2006年01月28日

妹の結婚式の招待状が届いた。

3月頭に結婚する妹から、結婚式の招待状が届いた。
妹の結婚式招待状

地元の人と地元で伝統に則った式をするからか、招待状の差出人や文面は、両方の父親名。
そっかー、一般的にはそうするものなのねー。と、堅い文面を見ながら妙に関心してしまう。
(確かに、結納もきっちりやってたもんね。)

まぁ、いろいろあって大変だろうけど、幸せになってね♪
しかし身内だからなのか、出欠確認ハガキどころか、会場の案内図すら入ってなかったんですが・・・・・・
posted by Kaori at 23:10| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたば総本舗の和菓子

四条堀川をちょっと東に入ったところにある、和菓子屋さんふたば総本舗
通りに面したガラスケースに、ちょこりと商品が並んでる感じの、小さなお店なんだけど、たびたび前を通るたびに気になっていて、ようやく購入してみました。

ふたば総本舗の和菓子
もなかと栗まんじゅうと、そば餅(つぶ餡&柚子しろ餡)。
1個100円ちょっとと、お手頃な感じ。

個人的には、羽二重餅の入った、もなかが気に入りました。
大きめもなかの、さらに半分くらいが羽二重餅で、食べごたえあり。
ふたば総本舗 ふたばもなか

実家帰るときの、お土産とかにしても良いかな。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

近場の温泉でほっこり

温泉にでも行ってのんびりしたいなぁ、と思いつつも、なかなかゆっくりした時間の取れない、今日この頃。

というわけで、とりあえず近場で済ませることにしました。
電車もしくはバスで15分くらいのところに、さがの温泉 天山の湯というのを見付けたので、行ってみることに。

いわば、スーパー銭湯といわれる施設。
こういうところに行くのは初めてだったんだけど。新しいからかな、とても綺麗で、なかなか良かったです。

個人的に気に入ったのが、横になって浸かる(?)「寝湯」と、マッサージ用の塩がある「塩サウナ」
1時間くらいかけて、のんびりゆっくり入って、疲れも多少は取れて、気分もほっこり。

けっこうハマるかも。
定期的に行こうかしら。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

せっかく京都だったのに・・・

京都市内の今の会社に転職して、約半年。
片道、自転車15分、というかなり恵まれてる通勤環境を謳歌していたのに。。。

今日から、大阪市内まで電車通勤に戻ってしまいました(涙)
家出る時間が、1時間も早まってしまった。。。(>_<)

某代理店に出向というか、常駐といううか。
まぁ、制作会社という立場上、それほど珍しいことでもないし、そもそも転職の面接の時からそういうこともあるかも、とは言われてたんだけど。

気付いたら(ほんとに、あれ?って感じで)、出向になってしまった。。。


・・・仕事の面では、勉強することも多いだろうし。
・・・西梅田な分、前の会社より30分近いし。
・・・電車内で、読書時間は確保できるし。

と、納得させることにする。。。

posted by Kaori at 22:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

プチギフト”ふくら雀”の意外な効果

私たちは結婚式のプチギフトに”ふくら雀”という小さな木彫細工を使った。
ふくら雀
このふくら雀が意外な効果を生んでたことが、お正月に実家に帰って分かった。

↑のリンク先、和彩〜寿〜にも書いてるように、これは私の実家で取り扱ってる物なんだけど、どうも私のサイトを見た方が、何件かご自分の結婚式にも引き出物として使ってくれたらしい。

「ホームページで見たっていって注文があったんだけど、特に宣伝してるわけでもないし、どこから見付けてきたんだろう?」って不思議がってた両親に、私のサイトがばれました。。。
しかし、Webの力ってすごいなぁ。サイトの隅っこの方に書いていたことから、注文していただけるなんて。
御注文いただいた方、ありがとうございました。

というわけで、ちょっと宣伝も兼ねて(笑)、リンク貼っといてみます。
プチギフトに使うには単価高いのですが、もし気にいっていただけましたら何かの機会にどうぞ。
一位一刀彫の山城工芸
posted by Kaori at 16:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

平安神宮へ着物姿で初詣

いよいよ、着物姿で初お出かけ。
平安神宮まで初詣に行ってきました。(というか、今年に入って神社3ケ所目というのは、良くないかしら・・・)

kazeburoに手伝ってもらいつつなんとか帯を締めて、昨日買った羽織を着て、バスに乗って出発。
さすがにこの時期になると初詣の人も少ないのか、バスはわりと空いていた。でも平安神宮にはまだけっこうたくさんお参りしている人がいた。

平安神宮に来るのは、学生の時以来?数年ぶりかしら。
お参りして、本殿を出たところ。後ろ姿だけ。(#^_^#;;
着物後ろ姿 平安神宮の前で

羽織の上に更にショールを掛けてたからか、思ったほど寒くなかった。
ただ、袂に風が吹き込んできたときは、かなり冷たい。。。


このあと、せっかく東山まで来たんだし、パビリオンコートにも寄っていこうとしたんだけど。
トイレに行ったあとで、腰紐(というかベルト)が弛んで、上前が下がってきてしまったので、どうしようもできなくて、そのまま家に帰りました。。。(涙)
う〜ん、ベルトの位置がちょっと下過ぎたみたいだわ。

とりあえず、なんとか着物姿でもお出かけできたので、他にもいろんなところに行ってみたくなりました。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

羽織を購入

今年は京都も雪がたびたび散らつく寒い日が多い。
着物だけで出かけるのは寒そうなので、羽織も欲しいなぁ、と思っていた。

で、近所にある着物屋さん だいやすで羽織を購入。

羽織
帯が赤〜ピンク系なのと、着物が縦縞なので、それに合わせてみました。
店頭にはこれの他にもいくつか羽織が並んでたんだけど、なんと、1枚1,000円。
このお店は、着物もその他の小物類も、お値打ちな物がとってもたくさんあって、他にもいろいろと欲しくなってしまいます。

明日は、この羽織を着て、初お出かけの予定。
posted by Kaori at 22:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

仕事始めは伏見稲荷へ初詣

冬休みが終わって、今日からまた仕事がスタート。
初日の今日は、事務所全員20人くらいで、伏見稲荷まで初詣でした。
どうも、毎年の恒例行事らしい。
今の会社はベンチャー系の若い会社なので、こういう習慣があることにちょっと驚き。

最初に本殿でお払いをしてもらったら、その後はみんなで山頂まで山登り(!)
以前、kazeburoたちと来たときは途中の四ツ辻までしか登らなかったんだけど、今回は一番上まで。
最初のうちはくぐってる鳥居を眺めてる余裕もあったんだけど、最後の方はひたすら足下の階段だけ見つめて登ってました。

2006年伏見稲荷初詣
でも、なんとか無事に山頂まで到着。
ここで改めてみんなでお参り。

疲れたけれど、楽しい経験でした。
週明けからは、また忙しくなるんだろうけれど、無理しない程度に頑張らなきゃな。
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2次会はとりあえず洋服で・・・

会社の同僚の女性の結婚式2次会に参加してきました。
着物姿で出席とかなんとか言ってたけれど、体調、天気、ほか諸々で、結局、洋服でした。(^_^;ゝ

2次会自体は、楽しんできました。
おめでとう。> Sさん


まだ年が明けてから一度も着物に袖を通していないので、とりあえず次の目標は3連休。
せっかく京都にいながら、まだ京都市内の神社に初詣に行ったことがないので、平安神宮あたりに、着物を着て出かけてみようかな。
posted by Kaori at 22:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

ここをご覧になっている皆さま、その他お世話になっている方々へ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


さて、昨日、無事に実家から帰ってきました。
やはり、高山は雪が多くて寒かった。。。。
実家での過ごし方は、去年とほとんど変わらず。
ボードして、雪かきして、おせち食べて、初詣に行って。。。と、のんびり(?)してきました。

実家に帰ってる間の最大の利点は、お肌の調子が良いこと。
雪国で空気が乾燥してないからか、塩素なしの水のおかげ(山から直で水を引いてるwので)か、肌のしっとり具合も毛穴の開き具合も良い感じ。
このお肌を持って帰りたいと、毎年思う。

でも、その代償か、実家に行くと、必ず太って戻ってくるんだよね(涙)
あまり家事をせず動かないのに、いろいろ食べてるから当然か。。。
posted by Kaori at 10:11| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする