2007年04月30日

旧岩崎邸庭園

東京国立博物館の後は、上野公園を縦断して、湯島の方へ。
向かった先は、旧岩崎邸庭園

去年の秋に行った旧古河庭園と同じく、ジョサイア・コンドル設計の洋館が残っていて、しかも館内も見学できるので、前から行ってみたかったところ。

旧岩崎邸正面
正門から木々に覆われた坂道をぐるっと上がってきた正面、棕櫚の木の向こう側に建つクリーム色の洋館は、なんだか不思議な世界。
洋館内部は、貴重な金革和紙の壁紙とか、細かい細工の天井や柱とか、見応えありました。

そして、その洋館からつながってる和館。”館”というか、純和風なお屋敷。
洋館との境目を一歩超えただけでがらりと変わる雰囲気が、こちらもまた不思議な感じ。
でも、普通の日本建築と比べると、天井の高さとか、床の間や欄間のサイズとかが大きくて、なんとなく違和感。

和館から出て、和風な庭から芝生の広間に出て、振り返ってみると、そこにはさっきの洋館のバルコニーに囲まれた裏面。
旧岩崎邸 ベランダ側

洋と和が混在した、不思議な空間でした。
posted by Kaori at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」

GW前半というのを甘く見ていました。
上野は、人が多かった。。。
暑かった。。。着物姿で行ったのを、ちょっと後悔。

東京国立博物館で開かれている特別展、「レオナルド・ダ・ヴィンチ−−天才の実像」

「受胎告知」自体は、以前にフィレンチェのウフィツィ美術館で実物を見てる(しかもあのときはシーズンオフだったので、2日連続で通ってじっくりのんびり堪能できた)。
今回は実物を見られるといっても、どうせ人が多くて、ちらりとしか見られないんだろうなぁ、細かい部分は図版見た方が良くわかるよなぁ、とか思いつつも、ついつい出かけてしまう。
私が小学校の頃から、イタリア・ルネサンスというのはかなり好きな時代で、その中でも、レオナルド・ダ・ヴィンチは、一番好きな人なのです。

で、やはり「受胎告知」が展示されていた第1会場は、すごい混雑。
ベルトコンベアのような通路で、それでもなんとか最前列で、見ることができた。

それから、レオナルドの手稿とかを元にした模型その他が展示されてる第2会場。
こっちも人が多かったけれど、会場が広い分、それなりにゆっくり見られて、面白かった。もう半分消えかかってる化学や物理の記憶を総動員して見てたので、疲れたけど(笑)

全部見終わるのには、3時間くらい。
先に分厚い図録を買ってしまったのは、重くて失敗だったけれど、楽しめた展示でした。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

降水確率って・・・

kazeburoと携帯で明日の天気予報を見てた。

kazeburo「明日は天気、悪いね。午後は80%、夕方は100%だ」
私「じゃあ、折畳みじゃなくて、大きい傘持ってった方がいいかなぁ?」
kazeburo「・・・降水確率と、雨の強さは、関係ないと思うよ」
私「・・・」

それは、確かにそうだけどさあ。
何となく、降水確率100%の方が、雨が強そうな感じがするじゃない。
と思うのは、私だけかしら?
posted by Kaori at 01:29| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

好きな仕事をすることも含めて好きな人生を送ること、と直近の目指すところ。

今日、たまたま一人でお昼ご飯を食べに出たら、ばったり一人でいた社長と会って、二人でお昼を食べることになってしまった・・・^ ^;;
で、新しい組織の話とか、今やってる仕事の話とかしてるうちに、この先どんな風なビジネスパーソンになっていくか、っていうような話になったり。

先週末には、年度始めの上長との面談があって。幸い昨年度の仕事内容に関して、わりと良い評価をしていただいているようだけれど、当然、次にどのあたりを目指していくか、という話が出てくるわけで。

その他、
3月後半から4月頭にかけて、同僚だった何人かが新しいスタートを目指したり。
最近、街中のカフェとかでは、自己PRを一生懸命書いてるリクルートスーツ姿の学生さんを見かけたり。
もう収束してるけど、先週のはてな界隈での好きを仕事にする話題だとか。
とにかく、ここ最近、なんとなく”どう仕事をするか”ってことを考える機会がたびたびあった。

で、私は、どこに向かっていこうかなぁ、と、考えてみたりする。
最近インプット過多だったので、とりあえずアウトプットしてみただけ。次からかなりぐだぐだです。



続きを読む
posted by Kaori at 01:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

近所の公園の桜

(一週間たってからのアップですが・・・)
近所の公園の桜が綺麗らしい、ということで、出かけてみてびっくり。

ちょうど土地が低くなったところにその公園はあるんだけど、その低い部分から斜面にかけて、一面がピンク色で埋まっていました。
近所の公園の桜

そして、公園内はお花見の人たちでいっぱいw。
こんなに近くに、こんなお花見スポットがあったなんて知らなかった。
posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする