2008年06月08日

2089.5

2089.5cm。


なんの数字かというと、今、我が家にある本を、横一列に並べた場合の厚み、です。
文庫本、単行本、大判コミック、ハードカバー、技術系の解説書、大型本・・・・冊数までは数えてないけど、多分1250冊くらい。

現在、本棚がそろそろパンク状態になってしまうので、次の家に引っ越したら、できれば壁一面本棚、を希望してるんだけど、
それに備えて、初めて自分の蔵書のボリュームを計ってみました。


突っ張り収納にするか、造作にするかは、また考えるとして、
天井まで10段×前後2列(大型本除く)で置けば、横幅1mくらいで、収まりそう。
実家に置きっぱなしの段ボール2箱分を加えて、今後増える本の分も考えても、横幅2mくらいあったら、ほぼOKそうよね。

うーん、思ったより、少なかったなぁ。
と呟いたら、kazeburoから、速攻で
「それは気のせい」
とつっこみが入ってしまった。。。。( ̄△ ̄;)エッ?


posted by Kaori at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

kazeburo誕生日&結婚式から4年

5日は、kazeburoのお誕生日。
ひと足先に、あちら側へ進んだね。( ̄〜 ̄)/~


そして、結婚式から4回目の日。
もう長いこと、パビリオンコートには行けていないけど、どうなっているかしら。。。
また、行きたいなぁ。


で、5日は平日なので、例によって仕事で遅かったので、
土曜日の今日、お祝い兼ねてお出かけしてきました。
最近の外出は家探し関連が多かったので、純粋なデートは久しぶり。
雨が降ってなかったので、着物着てお出かけしてみました。

涼しいところがいいね、ということで、水族館。
(そういえば、11年前の初?デートも水族館(海遊館)だったな。。。)
品川のエプソン品川アクアスタジアムへ。
夜遅くまで開いているっていうのが、私たちにとっては嬉しい。

水族館1
円形の海中トンネルの中。
天頂付近に張り付いていたサメがすごく大きくてびっくり。

水族館2
水族館3
風船に張り付いてたフウセンウオが可愛かった。

イルカのショーとアシカのショーを見て、トータルで2時間くらい。
都会の中だからそんなに広い施設ではないけれど、なかなか楽しかった。

夕食はちょっと奮発して、プリンスホテルの上の方のレストランへ。
夜景がすごく綺麗でした。

次のお誕生日&結婚式記念日も、ふたり仲良く、こうやってお出かけできたらいいね。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする