2006年03月31日

桜と雪

image/wed-2006-03-31T07:30:23-1.jpg
徹夜のお仕事が終わって、会社出たら、入り口の真ん前で桜がちょっぴり咲いていた。
なのに、ちらちら雪が降ってる!
寒いっ!!
posted by Kaori at 07:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

花灯路 3回目は着物姿で高台寺へ

最近すっかり、1週間くらい経ってからのまとめ書きになってしまってますが・・・
最終日の花灯路へ行ってきました。今年でもう3回目。
直前の土日の大雨や、去年の寒さとは全く違い、暖かいお天気。

せっかくなので、着物でお出かけしてみました。
ちょうど着物姿ならバス・地下鉄の乗車賃や色々な施設の入場料が無料になる期間だったので、ちょっと得した気分。


いつも東山三条、北側からスタートするのは、パビリオンコートに寄るため。
今回は、Jさんとゆっくりお話することができました。
もうそろそろ結婚式から2年が経つというのに、まだ私たちのサイトがお役に立つことがあるらしくて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
また、6月の結婚式記念日にはお邪魔しますね〜。

パビリオンコートを出た後は、花灯路の会場へ。
1年目は、円山公園あたりまで、2年目、去年はねねの道まで進んだので、今年はもう少し先を目指すことにする。

知恩院〜円山公園あたりはかるく流して(それでも焼きおたべはしっかり食べたw)、去年は諦めた高台寺へ。
2006年花灯路 高台寺方丈前庭
相変わらず、すごくたくさんの人で、ライトで装飾された境内は、まるでテーマパークみたいだったけれど、確かに綺麗でした。

2006年花灯路 ねねの道
高台寺の後は、ねねの道を抜けて、一年坂・ニ年坂の方へ。このあたりまで来ると、かなり観光地っぽい雰囲気。
八坂の塔の横を抜けて東大路まで出て、終了。

やっぱり、ライトアップされた夜の道をふたりで歩くというのは、ちょっとした非日常空間で楽しいね。
今回は、最後まで着物も無事に着ていられたし。
来年も、また行きましょう。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帯をひとりで結ぶために・・・

帯を結ぶのに、いつまでもkazeburoの手を借りてちゃいけない、と思って、ひとりで帯結びが簡単にできるという帯板を買ってみた。
表面がつるつるしたサテン地なので、前で帯を結んで、くるり、と簡単に後ろに回せるらしい。

で、久し振りに着物を着た今日、初めてこの帯板を使ってみたんだけど・・・やっぱり、kazeburoに手伝ってもらったのでした。(^_^;;

そもそも、何メートルもあるあの帯を、狭い部屋の中で自分に巻き付けるのが難しい。
着物だと後ろに手が回りにくくて、帯枕や帯揚げを背中側で結べない。

そんなわけで、まだまだひとりでさくっと着物を着られるまでには、時間がかかりそうです。
posted by Kaori at 18:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

本格和式な妹の結婚式----プチギフトはハート型お箸

先週の大騒ぎ(笑)はあったけれども、どうにか土曜日中に、無事に実家に帰り着きました。

妹の結婚式は、お相手も同じ地元の人で、長男で、向こうのお父様のおつきあいが広いこともあってか、かなり本格的。
朝、自宅で身支度して、神社へ向けて出立。
近所の人たちも、その様子を見に来てたけど、今どきこういう”嫁入り”って感じのスタートは珍しいんじゃないかしら。
妹の結婚式 出立
あいにくちょっと小雨がぱらついていたんだけど、父親に和傘を差し掛けられて、母親に手を引かれて玄関を出ていく姿には、なかなか感慨深いものがあった。

挙式は、高山市内の神社で、神前式。
ホテル内に作られた式場と比べたら、厳かな雰囲気が全然違う。

和式の結婚式も、改めて見てみると、いいモノだなぁ、と思う。
もう一度する機会があったら(?)神前式にしてみようか、kazeburo?

無事に挙式が終わった後は、近くのホテルで披露宴。
こちらは、盛大という表現が似合う披露宴でした。
100名以上の出席者で、飛騨地方の伝統に則った式次第で。
地方の習慣どころか、他の人の披露宴に初出席のkazeburoは、かなり異文化体験状態だったみたいだけど(笑)。

妹の結婚式 お開き
披露宴終了後。妹夫妻と、私達夫婦で。
まだまだ心配なところもあるけど、良いコなので、よろしくお願いします。>妹の旦那さま。

ちなみに、私は近い親族ということで、黒留袖着させられました。
綺麗な着物の柄&帯だったので良かったけど、見た目年齢は、かなーり、アップする。。。。

それから、お見送りの時に手渡されたプチギフト。
伝統工芸職人である新郎手作りのお箸は、なんとハート型!かわいい♪
プチギフト ハート型のお箸
完全にオリジナル(意匠登録出願中)です。
興味のある方は、topazまでご連絡を(^_^)


※※2010/10/01追記※※
ハート箸の製造元のホームページができました。
⇒ ハート箸 - 箸や 慶七郎
バリエーションも増えてるので、ぜひご覧ください!
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

お庭の素敵なホテルウェディング

相変わらずどたばたの日々で、1週間以上遅れてようやくアップです。

朝はほとんど寝てない状態で、とりあえずは実家に帰るための荷造り。それから身支度整えて、R嬢の結婚式へ。
R嬢は、大学時代の友人で、私の結婚式では受付をしてもらってる。

電車を乗り過ごしたり、駅で迷子になったり・・・と、ハプニング(というか、自分のミス)に見舞われつつも、千里中央にあるSホテルに到着。
ホテルというから、どっしりした構えの大きな建物を想像していたんだけど、ぱっと見た感じは、プチホテルみたいな優しい雰囲気。
キリスト教式のチャペルも、中庭も、光と緑がたくさんの素敵な空間でした。

R嬢の結婚式1
中庭での1枚。プロのカメラマンさんも撮り逃したハズのベストショット(#^_^#)

R嬢の結婚式2
お色直し入場時に、ひとりずつ配られた風船を、披露宴会場のすぐ外側にあるお庭で、バルーンリリース。

ホテルウェディングといっても、私が学生時代に披露宴バイトをしていた頃(もう5年も前か・・・)と比べると、だいぶん雰囲気が変わってきてるなぁ、という感じ。

R嬢の旦那さまはパフォーマンス豊かな楽しい人だし、R嬢の会社の同僚の方たちの演出はとても手がこんでいたし、久しぶりに大学時代の友人達とも会えて、楽しい時間でした。
翌日の妹の結婚式の関係で、途中で退出しなくちゃいけなくて、残念&ごめんなさい。

改めて、おめでとう&お幸せに♪
ほんわかR嬢としっかり者そうな旦那さまは、お似合いだと思うよ。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜のお仕事続き後の結婚式2連続

忙しいと言ってばかりだけれど。
1月に入って、代理店に出向し始めてから、輪をかけて睡眠時間が減ってる気がする。。。
特に、予算消化&区切りの年度末だし。

というわけで、今日も、お仕事の納品準備で、この時間に会社にいるわけですが(笑)

しかし、明日(既に今日)は、大阪で大学時代の友人R嬢の結婚式。
明後日は、実家で、妹の結婚式。
2連続は、けっこうきつそうだなぁ。。。

でも、人の結婚式に出席する経験はあまりないので、
楽しみです♪

そろそろ家帰って、準備しなきゃ。
posted by Kaori at 03:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

すっごく大きな間違い・・・・(猛反省)

つい1時間ほど前まで、明後日の日曜日、5日が、妹の結婚式だと思ってた。

それが、実は、翌週12日の間違いだったことが判明・・・・
マジで!? \(゜ロ゜;)/


明日実家に帰る時間の連絡メールを母親に送ったら、慌てた電話がかかってきた。
「何で明日帰ってくるの???」って。。。
まだ会社にいたのに、「ええぇぇ〜っ!?」って大声上げてしまったわ。


だって、
3月初めって聞いてたし。。。
招待状の日時なんて、前もって聞いてたから、はっきり見なかったし。。。
もう電車の切符買ってしまったし。。。
前日の土曜日、11日は大阪で友達の結婚式があるし。。。
月曜日、会社休む予定も組んでしまって、いろいろ仕事の手配もしてるし。。。
(実家は遠いので、前泊&後泊が必要)


まぁ、どうしようもないんだけど。
完全に思い込んでた私が悪いです。
反省・・・・・・・


とりあえず、大急ぎでkazeburoに連絡。
何とかkazeburoも予定を調節できそうとのこと。
次に電車の時間を調べる。
土曜に友達の結婚式に出てからそのまま電車に乗れば、最終の特急で22時くらいまでに実家に帰れることも判明。
幸い、13日には、仕事も空けられそう。


というわけで、急遽予定変更の再調整。
お仕事終わっていたkazeburoに、切符払い戻しをしてもらって。
会社の関係者に予定変更と、それに伴う仕事変更の連絡をして。
実家にも改めて帰る時間を連絡。


迷惑をかけた、kazeburo&家族&仕事関係の方々。
本当に、ごめんなさい。。。。。


でも、まぁ、1週間早く勘違いしていたんで、まだ良かったかな。
これが、1週間遅く勘違いしていたら、それこそ妹の結婚式欠席の可能性もあったわけで。

といったところで、迷惑をかけてることに変わりはないわよね。
反省です。。。。
posted by Kaori at 21:41| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする