2007年02月27日

お化粧とすっぴん

今日、会社の先輩(30代男性/フロアが違うので週に1回くらいしか会わない)とエレベーターで一緒になったときに、
「あれ?今日ははてしなくすっぴんに近い?」
と言われてしまった・・・・・・


いえ、いつもと同じお化粧してますけど。
というか、昨夜久しぶりにパックして、お肌の状態ちょっと良いハズだし。
昨日は美容院行ったので、髪の毛もいつもより落ち着いてるし。
今日は客先に出てたから、外出モードな服装だし。
なぜにすっぴん・・・・???

そりゃ、そんなに化粧が濃い方ではないけれど、一応、ひと通りのお化粧(下地〜ファンデ〜チーク〜アイシャドウ〜アイブロウ〜マスカラ〜リップ)はしてるんだけどなぁ。
なんか、微妙に凹んだ。

そろそろ、カバー力が高いファンデを使え、ということなんだろうか(涙)
posted by Kaori at 01:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

大型TVがやってきた!

ついに、我が家のTVを買い替えました。

kazwburoのお兄さんが学生の頃から使ってたブラウン管14型TVから、
一足飛びに、液晶37型TVへ。
結婚する前から、買おう買おうといいながら、なんとなくタイミングを逃してたんだけど、ようやく思い切りました。

買ったのは、東芝REGZA フルHDモデルのZ2000 37V
AV機器の選定は基本的にkazeburoにお任せなので、他社との違いは良くわかってません。
とりあえず、前のTVと比べてみると、かなり大きいです。
大きなTVに変更!
なんか、映画を見てるくらいの気分。

そして、当然といえば当然なんだけど、映像がきれい。
地上波デジタルで見られるから、さらに。
ちょうど放送してた、NHKの『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』のアフリカの草原と、『NHKスペシャル 「プラネットアース」』の海の映像のきれいさに、ひたすらびっくり。
これらの番組を、今までこんなにきれいな映像で見てなかったなんて、ちょっともったいない気分。

それから、大きな画面だと、Wiiスポーツの対戦もしやすかったです(笑)

もともと、ほとんどTVは見ないんだけど、これでいくつかたまってたDVDとか、見るようになるかしら。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

妹一家が遊びにきた

今日、突然(笑)。
お昼くらいに、”今品川にいる”って妹からメールが来て、午後には我が家に来ることになりました。
慌てて掃除して、とりあえず無事に迎えられる。

旦那さんのお仕事に合わせて、家族3人で東京に来てたそう。

家に来てもらって、お茶飲んだあたりで、やはり話題は姪っ子のことばかり。
特に、知らないところに来たせいか、眠かったからか、途中から彼女は大泣きで、みんなであやしてました。
でも、最初に会った頃と比べると、泣き声も顔立ちもずいぶんとしっかりしてきて、どんどん成長してるんだなぁ、という感じ。

お菓子の袋で遊ぶ姪
↑とりあえず泣き止んだ後。持参したおしゃぶりよりも、クッキーの空袋の方が気に入ったらしい。

2時間くらいだったけれど、会えて嬉しかった。
次は、3月初めの法事のときかな。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

鍵を掛けられた・・・・・

情報セキュリティの関係で、とうとう、会社のノートPCに、持ち出しを予防するための鍵が取り付けられた。

前々から、”いつかはノートPC禁止”って言われてたけど、
業務が逼迫してくるこの時期にこの措置は、ツラいなぁ。

家に持ち帰って仕事ができなくなると、深夜(徹夜?)残業・タクシー代清算の人が確実に増えるんじゃないだろうか。
確かに情報セキュリティのこと考えたら、必要な措置なのかもしれないけれど。
でも、このせいでかえって、データだけ自宅PCに持ち帰ったり、メール転送したりする方が、セキュリティレベルが下がると思うのは、私だけかしら。。。


あるいは、仕事が残ってようが気にせず、余計な残業も仕事の持ち帰りもせず、ゆっくり家で休め、という会社の深慮遠謀なのか。
・・・・・単に、効率的に仕事しろってことか(笑)
posted by Kaori at 21:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

国立新美術館に行ってみた

先月末に六本木に新しくオープンした、国立新美術館でやっていた、文化庁メディア芸術祭10周年企画展 日本の表現力を見に行ってきた。半分以上、この変わった形の建物を見る目的で。

国立新美術館 ホール
乃木坂駅から直接来ると、メインエントランスとは反対側に出る。
そこからホールに入ったところ。

逆円錐形のコンクリートの固まりの上は、カフェとレストラン。カフェの方でランチを食べたんだけど、南向きのうねった壁が一面ガラスなので、かなり暖かい。

食事後に企画展を見る。
主に戦後のメディア表現を、10年単位くらいでまとめて展示してあるんだけど、80年代〜90年代あたりの展示が、かなり懐かしかった。

この美術館は、常設で展示してるものがなくて、すべて企画展のためのスペースだそう。
なので、ホールの不思議な形と比べて、展示室の方はいたってシンプルな形。
展示室の外側の通路は結構広くて、ソファや椅子もけっこうたくさんあって、わりとゆっくり見られる感じ。

企画展を見た後は、メインエントランスから外に出てみる。
エントランス側から建物を見ると、壁一面がうねったガラスで、そこに更に磨りガラスの庇?が何枚も付けられていて、すごく不思議な形。
(窓掃除、どうするんだろう・・・)
国立新美術館 外壁
こうやって比べてみると、かなり大きな建物です。

エントランスの正面方向には六本木ヒルズ、左手には東京ミッドタウンの大きなビルがそれぞれ見えて、ますます不思議な空間でした。

・・・でも、しばらく再訪する機会はなさそうかな。
近現代系の企画展が多そうなので、古典系の方が好きな私は、上野の方が行く機会が多そう。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする