2006年11月28日

真夜中の非常ベル

昨夜の2時半ごろ。
終電間際に帰宅して、軽く夕(夜?)食を食べて、シャワーを浴びて、そろそろ寝よう、としてたとき。

ジリリリリリリリ・・・・・・

って音が鳴り響いた。

びっくりして周囲を窺ってみると、外廊下で非常ベルが鳴り続けている。
ベルは我が家の玄関のすぐ横にあるので、すごい音。

既にパジャマ姿だったので、そーっと玄関の扉を開けてまわりを見てみると、幸い火事っぽい様子じゃない。
というか、夜中なせいか、他の家の人たちが動いてる気配もせず。
ベルだけがひたすら鳴り続けてて、どうしよう???という感じ。


2、3分後、ようやくいくつか人が動く気配があって、しばらくしてベルも止まった。


そういえば、1ヶ月くらい前の夕方にも非常ベルが鳴ったことがあったし、誰かのいたずら?ベルの故障?とかかしら。。。

何となく落着かない気分でいたら、しばらくしてインターホンが鳴った。
消防署の人が、「非常ベルが鳴ったみたいだけど異状ありませんか?」って、わざわざ各家に確認に来てくれたみたい。


そんなこんなで、結局、寝たのは3時過ぎ。
今日は朝から眠いです。。。。


ちなみに、先に眠っていたkazeburoは、ベルが鳴っている間ずっと「うるさい目覚まし時計が鳴ってる。誰か止めて〜」って顔して寝てました。。。ε=( ̄∇ ̄;)

posted by Kaori at 09:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

携帯新しくしました:N903i Surf Blue(サーフ ブルー)

ようやく、携帯を新しくしました。
新しい携帯 N903i
買ったのはN903i Surf Blue(サーフ ブルー)

前回変えてから、2年7ケ月ぶり。デジタルガジェット好きなわりに、なかなか買い換えサイクルは長めです。
P900iからの機種変なので、基本的な使い勝手は変わらず。でも、細々したところが便利になってて、数世代の差を感じる。


以下、この機種に決めるまでの逡巡。


続きを読む
posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

28歳誕生日@横浜

そろそろ何回目かは数えたくなくなってきた誕生日。
ただ、せっかくの日曜日なので、今日もまた着物姿でお出かけしてきました。
木枯らし吹く中、横浜まで。
なぜ横浜かというと、何となく横浜なら着物姿でも似合いそうだな、と思ったから(笑)。


まずは地下鉄出口から馬車道をゆっくり歩いて港の方へ。
このあたりは雰囲気が、神戸と似てる。
神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)の重厚な建物とか、良い感じ。

辿り着いた先は横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫
思っていたより小さかったけれど、レンガの壁とか、こちらも歴史が感じられる建物でした。

ガラス張りのぽかぽかテラス席で美味しいランチを食べた後は、まだ時間があったので、ぐるりと歩いてランドマークタワーの展望室へ昇ってみる。天気がとても良かったので、すごく遠くの方まで見えて気持ちが良かった。
そういえば、去年は梅田のスカイビルに行ってるし、高いところ好きだなぁ、私たち。。。


本当はどこかでお誕生日のケーキも食べたかったんだけど、ランチでお腹いっぱいになってたので、そのまま帰ってきました。
結局、近所のケーキ屋さんでケーキを買って夕食の後のデザートに。
お誕生日ケーキ
生地がしっかりしてて、なかなか食べ応えのあるケーキでした。

-----------------

この1年は、けっこう色々なことがあった年でした。
毎日そんな真剣に考えて過ごしてるわけじゃないけど、とりあえず、経験を積んでこられた1年だったかな。
また次の1年も、素敵な女性になれるよう、毎日を積み重ねていこう。


しかし、横浜でも、着物姿はなかなか浮いていた気がする。。。。。
古い街並み自体には、合ってたと思うんだけどなぁ。
posted by Kaori at 23:40| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

旧古河庭園のバラ

バラの季節の旧古河庭園
バラフェスティバルが開かれていた旧古河庭園へ行ってきました。

takechoさんのサイトで存在を知ってから、ずっと気になっていた旧古河邸。ようやく見ることができました。
旧古河邸を実際に目の前にすると、思っていたより大きい。
でも、濃いレンガ色が、西日のオレンジ色に照らされていたせいか、暖かい印象を受けました。
館内の応接室が喫茶室になっていて、お茶をいただいてきました。
(館内撮影禁止だったので、写真はなし・・・)

旧古河庭園のバラ
バラのピークはちょっと過ぎてしまってたみたいだけど、まだまだたくさんのバラが咲いていて、とてもいい香り。
正直なところ、バラについてはほとんど何も知らないので、こんなにたくさん種類があるんだー、と感心しきり。

そして、洋風庭園を下っていくと、その先には、大きな池のある日本庭園。
池のまわりを歩いていると、ちょっと先に古い洋館があったことなんて、忘れてしまいそう。
日本庭園をぐるりとまわって、戻ってきた先は、芝生の広場とその先の旧古河邸。
そのギャップが、なんだか楽しかった。


続きを読む
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

元同期の結婚式2次会

前職で同期だったI嬢とT氏の結婚式2次会に行ってきました。
今年は結婚式の出席が多い気がする・・・

アクティブな2人だったから、かなり出席者が多い!
そして元同期もたくさん来ていた。転職した人も含めて、30人近くいたんじゃないかな。

I嬢とT氏、美女&美男で、見ごたえがありました(笑)
そして、会の最後には、新郎から新婦への手紙が読まれて、聞いてるこちらもうるっときそうになった。
・・・こういうのは、やっぱり、いいなぁ。と素直に思います。
幸せな空気をたくさん分けてもらった、楽しい2次会でした。
二人とも、お幸せにね!
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

3年目の結婚記念日は、革婚式

今日11月1日は、私とkazeburoの3年目の結婚記念日。

昨年調べた情報によれば、3回目の結婚記念日は革婚式、もしくは糖菓婚式というらしい。

お菓子もいいけれど、プレゼントなら革製品の方がいいなぁ(笑)
今日はお互い仕事でゆっくりできないから、お祝いは3連休までおあずけ。


もう3年もたった、という気もするし。
まだまだ3年しか、という気もするけれど。
とりあえず、幸いなことに、二人は仲良しです。

この1年間、ありがとうでした、kazeburo。
また次の1年も、よろしくね♪
posted by Kaori at 10:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする