2007年05月28日

沖縄旅行4日目:自転車で巡る小浜島

10周年記念の沖縄旅行。
4日目、いよいよ沖縄最終日です。

沖縄4日目、この日は、お昼の飛行機で帰る予定なので、行動できるのは午前中だけ。
この日も薄曇りだったけれど、せっかくなので、レンタサイクルで小浜島内を回ってみることにする。

小浜島はけっこう坂が多いので、電動アシストの自転車とかだったらいいなぁ、と思ってたんだけど、特典で付いてたレンタサイクル2時間無料券は、普通のママチャリでした。
まぁ、3段変速だっただけ良いと思って、島内地図を片手にさっそくスタート。

ホテルの敷地を出て(それまでにもけっこう距離があったんだけど)すぐに、シュガーロードと呼ばれる、まっすぐな道がある。
小浜港と、畑の中にぽつぽつといる馬や牛を眺めながら、坂をまっすぐに進む。
もうちょっと早い時期だったら、道の両側はサトウキビでいっぱいだったんだろうな。

そのまま道なりに、島内の集落を通過して、坂道を頑張って上ると、島の南西の方に出る。
すぐ先に、西表島や由布島が見えて、とっても良い眺め。
汗かきながら、やってきた甲斐があった。

小浜島 細崎を臨む
南の方に曲がって、今度は細い農道をできるだけ海の近くまで下る。
途中で、普通に路上で放し飼いの子ヤギたちに出会って、びっくり。
小浜島 農道のヤギ

ゆっくりぐるりと島を半分くらい回って、1時間くらい。
小さな島なんだなぁ。

10時半くらいにはしぶしぶホテルをチェックアウトして、小浜港へ。
高速船に乗って、石垣港へ戻ってくる。
行きに気になっていた塩黒糖を買って、桟橋ターミナルを出る。
近くのお店で、八重山そばを食べてから、石垣空港へ。
飛行機に乗ってからは、あっという間でした。

東京湾上空から暗い海の色を見たときは、翌日から仕事というのも思い出されて、なんか、悲しい気分だったなぁ。

天気にあまり恵まれなかったのは残念だったけれど、
それでも、二人でのんびり楽しめた4日間でした。
今度は、ぜひ晴れてるときに、行きたいな。

posted by Kaori at 00:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行3日目:梅雨空な1日

10周年記念の沖縄旅行。
3日目の記録です。

沖縄3日目、この日は海に入る予定で、満潮時刻が午前8時くらいなので、海があるうちを狙って、この日も早起き。

ところが、朝からどんよりとした天気。
部屋のベランダから見える景色も、かなり不安な気分になる。
沖縄の梅雨空

それでも、海に入れるのはこの1日しかなくて、せっかく沖縄に来たのに海に入れないなんて悔しいので、渋るkazeburoを説得して、海に向かうことに。
ハピラ パナのビーチはあまり広くないので、お隣のリゾート施設のはいむるぶしビーチへ。ホテルの人に送っていってもらえました。

で、なんとかビーチに来たものの、風がどんどん強くなるし、人も少ない。
とりあえず海に入ったら、今度は外が寒くて、水から上がれない(笑)
それでも1時間くらいは遊んでて、やがて引き潮で水位がだいぶ浅くなってきたので、ハピラ パナに戻ることにする。

部屋に戻ったのはまだ11時半くらい。
泳いだからかお腹も減っていたので、お昼ご飯を食べに、ハピラ パナとはほぼ敷地がつながっているアラマンダのレストラン DEEP BLUEへ。
アラマンダの方は全室スイートな、ちょっと敷居が高い感じなんだけど、お昼時だったからか天気がわるいからか、他のお客さんもいなくて、かなり静かでした。
ランチタイムだからか、夜と比べるとかなり良心的なお値段で、豚の角煮のセットがとってもおいしかった。

レストランを出る頃に、とうとう雨が降り出してきてしまって、それから午後はずっと降ったり止んだり。
結局、部屋にこもって、デイベットの上で読書したり、沖縄のお菓子を食べたり、お昼寝したり。

野生の孔雀
夕食に向かう途中で、ホテルの敷地内で出会った野生の孔雀。
すぐ目の前を、とことこ歩いててびっくり。

この日は、初日と同じくクラブハウスレストランで、今度は沖縄料理のバイキング。
土曜だったからか、だいぶ人が多かった。
次の日は、いよいよ沖縄最終日。
1日、ちょっともったいなかったなぁ。。。。

posted by Kaori at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行2日目:離島巡りツアー/西表島・由布島・竹富島

10周年記念の沖縄旅行。
2日目の記録です。

沖縄2日目は、(私たちにしては)朝早く起きて、離島巡りツアーへ。
西表島・由布島・竹富島をダイジェストで1日で巡る八重山島巡り観光コース
この日は梅雨時期にしてはかなり天気がよくて、タンクトップ1枚でも暑いくらい。

小浜島から高速船で西表島へ移動して、まずは仲間川ボート遊覧。マングローブ林とかサキシマスオウの樹を見学。
川の上をボートで風を切って進むのは、とても気持ち良かった。
西表島 仲間川

続いて、西表島の美原から、対岸の由布島へ、水牛車で渡る。
水牛たちはおとなしくて、ゆっくり私たちを運んでくれました。
行きの水牛はシンキ、帰りはユウコって名前でした。
由布島 水牛車

由布島全体が植物園になってて、沖縄料理のお弁当のそこで昼食。
その後は西表島にいったん戻って、ふたたび高速船に乗って竹富島へ。
竹富島でも水牛車(名前が光源氏!)に揺られて、おじさんの三線と安里屋ユンタの歌声を聞きながら、石垣と赤い瓦屋根の残る島内観光。
竹富島 赤瓦の民家と石垣

最後に星砂の浜に寄って、ツアー終了。
1日でこれだけ回るのはかなり盛りだくさんで、けっこう疲れたけれど、楽しかったです。

夕食は、今度は新館レストランで。kazeburoはローストビーフを、私は石垣牛のハンバーグ。
この夜は、前日とはうってかわって、羽アリが1匹もいなかった。1日の差で、こんなに違うんだなぁ、と自然の不思議を実感。

posted by Kaori at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行1日目:小浜島ホテル ヴィラ ハピラ パナ

10周年の記念に、がんばって休暇取って、沖縄 小浜島へ5月17日から3泊4日で行ってきました。
ちょうど出発前日に沖縄は梅雨入りで、いささか不安もありながらも、楽しい4日間でした。

まずは旅行初日。
東京はあいにくの雨。余裕を持って出かけたハズが、南武線・京浜東北線のダブル事故で超満員電車に閉じ込められ、振替輸送先の京急も改札口で足止め、なんとかタクシーをつかまえて、羽田に辿り着いたのは、飛行機出発10分前!!(なんとか乗せていただいたスタッフのみなさん、ありがとう・・・)

そんなどたばたにもかかわらず、飛行機は無事に、まずは那覇空港に到着。1時間ほどの持ち時間の間に、ゴーヤ豚まんとかラフテー丼を食べつつ、石垣行きの飛行機に乗り換え。
到着した石垣空港は、かなり小さな空港だったけど、幸い薄曇りの空で雨も降っていず、蒸し暑い空気も、”南の方に来たぞー!”って感じ。

次は、石垣港の離島桟橋に向かって、小浜島行きの高速船に乗り換え。曇り空でも、底が見えそうに綺麗な青色の海を見つつ、30分ほどで小浜島に着。
小浜港は白い桟橋がひとつだけの、小さな港。そこで待っててくれたホテルの送迎バスで、ホテルまで。

泊まったのは、小浜島の南東端にあるヴィラ ハピラ パナ
今回、沖縄離島の中で小浜島を選んだのは、けしてNHKのドラマのせいじゃなくてw、パンフレットでこのホテルを見て、気に入ったから。
建物の造りとか、コテージに分かれて建ってるところとか、客室にデイベットがあるところとか、新婚旅行でいったバリを思い出す。
ヴィラ ハピラパナ 新館室内

部屋で一息ついたあとは、ホテルのビーチまでお散歩。曇り空だしもう夕方だったから、泳ぐつもりはなかったんだけど、ちょっと坂道を下って、砂浜まで辿り着いてびっくり。
海がない!!!
ハピラパナのビーチ/干潮で砂浜ばかり
ちょうど大潮の干潮のときで、海水がかなり引いているそう。
この写真のちょうど真ん中辺までは、水があった跡があります・・・・

しばらく磯で小魚とか蟹とか眺めて遊んで、夕食へ。
プール脇にあるメインダイニングのクラブハウスレストランで、バーベキューを食べました。
ちょうど団体さんの都合だとかで、プールサイドの席には私たち二人だけ。
おかげでのんびり、スタッフのひとのオススメしてくれた泡盛を軽く飲みながらの食事でした。

ちょうど大量発生の日だったのか、部屋に戻るときにライトの周りに羽アリが群がってたで、部屋に入らないようにするのが大変だったけど、部屋に戻ったら、すごーく静か。
朝がどたばただったし、翌日の朝も早い予定だったので、広いお風呂(ユニットじゃなくて、ちゃんとバスタブと洗い場が別れてました)にゆっくり浸かって、早めに寝ました。
posted by Kaori at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

10周年 / DECADE & ×××

この21日で、kazeburoと付き合いだしてから、まる10年が経ちました。

大学入って、kazeburoに出会って、自分でよくわからないうちに(笑)付き合うことになって、今に至る。
これまでの人生の、3分の1以上は一緒にいるわけです。
けっこういろいろなことがあったなぁ、と思うけれど、とにかくここまで良い関係を続けてこられたのは、周囲の方々と、そして何よりkazeburoのおかげ。

今までたくさんありがとう&そして、これからもいろいろなことを積み重ねていきましょう。

-----------------------------------

ちなみに、付き合いだした日にちなんて、普段はすっかりさっぱり忘れてるんですが、10周年ということで、目星付けてカレンダー遡って日付特定。
その日にほぼ合わせるかんじで、記念旅行に行ってきました。

1個前のエントリに書いたように、沖縄、小浜島。
こちらの旅行記もおいおいアップしていきます。
posted by Kaori at 00:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

小浜島の朝

今、ここ。
posted by Kaori at 07:55| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

甘夏

kazeburoの実家から、甘夏が届きました。
なんと、苗から育てられた手作り(って言うのかな?)。

みずみずしくて美味しかったです。
ありがとうございましたm(__)m
posted by Kaori at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする