2006年12月24日

クリスマスはWiiで

木曜日の夜に家に帰ったら、リビングのテーブルの上に置いてあったWii
追加リモコンと動作練習のためのミニゲームが入った「はじめてのWii」と、「Wii Sports」もセットでありました。

kazeburoが会社の近くの電器屋さんで入手してきたらしい。
おぉ。


そんなわけで、この土日の夜は、ふたりでTVの前でリモコン振り回してました。

私は今までほとんどゲームしなかったんだけど、
いやぁ〜、DSに続いて、Wiiは、面白い。
あの操作感が、なんか、いいです。


でも、日頃運動不足な私には、30分くらい遊んでると、リモコン持ってる腕が痛くなってきてしまった。。。(^_^;;

それと、我が家の14インチのTV画面じゃ、ちょっと小さくてやりにくいなぁ。
壊れなければ2011年まで使い続けるつもりだったけど、大きいTVが欲しくなってきました。

posted by Kaori at 23:00| 東京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

日本橋でプラネタリウムと北斎を見る

初羽織姿とクリスマスのお出かけを兼ねて、日本橋へ。

まずは、最近できたばかりの日本橋 HD DVD プラネタリウム「北斎の宇宙」へ。
仮設のプラネタリウムだけど、内部はなかなか広いドーム。
プラネタリウムとミニドラマを合わせたプログラムは、星の数がすごくたくさんだった。
せっかくあれだけ星が映るのだから、もっと天体中心のプログラムでもいいと思うな。
1月以降の別プログラムの招待券をもらえたので、そっちに期待してみようか。

プラネタリウムを出ると、道を挟んでほぼ正面、三井本館の壁面に大きなスクリーンがあって、そこに葛飾北斎の絵とかを写し出してるイベントをしていた。日本橋三井タワーの「年の瀬日本橋2006」だそう。
広場にいくつかの屋台と暖房もあったので、それをしばらく眺める。
日本橋

日本橋って空間でこの映像を見るのは、なかなかおもしろかった。
京都とはまた違った歴史を感じる。

最後はその近くで夕食を食べて、帰ってきました。

posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長羽織と羽織紐

去年、羽織と思って買ったのは、実は道行コートというものだったのを後で知った。

で、室内でも着られるように羽織が欲しいなぁ、とネットであちこち物色。
あれこれ迷ってるうちに良さそうなのがどんどん品切れになっていってしまうので、思い切って買ってしまった。

長羽織
袷の着物は黒地なので、羽織はちょっと華やか目で。
きものあそび 坂本本店で入手。

羽織紐
この羽織紐が可愛くて、ほぼ一目惚れで購入。こっちは遊びにおいで屋
posted by Kaori at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

12月の桜

会社の最寄り駅から会社までの中間地点くらいにある桜の樹に、最近桜の花が咲いている。
12月の桜

携帯カメラなのであまり良く写っていないけど、3分咲き、といったところ。
そのすぐ横の銀杏の樹は、黄色い葉がもうかなり散りかけているというのに・・・・
posted by Kaori at 10:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

母親が泊まりに来た

土日に、母親が泊まりに来た。
一人暮らしの頃には何度かあったけれど、結婚してから泊まったのは初めてかな。

夕方くらいに渋谷まで迎えに行って、いったん家に向かう。
その後、近くのデパートで、妹の子供の服を物色して、お食事。
(赤ちゃんグッズって、可愛いけど高いなぁ。。。)
夜は、3人で適当におしゃべり。

翌日はお買い物も兼ねて、新宿まで母親を送っていきました。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

3代目で4台目のMac

ここのところ出費続きですが、買ってしまいました↓
MacBookパッケージ

パッケージを開けたところ↓
MacBook 閉じた状態

開いたところ↓
MacBook 開いた状態

そう、新しいMacBookです。13inch:ホワイト 2.0GHz のもの。

私にとっては、PowerMac4400、iBook に続く、3代目。
我が家では、iBook、(kazeburoの)Mac mini、(3枚目の写真の左端にちょこっと写ってるkazeburoの)MacBook Pro に続く、4台目。

いまだにOS9のClassic環境で、そろそろ5年くらい使ってたiBook。普通にネットとメールしてる分にはそこまで困ってなかったんだけど、Adobeのバージョンアップポリシー変更に対応するため(笑)、ようやく買い替え、というか買い足すことにしました。

というわけで、とりあえず開けて初期設定して、PhotoshopとIllustratorのバージョンアップ版を無事インストールしたところでひと安心。
個人的な設定やメールとかのデータの移行はまだまだこれから。
なので、このエントリもまだiBookからです。

posted by Kaori at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

クリスマスツリー

去年まで使ってたファイバーツリーのクリスマスツリーは、てっぺんの星が折れちゃったので、引越の時にサヨナラしてきた。

で、先週の日曜日に渋谷の東急ハンズで新しいツリーを購入。
今度は普通のモミの樹(もちろん作り物)とオーナメント。
クリスマスツリーの材料

以前に買った青いライトが残ってたので、それに合うような飾り、ということで、基本は金色系で。
樹の高さが60cmしかないので、あまり大きなものは付けられない。
小さめのオーナメントとか、リボンとかを買ってみる。

で、今日の夜、kazeburoと二人で飾り付けてみました。
クリスマスツリー
写真に撮ると、何か寂しげ・・・・
でも、見る分には、なかなか華やかです。
ひとつずつ飾りを付けていく方が、どんな風に飾るか考えられるし、できあがったツリーにも愛着が湧いて、楽しいかな。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

夜空がキレイ

急に寒くなったせいか、空気が澄んでいて、空がとてもキレイ。
月がくっきりしてるだけじゃなく、星もけっこうたくさん見えるのがびっくり。街灯が明るいのに…
京都より空が広いからかしら。
月をキレイに眺められるのは、うれしいな。
posted by Kaori at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

りんご

NEC_0001.jpg
昨日、実家から、今度はりんごが届きました。
夏の桃と同じ果樹園のものです。
ありがとう〜。美味しくいただきます。
posted by Kaori at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする