2006年07月31日

新居宛の初届き物

引越しプレゼント
大阪にいる友人S嬢に、”新居宛に郵便送る初めての人になるから”って言われてたものを、今日受け取りました。

新居のカギをなくさないように、とぶたのキーホルダーと、家具を計れるようにって、ぶた型メジャーのセット。
かわいい♪
ありがとう〜!
posted by Kaori at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

引越し無事終了

無事に引越し終了しました。
すばやく荷物を運んでいただいた引越業者さん、ありがとうございました。

箱詰めされてた荷物も、ひととおり片付け完了。
今の部屋には大きな押し入れが付いているので、とりあえずそこに突っ込んだだけだけど。
これから、ちょっとずつ最適化させていかなくちゃな。

本の入った段ボールの山
荷物搬入直後、和室に積み上がった段ボール。
これ全部、本です。。。
20箱くらいあったかしら。
これを日曜日中に片付けられたのは、我ながらすごいと思う。

ネットも復活。
またぼちぼちと、blogの更新も進めていきますので、よろしくお願いします。
プロフィール欄とかも修正しなきゃね


posted by Kaori at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

さよなら&ありがとう 京都

新居引っ越し後のまとめ書きです

いよいよ引っ越し日。
午前8時半には引越業者さんが来るとのことだったので、前日深夜に東京から帰って来てくれたkazeburoと、早起きして最後の荷物まとめ。

引越業者さんに荷物の梱包もお願いしていたので、昼頃には部屋の中がすっかり空になってしまった。
(営業さんの見積よりはかなり荷物量があったみたいで、段ボールが足りなくて、トラックに乗り切るかちょっと不安だったけど。原因はCDとか、本とか、本とか、本とか・・・)

午後から区役所で転出手続きをして、管理会社のチェックのために、最後にもう一度、部屋に戻る。
荷物搬出の時はどたばたしていて特に感じなかったけど、何もなくなった部屋に戻ってくると、妙に静かで、がらーんとしていて、寂しい。
荷物のすっかりなくなった京都の家

振り返ってみれば、京都に、この部屋に住んでいた3年弱の期間も、密度濃くいろんなことがあった気がする。

転勤して。
入籍して。
結婚式をして。
このblogも始めて。
それで新しい出会いも生まれて。
転職して。(徹夜仕事にも馴れてw)
また新しい出会いがあって。

ちなみに、この記事でちょうどblogの400記事目。
これも、何かの区切りかしら。

間違いなく、京都で暮らした年月は、私の中で重要な位置に蓄積されている。
さよなら。そして、ありがとうでした。


管理会社の室内チェックも滞りなく終わって、ついにこの部屋は私たちの手から離れた。
そして、東京行き新幹線に乗るため、京都駅へ。
京都駅
posted by Kaori at 17:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

引っ越し準備中

今日は1日お休みをもらって、引越し準備中。

荷物の梱包は業者さんに依頼しているので、そんなにしなくてよいんだけれど、とりあえず要不要のチェックと、お掃除。
それから、久々にすっごく良いお天気だから、大物の洗濯もしてしまえ!

って感じで、朝からバタバタ。

明日はいよいよ引っ越しです。
すぐにネットが繋がるかどうかわからないので、ご連絡いただいてもしばらくお返事が遅れるかもしれません。
ご了承ください。

それから、和彩〜寿〜の方は自宅サーバなので、引っ越し期間中停止します。
メールの方は別サーバに振ってあるので、問題ありません。

ではでは。
無事に引っ越しが終わりますように。
posted by Kaori at 16:26| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

京都事務所最終日

今日はいよいよ、京都事務所への最終出勤日。

ぽこぽこと残った仕事を片付けつつ、
机まわりの書類&小物整理と、PCの中のデータ整理。
昨日まで出向先にいたので、こっちの整理をあんまりしてなかった・・・

その辺もひと通り終わって、おつき合いのあった方たちへの挨拶メールも送って、だいたい片付いたのが21時頃。
事務所には、まだ人が半分以上残っていた。
とりあえずグループ長Kさんのところに挨拶(?)に行って、振り返ったら、残っていたメンバーが全員こっちを向いている!(けっこう迫力w)
そして、みんなに拍手で送りだされてしまいました^_^;;

ちょうど1年の短い期間だったけど、みんなありがとうございました。
色々あったけれど、年齢が近い人が多かったからか、とっても楽しくて充実した期間だったと思います。
また一緒に仕事する機会もあるだろうから、そのときはよろしくです!
> 京都事務所のみなさま

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

新居で引越下準備

この土日は、再び東京へ。
新居となるマンションの鍵の引渡し&引越のための下準備をしてきました。

午前中に東京に着いて、迎えに来てくれたkazeburoと連れ立って、不動産屋さんへ。
ちなみに、新居の住所は、正確には東京ではなく神奈川です。
多摩川より東側の家賃は、私たちには手が出なかった・・・

鍵を受け取って、いよいよ新居へ。
家探しのときに一度見てはいるけれど、改めて、”これから自分たちはここに住むんだ”って気持ちで部屋を見ると、わくわく感が違う。

まだ何も家具がないから、かなり広く感じる部屋。
南西向きの窓は、今の部屋よりも明るい。
そして今度の部屋には和室があるので、新しい畳の匂い。この畳の上に、kazeburoと二人、ごろーんっと横になると、気持ち良くてしばらくそのまま起き上がれなかった。やっぱり畳っていいなぁ。。。

この2日間、とりあえずざざっとお掃除をして、メジャーであちこち計って家具の配置を検討して、戸棚の中用にシートを引いたりして、来週の引越の下準備は完了。それから、近所も簡単に散策。
最寄り駅の周りにはスーパーといくつかのお店があるくらいだけど、ひとつ隣の駅はかなり大きい街なので、必要なものはここでほぼ揃いそう。

今度の家はマンションが多い住宅地の中にあるので、わりと街中にある今の京都の家とはずいぶん周囲の雰囲気が違う。
子供の遊ぶ声が聞こえたり、普段着姿で買い物に出かけてる家族連れが多かったり。私は今までこういう街に住んだことがなかったので、なんだかとても新鮮。

引越まであと5日。どんどん楽しみになってきました。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

会社の送別会

会社の人たちに、送別会をしてもらいました。
京都事務所の人たちがほとんど集まってくれて、普段よく一緒にお仕事する人から、なかなか仕事上の絡みは少なかった人まで、いっぱい飲んで(笑)、じっくり話して、いっぱい笑って、とても楽しい時間でした。

考えてみれば、今の会社に転職してきたのはちょうど1年前。しかも後半は出向でほとんど事務所にいなかったんだけど、その割には、つながり感がある。
なんやかやとあったけれど、とっても楽しい職場でした。
東京に行っても、お仕事一緒になる機会もあるだろうし、これからもよろしくお願いしますです。
そして、完全に午前様だったので、後日のまとめ書きです。

posted by Kaori at 23:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

久々に歩いて帰ってみる

今日は久しぶりに、朝から一日、京都事務所にいた。
朝出掛けるときはまだ雨が降っていたので、自転車じゃなくバスで通勤。
帰りはもうバスがなくなっているので、普段だったらタクシーに乗ってしまうところだけど、今日はそこそこ早い時間だったし、雨も上がって、涼しい天気だったし、何となく歩いて帰ることにしてみる。

会社から家まで、歩いたらだいたい30分くらい。
kazeburoが一時期、徒歩通勤してた頃に、一、二回一緒に歩いたことはあるけれど、一人で歩いて帰るのは初めてかな。

こないだの祇園祭の喧騒がウソみたいに静かな(というか、これが普通か)街中をゆっくり歩いていると、
あぁ、やっぱり京都っていいなぁ。と思う。
何がって言葉には表しにくいんだけど、いろんな部分ひっくるめて、そんな感じ。

この京都にいられるのも、あとたった一週間ほど。
そんな想いを大切にしつつ、
新しく暮らす街も好きになれるといいなぁ、とも思う。
posted by Kaori at 23:35| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

二人の浴衣姿

外には出られなかったけれど、今日もせっかく浴衣を着てみたので、記念に(笑)。

まずは、私。
浴衣姿
こないだ買った薄い青緑色の半襟(美容襟でラクしてます)と、同色の帯揚、飾り付きの帯締を付けて、ちょっと着物風に。
浴衣の襟には、レースの飾り襟も付けてみた。
兵児帯は、角出しで結んでみたかったんだけど、イマイチ形が綺麗に決まらず。結局、リボン結びをちょっとアレンジして、手軽に済ませてしまった。

こっちはkazeburo。
kazeburoの浴衣姿
深い緑色の浴衣が、なかなか似合っています。
2回目の今日は、帯も自分で結べてた。やっぱり器用だわ。
洋服は薄い色の方が似合うのに、着物は濃い色の方がいいみたい。

次に浴衣を着られるのは、東京に引越してから。どこかの花火大会かな。
今年の祇園祭は、浴衣姿の男性がけっこう多かったんだけど、関東でも同じかしら。
posted by Kaori at 14:52| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園祭 大雨の山鉾巡行

祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。
朝9時スタートなので、頑張って早起きして、浴衣を着込んで準備していたんだけど、8時前くらいから、すっごく雨が降ってきた。

あまりの大雨に、出かけるのを断念。
テレビを付けたら、KBS(京都テレビ)で巡行の中継をやっていたので、それを見ることにする。

せっかく京都にいるあいだの、最後の祇園祭だったのに、かなり残念。
まぁ、kazeburoと二人、浴衣姿で、窓の外から流れてくるお囃子や掛け声を聞きながら、雨を避けて、テレビで巡行を見る。なかなか、優雅(? 笑)な状態かも。

この大雨の中、巡行をされた、各山鉾の関係者の方達は、本当に大変だったろうなぁ、と思います。
素敵なものを見させていただいて、ありがとうございました。
posted by Kaori at 14:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

祇園祭 宵山

R嬢宅からの帰り道。
烏丸駅で電車を降りてから、家に帰り着くまでが、長かった。。。。

さすが連休中日の宵山。
人。人。人。。。。
そして今年はなぜか、ベビーカステラの出店にすっごい行列ができていた。何か有名なお店でもあるのかしら???食べたかったけど、あまりの列の長さに諦めました。

祇園祭 宵山
これは、月鉾のあたりから、四条通を東に向いて撮った写真。
雨が降った後で空気が綺麗になっていたせいか、函谷鉾や長刀鉾まで、綺麗に見えました。
posted by Kaori at 23:30| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りパンとレアチーズケーキと持ち寄りお惣菜

大学時代からの友人、新婚さんのR嬢宅にみんなで集まって、持ち寄りパーティ。
持ち寄りパーティ
パン作りが趣味のR嬢が手作りしてくれたパンは、どれもほんとに美味しかった。

こっちはS嬢作のレアチーズケーキ、マンゴーソースで。
持ち寄りパーティ レアチーズケーキ
大きなホールをみんなで切り分けて食べるのがとっても贅沢な気分。
ちなみに私には、他人様に食べていただけるような物は手作りできないので、京都らしく生麩と飛竜頭を持っていきました。

お食事の後は、R嬢の結婚式の時の写真を見せてもらったり、いろいろお喋りしたり。
みんなとは、たまに集まってお鍋したりしてたけど、東京に行ってしまうと、なかなか集れなくなってしまうのが、寂しいな。

でも、とにかく、今日も楽しい集まりでした。
またどこかで、次の機会を楽しみにしています♪
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

祇園祭 宵々山

昨夜のうちに帰ってきていたkazeburoと一緒に、午後から祇園祭で賑わってる街中に出掛けていきました。

今年は、kazeburoも浴衣を買ったので、ふたり揃って浴衣姿。
祇園祭 15日 鶏鉾
kazeburoの和服姿は初めて見たけれど、なかなか凛々しい。#^_^#

まずは近所の月鉾で、昨年の粽を返して、新しい粽を購入。
東京へ行ってしまったら、新しい粽は入手できなくなってしまうなぁ。。。

その後、室町通〜新町通をぐるりとまわる。あちこちに、浴衣や和装小物のお店が臨時で出店されてるので、山鉾そっちのけで、それらのお店を物色。

しかし、今年の祇園祭は、3連休に合わせてちょうど宵々山、宵山、山鉾巡行、となっているせいか、とってもすごい人出です。。。
今日は1日、雷が鳴ったり、雨が降ったり止んだりと不安定な天気だったから、みんな大変だったろうなぁ。。。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

鉾の組み立て

image/wed-2006-07-12T13:12:21-1.jpg
京都事務所から大阪へ移動中に通りかかった四条通の月鉾。
だいぶ組み立て進んできてます。
他の鉾も同じく。

しかし、高山祭の屋台を見慣れてる身としては、ぱらぱらと雨が降る中で作業してて大丈夫なのかしらって心配になってしまうわ。
鉾は雨降っても外出しっぱなしだもんね(大きすぎてどこにも片付けられないか)。
posted by Kaori at 13:12| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

幼馴染みたちとお食事

引越し前に会いましょうの第2弾。
関西在住の幼馴染み、P嬢とB嬢のふたりと、イーマのイタリアンレストランでお食事でした。

休日がずれてたり、京都と神戸でちょっと離れているので、会うのは半年振りくらい。
仕事も環境も、今ではけっこう違う3人だけど、会うと何事もなかったかのように、お喋りが始まる。
仕事のこと、旦那さんor彼氏のこと、家族のこと、etc。
付き合いが長いから、構えるところもなく、ひたすら気ままにお喋り。

考えてみたら、仲良くなってから、B嬢で17・8年、P嬢にいたっては、そろそろ25年になるもんね。。。長いなぁ。
kazeburoとの付き合いよりも、全然長い(笑)
まぁ、そんなに長くお付き合いできる人がいるっていうのは、とっても嬉しいことです。

せっかく近くにいたのに、また遠く離れてしまうのは寂しいけれど、彼女たちとなら、またいつでもすぐに普通に話しだせるでしょう。
mixiっていうツールも手に入れたしね(笑)

posted by Kaori at 23:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

貴船の川床

貴船の川床
去年の夏は横目で見てるしかなかった、貴船の川床。
出向先の代理店の人たちの福利厚生行事に便乗して、連れて行ってもらいました。

今日も京都市内は30度越える暑さ。
ところが、貴船に着くとちょっと涼しくなってて、更に、川床に降りると、本当に涼しい!

水の流れる音と、涼しい空気と、おいしいお料理で、とっても癒されてきました。
ありがとうございました。>出向先の方々


いつか、kazeburoと一緒に来たいなぁ。
posted by Kaori at 23:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

羽アリ!!!

昨夜、お風呂上りに、のんびり化粧水とかを付けていたら、視界の端を黒いものが通り過ぎた。
壁に張り付いたそれを見てみると、羽アリだった。

私は田舎育ちなので、ちょっとくらいの虫なら平気。
あー、そんな季節かー、とか思って、白い紙にその羽アリを移らせて、窓の外へぽいっ。

。。。普通なら、これで終わるはずだった。



しばらくして、何か羽音がするなーと、視線を鏡から上げてみたら。。。。

寝室の中を、羽アリが10匹くらい、飛んだり動き回ったりしてる!!
うひゃぁっっっっっっ!!!

さすがに、この数になると、びっくり。
(っていうか、締め切ってたはずなのに、どこから入ってきたの!?)

寝室にしか電気が付いてなかったから、集まってきたのかしら。
こんなこと初めてだし、殺虫剤もないし、どうしようー。

心の中で、kazeburoに助けを求めつつ、
とりあえず、部屋の電気を消して、扉を閉めて、寝室を封印。
朝になったら大人しくなってる(死んでる?)ことを期待して、リビングの方で寝ることにする。


で、今朝。
恐る恐る寝室のドアを開けてみたら、1匹もいない。
荷物の整理もかねて、大掃除してみたんだけど、それでも見付からない。。。。

どこに隠れたのーーーー???
今夜が不安だから、出てきてほしいな。。。

posted by Kaori at 13:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

会社の席替え

今日は、会社で席替えがありました。
4月に新しい組織になったのに、ようやく今頃・・・(^_^;;

4つあった机の島を、3つに減らすので、席替え、というよりは、プチ引越し状態。
みんなで、LANと電話線を付け替えるために、カーペットをめくって、床下のパネル(プラスチックのやつ。何て名前なのかしら?)を外して、大騒動でした。

線はどこを這ってるかわかりにくいし、手がどうしてもべたべたになるし、
配線ってもっと簡単にできないのかしらねー、とこういうことがあるたびに思う。


とりあえず、お昼過ぎには、なんとかひと段落。

机の間の通路が広くなったので、移動が快適。
新しい席は、窓際なので、なんとなく気分がいい。
出向中だから、どうせこの席にはあまりいないんだけどね。

posted by Kaori at 23:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

前の会社の人たちとお食事

前の会社で同期だったN嬢と、東京に引っ越す前に会いましょう、ということになって、今夜は一緒にお食事でした。
他に、先輩だったMさん、Oさんも加わって、ハービスENTの中のレストランでこの時間までお喋り。
(これは帰りの電車の中から携帯でアップ)

ほぼ1年振りに会ったけど、みんな、そんなに変わりなく。あの人はどうした、こうしたとかいった話で、楽しい時間でした。


次はいつ会えるかまったく分からないと思うと、寂しいなぁ。
今年の夏は、余花朗のうなぎをご一緒することもできないし。。。
でも、またこっちに戻ってくる時があれば、その時はぜひ。

とりあえず、今夜はありがとうでした!
posted by Kaori at 23:36| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

祇園祭が近付いてきて、夏も近付いてきました。

四条烏丸近辺に提灯が立ったり、あちこちからお囃子を練習する音が聞こえてきたり。
7月に入ったら、とたんに祇園祭が近付いてきたのを感じます。

祇園祭が近付くと、京都もいよいよ夏なんだなぁ、と思うのは、蒸し暑さがひどくなってきたから(笑)
今日も朝から、梅雨というよりは夕立のような雨が降ったり止んだり。そのたびに、空気中の湿気が増えて行きます。

朝、kzeburoが扇風機出そうか?と言ってくれたのを、とりあえず大丈夫、と断ったんだけど、夜、アイロンを使ってるうちに耐えられなくなってきて、夜中にごそごそ扇風機を取り出してしまいました。
あぁ、快適。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする