2008年08月31日

初めてのお客さん

新しいお家の初めてのお客さんは、私の実家の母と、東京に住んでる弟でした。

土曜の昼過ぎに新宿に着いた母が弟と合流して、4時前には我が家に到着。
しばらく家の中を眺められて(たいしたスペースはないけど)、近況報告のおしゃべり。

その後、ちょっとした横浜観光を兼ねて、以前乗ったシーバスで、夕暮れのみなとみらい沖を山下公園まで移動。中華街で夕食を食べて、横浜駅まで戻ってきました。
弟とはそこで別れて、母だけうちに一泊。

今日は昼前に家を出て、横浜駅の地下街でお土産を物色して、次は茨城の親戚の家に向かう母をお見送り。

まだひと部屋には本の段ボールが積み上がってる状態なので、身内くらいしかお呼びできないけど、早いところ片付けて、ちゃんと人をお招きできるようにしなければ。。。

posted by Kaori at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ご報告ーー妊娠5ヶ月

既に連絡済みの人もいるし、kazeburoもmixiに1ヶ月くらい前に書いていたけれど、改めてこちらでご報告。

私、妊娠いたしました。
現在17週。妊娠5ヶ月の半ば、安定期に入ってます。
出産予定日は2009年1月末。

結婚してから4年半。
もともと生理が不安定で、子供ができにくそうだなぁ、という感じだったので、ほぼ自然妊娠で子供を授かることができて、夫婦ともに素直に喜んでいます。

この2ヶ月ほど、けっこうつわりがひどくて、周囲にも心配&迷惑をかけっぱなしだったんだけど、最近ようやく落ち着いてきました。
理解のある人たちに囲まれてて、ほんとに恵まれてると思ってます。

まぁ、まだまだ暑いし、仕事も普通に続けているので、
できるだけ無理しないで、のんびりを意識して過ごします。
ブログを書く余裕も出てきたので、これまでの経過も、そのうちまとめますー。

続きを読む
posted by Kaori at 23:47| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠/出産/育児な生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

キッチンリフォーム-----リフォーム後

新しい家のキッチンリフォーム。
リフォーム前の様子はこちら
工事自体は数日程度のものだったんだけど、マンション管理会社への申請だなんだで取りかかるのが遅かったので、工事がほぼ終わったのは、引っ越し日前日。
リビングの壁紙張り替えとかは間に合わなくて、引っ越し直後は壁紙ない状態でした。。。


完成したキッチンは、こんな感じ。
リフォーム後キッチン1
左側はまだ壁紙貼れてません
間仕切りの壁がなくなった分、かなりすっきりしました。

リフォーム後キッチン2
右側スペースに冷蔵庫と奥にレンジ台を置いても、まだ十分余裕がある感じ。

そしてリビングとの間仕切りとして、左側に置いてある白いカウンター。
実はこれ、もともとキッチンの壁に作り付けられていたカウンターを再利用したものです。
↓これ。
リフォーム前カウンター

リフォーム業者の大工さんが提案してくれたこのカウンター。壁から丁寧に取り外して、底面に補強板とキャスターを付けて、裏面に壁紙と同じクロスを貼っただけなんだけど、ずいぶん立派なカウンターになりました。
↓前面はこんな感じ。
リフォーム後カウンター
このカウンター、キャスターが付いてる分、キッチン天板よりもちょっと高さが高くなって、ちょうどよいキッチンの目隠し。
収納量も増えたし、もともと作り付けだったものだから、シンク側との色も合ってるし、かなり良い感じ。


そんなわけで、我が家のキッチン、広く明るくなって、すっかり満足です。
あとは、私がここできちんとお料理さえすれば・・・・・^^;

posted by Kaori at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンリフォーム-----リフォーム前

新しい家で一番不満があったのが、キッチン部分。
キッチン設備自体は綺麗だし(そんなにお料理しないので^^;)たいして問題なかったんだけど、キッチンスペースがあまりよろしくなかった。

どこが悪いって、狭くて暗い。
リフォーム前キッチン1
リビングとの間に小さな窓があるんだけど、
リフォーム前キッチン2
裏側は作り付けのカウンターと食器棚。

このカウンターの反対側がシンクとガスコンロ。カウンターの左側が冷蔵庫置き場。
それだけでキッチンスペースがいっぱいで、電子レンジとかのキッチン家電を置くスペースがない。。。。

そこで、思い切って、このカウンターの壁を取り去ってしまうことにしました。
広さを確保するために、カウンター横リビング側に付いてる収納も撤去。(収納スペースが減るのでこれはちょっともったいなかった)


マンションを仲介してくれた不動産屋さんに紹介してもらったリフォーム業者さんにお願いして、引っ越し前にリフォーム実行。


リフォーム中キッチン
リフォーム途中のキッチンの様子。
この状態だと、いったいどう仕上がるのか、よくわかりません。。。。

で。
リフォームの結果は、次のエントリへ。
posted by Kaori at 00:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする