壁面収納っていいなぁ、とずっと思ってたんだけど、賃貸暮らしだった頃は、数年単位で引っ越すことを考えると、サイズがオーダーメイドになる家具にはなかなか手が出せませんでした。

それが、今回の引っ越しで、当分この家に住み続ける予定になったので、ついに壁面収納を購入。
1ヶ月くらい前に通販で注文していたのが3連休の初日に、ようやく届きました。
これで、夏に引っ越してきて以来、ひと部屋占領し続けていた本の詰まった段ボール30箱を片付けられる!

届いたのは10時半くらいだったんだけど、それから配達の人が2人がかりで設置するのがけっこう大変。特に、耐震用のマットを挟むのが、kazeburoも手伝って3人掛かりの大仕事でした。
無事に設置できたのは12時半くらい。ありがとうございました。

壁面収納
建具に合わせて濃いめのブラウンで。
いままで白かった壁が、この状態になると、ちょっと部屋が暗くなった感じ。
横200cm、高さ240cmくらいの壁です。

で、ここに2日がかりで本を詰め込む、詰め込む・・・・
壁面収納 扉全開
とりあえず、全部収納した状態。
ハードカバー系の本は前後2列、文庫本やマンガは前後3列(取り出しにくいから、この入れ方は後で考え直さないと)。

・・・・・・あれ???
おかしい、棚がほとんど埋まってしまった。
もうちょっと、余裕があると思ってたのになぁ。これじゃ、実家に眠ってる本は持って来られない。。。


まあ、それはおいといて。
これで、夢のひとつが叶いましたw
重い段ボール箱の移動に何往復もしてくれたkazeburo、ありがとうでした。

posted by Kaori at 23:11| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

京都旅行まとめ写真

9/27〜29まで、幼なじみの結婚式に合わせて、kazeburoと二人、2泊3日で京都に行ってきました。
安定期とはいえ妊婦なので、のんびり目を心がけて。
どこかを観光、というよりは、京都に住んでた頃の懐かしい場所巡り、という感じでした。

全部きちんと書くと、すっごく長くなりそうなので、とりあえず写真ベースにまとめます。(食べ物ばっかり^^;)
そして、これでもかなり長い・・・・

---------------------
◆27日
お昼過ぎの新幹線に乗って、京都に着いたのは15時半頃。
ホテルは三条烏丸のモントレだったんだけど、地下鉄は四条烏丸で降りて、周囲の変化を観察しながら北上。去年の出張のときよりも更に変わってて、いろいろ驚き。


ホテルにチェックインした後は、久しぶりにパビリオンコートへ!
Jさんとお会いするのも2年ぶりくらいかしら。お元気そうで何よりでした。
パビリオンコートは、今年の夏にイブニングウェディング用のエントランスを改装したそうで、私たちが結婚式をした頃(もう4年半前か)と比べると、さらに素敵になっていました。結婚式をしたカメリアの間と披露宴会場のダイアナの間も見せてもらって、大満足。
遅い時間だったのに、みなさんありがとうございました!!


パビリオンコートを出た後は、市バスで四条高倉まで。バスに乗ってると街の変化がよく見えて楽しい。
志津屋で朝ご飯用のパンを買ってから、大丸横の四季遊人へ。
目的は、以前も食べた
四季遊人のおでん
この、おでんの中に入っている生麩と、
四季遊人の生麩パフェ
この生麩たっぷりの”生麩とあんこの京風パフェ”。
お餅っぽい食感の生麩をたっぷり食べられて、大満足でした。


◆28日
志津屋のパンで朝ご飯を食べた後にバスに乗って、ひとつだけ行こうと決めていた、衣笠のわら天神宮(敷地神社)へ。ここは、安産祈願で有名な神社だそう。
わら天神

本来のきちんとしたお参りは妊娠9ヶ月の9日の日だそうなので、とりあえず、お守りとかを頂いて、参拝だけしてきました。
ちなみに、お守りの中に入っている藁(5cmくらいの長さ)に『節があれば男の子、節がなければ女の子が生まれる』らしいんだけど・・・・・・まだ、開けて見てません^^;
もうちょっと先まで、楽しみ?は取っておこうかな。


お昼までにまだ時間があったので、すぐ近くの金閣をざっと廻って、再びバスで、御池通まで戻ってくる。
ランチは三条柳馬場通の松富や壽いちえでおばんざいバイキング。
松富や壽いちえのおばんざいバイキング
以前来たときよりも、ずいぶん混んでました。


その後は、京都の中心部をのんびりお散歩。
懐かしい雑貨屋さんとかを覗きながら、寺町・新京極のあたりまで行って、錦小路を西へ。
麩嘉の生麩(ここのが一番好きだった)は生モノなので泣く泣く諦めつつ、向かいのこんなもんじゃで、豆乳ドーナツを購入。揚げたてあつあつで、おいしかった。
こんなもんじゃ豆乳ドーナツ


ホテルに戻って休憩した後、夕ご飯は室町通のほっとけやへ。
特に珍しいものがあるわけではないんだけれど、京都に住んでた頃の家のすぐ近所で、こじんまりした空間が良くて、よく行っていたお店。
ほっとけや生麩揚げ出し
そして、ほぼ毎回食べてた、お餅と生麩の揚げだし。

食後はつい三条烏丸の大垣書店に寄ってから、ホテルに戻りました。
この本屋さんは、遅くまで開いてるので、どこかで食べた後とかによく寄ってた場所。


◆29日
この日はあいにく朝から雨。12時のチェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびりしてから出発。
結婚式は夕方からなので、それまで時間をつぶそうと文椿ビルヂングのneutronに行ってみたら、なんと月曜が定休日!
すごく残念だけど、仕方ないので、烏丸蛸薬師通のちゃらんへ。
ここはお茶中心のカフェで、すごくのんびりゆったりできるお店。
ちゃらんの抹茶がゆ
披露宴があるので、軽めランチの抹茶がゆ。お粥の中に栗・芋・お餅が入ってて幸せ。


14時半には式場のホテルに向かって、私は出席者の友達と落ち合って、時間までおしゃべり。元助産師さんで、今は双子の男の子のお母さんな彼女の話は、いろいろ参考になります。
kazeburoとはここでいったん別行動。彼は京都時代の職場に遊びに行ってました。

夕方からは結婚式と披露宴。
保育園の頃から約26年間の付き合いの幼なじみの結婚式、やっぱり感慨深いものがありました。小柄な彼女は、着物姿もドレス姿もかわいらしい♪
ぜひぜひ、幸せになってね〜

そして、次の日が仕事なので、京都駅でkazeburoと待ち合わせて、夜の新幹線で横浜へ戻ってきました。


---------------------
久しぶりの京都旅行。
やっぱり京都の雰囲気っていいなぁ。
街中にマンションが増えたり新しいお店ができたり、変わってるところはあるけれど、道を歩いていて、ふっと気を引かれる物や場所がいろいろある、というのが、魅力的。

生麩まんじゅうと阿闍梨餅
最後は、お土産に買った麩まんじゅうと阿闍梨餅(これはお土産にオススメ)。
今回は生麩づくしでした(笑)。

posted by Kaori at 23:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つわりの記録

妊娠前は、かなりの健康体で、よく食べ、よく眠り、という状態だった私。
なんの根拠もないけど、なんとなく、食べづわりか眠りづわりじゃないかと思ってたんだけど・・・・完全に予想を裏切られました。

たぶん、もっとつらい症状の人はいっぱいいると思う。
でも、私は滅多に病気にならないので、身体の調子が悪いということに慣れてなくて、そのせいでつらさが増してたんじゃないかなぁ。。。
というわけで、そんな私の憂さ晴らしwエントリーです。


続きを読む
posted by Kaori at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする