2006年08月28日

引越してきて1ケ月が過ぎました。

昨日ようやく引越し段ボールの山を引越業者さんに引き取ってもらって、家の中がだいぶんすっきりしました。
早いもので、川崎に引越してきてからちょうど1ケ月。
土日でちょこちょこ片付けてる感じなので、まだまだ不十分なところもあって、引越しましたハガキもまだ出せてないんだけど。。。。。
とりあえず、この1ケ月を振り返ってみて、思ったことをつらつらと。
  • 部屋が広い。特に押し入れがあるって素晴らしい。
  • 京都と比べて、かなり涼しい!快適!(身体が慣れてない今年だけかしら)
  • 通勤電車の中で寝られない分、本をたくさん読めるようになった。
  • さすが東京。買い物するところはたくさん。たくさんあり過ぎて、わからないくらい(^_^;;
  • マンション内に家族連れが多いからか、小さい子供の声が聞こえて可愛い♪
  • 食事できるところがほとんどない。特に夜遅く!(その分、家で食べることが増えたからよかったのか・・・でも、ツラい)
  • 坂道が多いので、自転車で移動するのは大変

そんなこんなで、とりあえず無事に楽しく暮らしています。
最近、けっこうな数の身近な人たちに、このBlogを読まれていることがわかってきて、恥ずかしい気持ちもありつつ、とりあえずご報告も兼ねてのエントリー。

posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

着物のネットショッピング 覚書

買ってしまいました。単衣の着物。
しかもセミオーダー。(だって、可愛くて、ネットで8月限定で安かったんだもの・・・)
今からだと商品が届くのは九月末くらいなので、実は単衣の季節は終わってしまうんだけど、10月入ったってしばらくは暑いから、大丈夫、ということにする。
お仕立て上がって、届くのが楽しみ♪

この着物に合わせて、半襟とかが欲しいなぁ、と思うんだけど、京都と違って、近所にふらりと買いに出かける先がない。
で、ネット上を彷徨って、いくつか気になるお店を見付けたので、それをとりあえずメモ。

きものやさん
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/
私が初めて着物を買ったところ。今回の単衣もここ。
綺麗な写真と丁寧な商品説明文が付いてて、初心者でも分かりやすい。
商品も可愛いものが多くて、イチ押しのお店です。

京都きもの市場
http://www.kimonoichiba.com/
商品点数が多くて、ひとつひとつにきちんと説明が付いている。
こちらは初心者向けから、きちんとしたものまで、幅広く取り扱っている感じ。


ちなみにこの2軒は、京都に住んでた頃のマンションのすっごく近くに会社がありました。


次の2軒は、最近見付けたところ。
これから、こっちもたびたびチェックしてみよう。

木楽会
http://store.yahoo.co.jp/kirakukai/
”洗える着物のセレクトショップ”ということで、手軽に着られそうな着物がたくさん。
お仕立て着物でも、かなり安め。

きものあそび 坂本本点
http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/
商品点数がすっごく多い!そして安い!
時期的なものか、品切れ中の物もけっこうあったけど、かなりお買得感たっぷり。
posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

水道の蛇口のレバー、どちら向き?

今のマンションに引越してきたときから、キッチンの水道の蛇口がちょっと割れてて、盛大に周囲に水を跳ね飛ばしていた。
今日、ようやく新しいのに取り替えてもらえて、ひと安心。
新品蛇口
新品。ぴかぴかです。

ただ、ひとつ問題が。

前の家では、レバーを上げると水が出て、下ろすと止まっていた。
引越してきたときは、これが逆で、上げると止まって、下ろすと水が出る。
慣れない間は、ついつい逆向きに操作してしまって、ますます水を跳ね飛ばしてしまっていた。。。

最近、ようやく慣れてきてたのに、新しくなった蛇口は、再び、上げると水が出るタイプ。
さっきからkazeburoとふたり、またまた水滴を散らしています(笑)
古いタイプの蛇口は、レバーを下ろすと水が出ていたのが、阪神大震災でこのタイプは災害時に水が止まらなくなってしまうので、逆向きになったと聞いたことがある。。。

posted by Kaori at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

多摩川の花火大会

天気が心配だった多摩川の花火大会。
無事に晴れて、今シーズン最後の浴衣姿でお出かけすることができました。
考えてみれば京都市内では花火大会がなかったから、花火を見に行くのは、実に4年振り!

二子新地の駅から河原に着いたのは17時頃。まだそんなに混んでなくて、打ち上げ場所に近いところで、ゆったりレジャーシート引いて座れる。
周囲を見回してみると、けっこう浴衣姿の男性も多い。
なんか、でも、浴衣着てる人たちの中で、私たち、けっこう年齢高めかも???

多摩川の花火大会
久し振りに間近で見た花火は、やっぱり綺麗で感動でした。

帰りは少しでも空いているようにと、ひとつ遠い高津駅までのんびり歩く。
住宅街の間に入ると、風が止まって、かなり蒸し暑い。
花火の帰り道だけは、浴衣姿をちょっと後悔してしまうのよね。。。
posted by Kaori at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

kazeburoのルーツ探訪

まったくの偶然なんだけど、今住んでいる街の二つ隣の駅に、kazeburoが3歳まで住んでいたところがある。
せっかくなので、短い夏休みのプチ旅行ということで、その街まで出掛けてみることにした。

「坂が多かった気がする・・・」というkazeburoの言葉通り、たった5分ほど電車に乗った先の駅は、目の前から坂道だった。
目的地までの間には、いくつか坂の登り下りがあるそう。
炎天下の中、地図を見ながら、坂道を登り出す。

まわりをきょろきょろ見回しつつ、でもさすがに3歳の頃のことはほとんど憶えてないからか、街並みが変わっているからか、kazeburoに見覚えがある場所は全然ない。
そうやって20分近く歩いた頃、ようやく目印にしていた小学校の裏手に差し掛かった。
「坂を登ったところに小学校の校門があった」らしいので、ぐるりと敷地のまわりを回る。

そして校門の前まで来ると、右手、T字路の縦棒部分が坂道になっていて、その両側には団地が並んでいた。
目的地到着。

「この道って、こんなに狭かったかなぁ」ってkazeburoは首をひねっているけれど、それはあなたが小さかったから(笑)

道のまわりには、緑の合間に、まさしく団地、と呼ぶのがふさわしい建物がいくつも並んでいて、昔テレビの中で見たような風景。田舎育ちの私は、子供の頃、ちょっとこんな感じの建物に憧れてたっけ。
並んでる建物のどの棟に暮らしてたかまではわからなかったけど、25年くらい前(四半世紀!)に、ここでkazeburoが遊んでたんだなぁ、と思うと、なんだか懐かしく感じる。


3歳までのkazeburoにとっては、きっとこの道がメインストリートだったんだね。

ぐるりと暖地のまわりを回って、小学校の校庭を眺めて、帰途に着く。
歩き疲れてたので、帰りは途中でバスに乗って駅まで。
kazeburoのルーツ探しのプチ旅終了。



posted by Kaori at 20:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

桃!

桃

実家から、昨年同様、桃が送られてきました。
(正確には送ってもらった)。

午後に届いたので、さっそくおやつに。

今年は天候の関係で、ちょっと成熟が遅れ気味なのだそう。
確かにまだちょっと硬めのところもあったけれど、硬くても甘いので問題なし。

ありがとう&また来年もよろしく〜(笑)
posted by Kaori at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

東京事務所 初出勤

東京事務所へ初出勤でした。

行きの電車は、とりあえず思ってたほど混んでなくてよかった。。。
(乗る時間が、3年前より30分ほど遅いからかな)

東京事務所の皆さんには、親切に迎えていただきました。
妙に期待されているのが、嬉しいやら申し訳ないやら。。。

早く本格的に動き出せるように頑張りますので、これからよろしくお願いします〜
posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする