2008年03月30日

トンボ玉ストラップ

伊右衛門茶のオマケに付いてるトンボ玉のストラップが可愛くて、ここしばらく購入するペットボトルを伊右衛門茶にしていたら(まんまとノベルティの策略に嵌まってるわけだけど)、ずいぶんと集まりました。
伊右衛門茶のトンボ玉ストラップ1
右から、2月:白梅/3月:春霞/6月:紫陽花/9月:名月/11月:銀杏/12月:うす氷

これはこれで可愛いんだけど、紐に対してトンボ玉が小さくて、単品で付けるにはちょっと寂しい。
かといって、6本も紐をぶら下げるのは、かなり苦しい。。。。

ということで、紐ほどいて、色味を揃えてつなぎ変えてみる。
伊右衛門茶のトンボ玉ストラップ2

以前京都で買った、ミニ鏡(裏面)付きの根付け留に付けてみると、ずいぶんよい感じになったんじゃないかと思う。

最近、なかなか着物を着る時間がないんだけど、そろそろ暖かくなってきたし、これを帯飾りにして、どこかにおでかけしたいなぁ。

posted by Kaori at 22:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

弟の引っ越し

この4月に新社会人になる、7歳年下の弟が、大阪から同じ沿線に引っ越してくることになった。
荷物が届くまで中1日あるので、我が家に泊まっていった。
(引っ越し自体は何も手伝ってません。ごめんね^^;;)

夕食を近くのレストランで食べつつ、いろいろ話をする。
いつの間にか、ずいぶん成長したねぇ(笑)。
仕事が始まったら、学生時代とは違った苦労も出てくるだろうし、それに何か力になれるわけでもないけれど、立ち向かっていって欲しいものです。

そして、考えてみたら、うちの会社にも初新卒の人たちがもうすぐやってくるはず。
受け入れ態勢、大丈夫なのかな。。。。。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

実家で法事

祖父の三回忌で、この土日は実家に帰ってました。
最近、徹夜・深夜帰宅続きだったので、往復の電車の中は、ほとんど寝てた。。。

三回忌ともなると、もうほとんど、久々に親戚が集まって食事&情報交換の場、という感じになる。
最近、法事だ結婚式だで、高校卒業以来あまり会う機会のなかった人たちとも、わりと会う機会が増えてて、そういう意味ではよいのかな。
5月には、従姉妹の結婚式でまた実家に行くしね。

1歳半の姪っ子が、お正月のときよりもずいぶん喋るようになってて可愛かった♪

2008年03月09日

突然のお客さま

北海道にいるkazeburoの幼馴染みA氏が旅行途中に立ち寄る、ということで、昨日行ったばかりの横浜へ、今日もお出かけ。

A氏、S氏と横浜駅で落ち合って、近くのお店に移動。A氏には1年ぶり、S氏には3年ぶりくらいに会ったのかな。
ランチを食べながら、3時間くらいいろいろお話ししてました。

その後、A氏が、我が家にやってくることに!
昨日もお出かけしてたので、まだ部屋の中を掃除してない・・・・
kazeburoと時間をつぶしててもらって、私だけ先に帰って、慌ててお掃除。
30分後になんとかお迎えすることができました。

うちは、整理整頓はけっこう出来てると思うんだけど、週一でしかお掃除できないから、どうしてもホコリが溜まってしまう。。。

Aさん、お待たせしてしまってすみませんでした。
ただ、来ていただくこと自体は歓迎なので、また機会あったら、いつでもどうぞ!

2008年03月08日

横浜巡り再び

ネットでいろいろ調べたり、いくつかの街に実際にいってみたりして、何となく引っ越し先候補の第一は横浜かなぁ、という気分になってきた。

前回は関内周辺だったので、今度は横浜駅近辺と、元町方面を散策するつもりで。
いやぁ、歩いた。歩いた。

天気もよくて暖かい、お散歩には最適な土曜日午後、まずは横浜駅西口からスタート。
相鉄・京急を過ぎて、平沼橋付近を見ながら、戸部のあたりへ。上り坂に息切れしつつ、野毛方面に降りてくる。
このあたりは、けっこう住宅街なのね。
ほんとに横浜駅近くや、桜木町駅の近く、大きな道路や線路沿い以外の場所は、静かそうな感じ。

(なんかうまく縮尺がうまく表示されてないっぽいので、左上の「+」で拡大してみてください。ちょっと見にくいけど、青色の線が、実際に歩いたルート。3.16kmもあった。。。)

桜木町からいったんJRに乗って2駅、石川町まで移動。
電車を降りて、元町商店街方面に向かうホームから、丘の上の異人館が見える。いいなぁ。
駅をでたすぐのあたりは、ちょっとごちゃっとした雰囲気だけど、すぐに元町商店街の、整備された通りに出る。商店街の中を通って、港の見える丘公園の前まで着た。
せっかくなので、公園の中に入って、展望台へ。
もう夕方だったけれど、ベイブリッジや港がよく見えて、気持ちいい。
眼下の新山下あたりは、一戸建ての中に、いくつか大きなマンションが並んでる感じだった。
公園を出て、元町・中華街の駅近くのカフェでひと休み。
その後中華街の入り口で、中華マンを買ってw、日本大通り駅まで歩いて、今日の散策は終了。

(こちらは2.62km。)

トータルで5km以上歩いたけど、良いお天気で、横浜のいろいろな面が見られて楽しかったな。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 横濱暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

桃の節句

良いお天気の今日も、またどこかに探索に出かけようとしてたんだけど、出かける直前にkazeburoの携帯にアラートメールが大量にやってきて、お出かけ中止。。。。
結局、この時間になっても、まだkazeburoはノートPCに向かってます。お疲れさま。。。

残念な気分をちょっとでも晴らすために、桜餅を買ってきました(スーパーのだけど)。
桜餅と一緒にお雛さまの形の菓子も付いたセット♪

昨日、たまたま和菓子の本を読んだばかりだったので、いつもよりも丁寧に食べてみる。
一日早いけど、桃の節句、ということで。
大きいお雛さま欲しいなぁ。
posted by Kaori at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする