2008年05月31日

次の家を決めました。

今年の2月くらいから始めた家探し。
ついに、次に住む場所を決めました。
横浜駅からちょっと離れたぎりぎり徒歩圏内くらいのところにある中古マンション。

結局、購入することにしました。
私たちの仕事を考えると、先がどうなるかは全然わからないので、はっきり言えば持ち家はリスキーなんだけど、賃貸の、希望する物件が少ない、自由度が低い、という問題を乗り越えられずに、将来的には売却することも考慮に入れた選択をする。

決めたのは、先月末に迷っていると言っていた2物件のうちの片方、ちょっと変わった間取りの物件。

南西角部屋なので、明るいのは良いんだけど、窓が多い分、壁が少ない。
本棚をどこにどれくらい置くか、かなり悩み中。
あと、キッチン周りとその横にある小さめの部屋が今のままでは使いにくいので、ここをどうするかも、いろいろ検討中。
でも、新しいお家のことを考えるのって、楽しい♪
間取り図とメジャーと家具の通販カタログ片手に、kazeburoとふたり、あーだこーだと言い合ってます。

とりあえず先週契約を交わしたので、これから銀行との手続きとかが諸々。
引っ越すのは7月中頃かな。
忙しくなりそうです。
ちなみに、住む先も決まったことなので、新しく"横濱カテゴリ"も作ってみました。


posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

従妹の結婚式

同い年の従妹の結婚式のために、慌ただしく1泊だけだったけど、私の実家に行ってきました。

私の妹のときと同じく、花嫁さん(従妹)の家から出発して、市内の神社で神前挙式。
よいお天気だったので、参道をゆっくり行列で歩いて神社に入って、その後本殿で挙式。
やっぱり神社の挙式って風格が違うなぁ。

旦那さんは初めて見たけれど、和服姿の似合う、しっかりした感じの人でした。
従妹も和風っぽい顔で色白だから、白無垢姿がよく似合って可愛かった!

披露宴は、少し離れたところにある料亭(旅館?)にて。
川のすぐ側で水音聞こえて、周囲の緑がよく見える、素敵な場所でした。

仕事の都合で日曜日中に帰京しなきゃいけなかったので、中座することになってしまって、残念&申し訳なかった。
今度、改めてゆっくりお祝いさせてね。
お幸せに!


そして、今回も、姪っ子の成長ぶりに、めろめろ。
1歳半を過ぎて、なんとなく意思疎通できるくらいに喋るようになってた。
いいなぁー。かわいいなぁー。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

沼津へ

連休後半の初日。
kazeburo実家のある、沼津へ行ってきました。
今年はお正月に行かなかったので、しばらくぶり。

今回は、伊豆の方にある、kazeburoのお祖父さんが住んでいた家へ。
海沿いに立つ家は古い日本家屋で、風通しがすごく良くて、畳の上でぼんやりしてるのがきもち良いところ。
そして、今は、この家の裏の物置になっていたスペースを取り壊して、お義父さんが蔵を建ててます。
沼津の蔵(建設中)

建設中の蔵の中を眺めたり、蔵から出てきた昔の食器とかを見せてもらったり、あとおいしいお刺身とウナギも食べて、帰ってきました。
今月末くらいには、蔵が完成するらしいので、そうしたら、また見に行きます。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする