2006年04月30日

浪の音のお酒と錦市場の夕ご飯

去年と一昨年の夏にお食事に行っている、滋賀の浪の音酒造から、頒布会のお酒が届いた。
家で私とkazeburoの二人だけだったら、そんなにたくさんは飲まないので、頒布会といっても今回だけの注文なんだけど。
浪の音 4月頒布会
左から、なみのおと雄町古壷新酒ええとこどり純米吟醸
昨夏に飲み比べしたのと同じセットでした。

せっかくおいしいお酒があるので、午後から錦市場へ食べ物の買い出しに。
生麩、九竜頭、万願寺とうがらし、お漬け物、と買い込んで、夕ご飯はホットプレートでこれらを焼きながらお酒と一緒にいただく。
なかなか豪勢な夕食でした♪
posted by Kaori at 22:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

会社の先輩の結婚式2次会

夜は会社の先輩(というか、上司。正確には副社長)の結婚式2次会へ。
河原町のWORLDというクラブ。同じ会社の人の他、100人くらいはいたかな。
かなりの大人数だったけど、とても楽しい時間でした。

結婚式2次会 入場
おめでとうございます、Kさん&奥さん♪
仕事のときとはまた違った表情で、とっても幸せそうでした。

しかし、何人かから、私の着物姿に対して「料亭の女将さんみたい」と言われたのは、なんか、複雑・・・
posted by Kaori at 23:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半幅帯結び

午後にざぁっと降り出した雨も、夕方には止んでいたので、予定通り今日の結婚式2次会は、着物で行くことにする。

きものやさんのサイトで紹介されてた、半幅帯のキャンディ結びが可愛かったので、挑戦。

半幅帯の長さが足りなかったので、”たれ”の処理をちょっとアレンジ。リバーシブルの帯を活かして、りぼん部分の色を変えてみました。
半幅帯び キャンディ結び?

ちょっとこの写真だと角度が悪いけれど、ころんと丸い感じで、動くとふわふわして、可愛くできました。

今回は、kazeburoの手を借りずに着付けられた。半幅帯って、なごや帯とかと比べると、結びやすい。
posted by Kaori at 23:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

小花の帯留&桜模様帯締

かわいい帯留が欲しいなぁ、と前々から思っていたので、今日は午後から、四条〜三条、烏丸〜河原町界隈にある、着物関係のお店10軒近くを、ぐるりとまわってみた。

改めて探してみると、なかなかぴん、とくるものがない。
意外に帯留って少ないのね。
和布を使ったホントにカジュアルな感じのか、トンボ玉か、礼装用ってのが多かった。

で、ようやく見付けた帯留&(ついで?に買った)帯締。
帯留&帯締
浴衣と一緒に買った半幅帯に合わせてみました。ちょっと地味かも。

帯留を買ったのは、三条富小路SACRAビルにあるtententen。このビルには、他にも着物関係のお店があって、順番にはしごしてました。

桜模様がかわいい帯締の方は、羽織を買っただいやすで入手。このお店はやっぱりすごい。帯締だけでも、何十本(ひょっとしたら何百?)も吊り下がってました。

明日は、会社の先輩(というか上司)の結婚式2次会。
さっそくこの帯留&帯締を使いたいなぁ、と思ってるんだけど、天気が心配。雨降ったら、洋服かな。。。
posted by Kaori at 20:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

お仕事のバランス

年度始めということで、ミーティングだ上長と面談だ、と重なるんだけど、
今日は、ふだんは東京にいる社長が京都事務所に来てたので、なぜか社長とG長と私の3人で面談。
(社長といっても、まだ30代半ばで、気さくな雰囲気なので、緊張はしないけど・・・)

出向先のお仕事の状況だとか、給与の話(今の会社は年俸制っぽい)だとかしつつ、ふと社長に言われたのは、「topazさんは、バランスがいい」。
隣でG長も頷いてたし、以前、副社長にも同じことを言われたことがあるんだけど、自分では、イマイチ、何のバランスがいいのか良くわからない。
評価してもらってるんだろうけど。

Webプロデュースの知識、というニュアンスではなさそうだし、
仕事と家庭のバランス、という点では、最近、完全に仕事側に傾いているし、
”仕事上のバランス”って、どういうことなんだろう。。。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

賀茂川の桜

午後から、賀茂川までお花見に出掛けてきました。

去年と同じく、En passant(アンパッサン)のケーキをおやつにしようと思っていたのに、お店の前まで行ったら、移転したそうで、お店がなくなってる!
しぶしぶ、コンビニデザートを買って、去年よりは上流へ。
三角州の先を左に上って、賀茂川まで。

賀茂川沿いの桜
鴨川沿いと比べると、こっちの方が人が少ない気がするかな。
向こうまでずっと続く川沿いの桜は、ちょうど満開。
お天気も良くて、とても気持ち良かった♪
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜

image/wed-2006-04-09T05:01:07-1.jpg
土曜日なのに、またまた徹夜でお仕事。。。

事務所入り口前の桜。満開ですごく綺麗です。
明日(もう今日か)は、お花見に行くぞ!
・・・起きられれば。


<追記>
午後から、無事に(?)お花見行ってきました。
あとで、ちゃんとレポートしようと思います。。。
posted by Kaori at 05:01| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

しだれ桜

image/wed-2006-04-08T01:11:19-1.jpg
久しぶりに京都の事務所で昼休みを過ごした。

中庭のしだれ桜。まだもうちょっとかな。
posted by Kaori at 01:11| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする