2005年12月29日

実家に行ってきます

今日から会社の冬休み。
私のお休みは5日までとけっこう長いんだけど、kazeburoの都合もあるので、
今日からさっそく私の実家に帰ります。

雪いっぱいで、寒いんだろうなぁ。。。。

2日までの予定なので、その間、しばらくレスポンス遅れるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
posted by Kaori at 13:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

なんとか着付けてみた。

昨日買った半襟を(かなりざっくり)縫い付けた後、今日も頑張って着付けにトライしてみた。

まずは、本の帯結びの手順をじっくりと読んでみる。
で、ひととおり理解できた、と思ってから、改めて着物に手を伸ばす。

2日目なので、昨日よりもスムーズに着物は着られた。
いよいよ、問題の帯結び。

kazeburoに手伝ってもらって、というよりは、ほとんどkazeburoに結んでもらってる状態で、あーだこーだいいつつ、何とか無事(?)にお太鼓の形になりました。

初 着付け終了
初の着付け、記念に1枚。
帯結びに苦労している間に、半襟が隠れてきてしまった。。。

初 帯結び
kazeburoの苦労の結晶(笑)。

自分で帯を結べるようになる日は来るのかしら。
どう考えても、途中で手がつりそうなんだけどな。。。


年内は、もう着物をゆっくり着ている余裕のある日はないので、
次に練習するのは年明け。
目標は、1月5日、会社の同僚の結婚式2次会に着物姿で出ること。
・・・無謀すぎるかしら?^_^;;
posted by Kaori at 23:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

赤い半襟 購入

まだ満足に着物を着られてないんだけれど、
近所のお店で安い半襟を見かけたので、購入。

着物の色が黒で、裏地が燕地に近い赤色なんだけど、セットで付いてた半襟は白。
どうせなら半襟も揃えたいな、と思って赤系の色にしました。
赤い半襟 刺繍付

上手に縫い付けられるかしら。。。
posted by Kaori at 23:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帯に挫折・・・

せっかく(?)のクリスマスイブだし、着物姿でクリスマスのお買い物に行こう、という野望を抱いて、午後から着物を着る準備を始めてみた。
予想通り、昨日はお仕事で、荷を開いてる余裕がなかった・・・

初 着物一式
これが届いた着物と帯、その他小物類。
本当はもうちょっと薄めの色がよかったんだけど、まあ、それはそれ。
帯の金茶の牡丹は気に入ったしね。

で、本を見ながら、ひとつずつ順番に着ていってみる。
ニ部式襦袢だし、コーリンベルトだし、着物自体はそれほど苦もなく着られた。
心配していた丈も大丈夫。

問題は、帯!
着付けの本には、一段階ずつ写真で丁寧に解説してくれてるんだけど、その写真と写真の間が分からない。。。。(涙)
kazeburoに手伝ってもらいつつ、しばらく格闘してたんだけど、どうにもマトモに結べませんでした。。。

そうこうしてるうちに、時間も遅くなってきたし、結局、着物姿で出かけるのは諦める。
洋服に着替えて(なんて簡単なのかしら)、買い物へ。

うーん、帯結びを独学って、無謀だったかしら。。。


今日の疑問点。
  • 浴衣と違って、着物の襟って幅が広くて、二つに折らなきゃいけないのね。襟の先の方ってどう処理したらいいのかしら。。。
  • 半襟の中に入れる襟芯の向きが間違ってないかしら。。。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

着物が届いた。

商品出荷メールが昨日届いたので楽しみにしていたんだけど、家に帰ってきたら、宅配BOXに荷物が届いていた。

今日はゆっくり広げてる暇はないので、とりあえず荷物の内容をチェックするだけ。
ああ、でも、これで私の着物が手に入ったのね。。。

連休になったら、さっそく着る練習するぞ!!
しかし、また仕事持ち帰ってそう。。。時間あるかしら(涙)

posted by Kaori at 23:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

着物を着たい

そもそも、成人式や大学の卒業式でさえスーツだった私が、なぜ「着物」なのか。

単に今の着物ブームや京都ブームに流されているだけ・・・なのかもしれないけど(笑)

今までの生活では、着物には縁がなかった。母親も祖母も着物を着る人じゃなかったし、私が着たことがあるのは、七五三と地域の祭りで巫女さんするときくらい。

ところが、京都に引っ越してきてから、街中で着物姿の人を見かけたり、アンティーク系の着物屋さんの前を通ったりすることが増えて、なんとなく”いいなー”と思うようになってきた。

そして、結婚式で黒引き振袖を着てみたり、新婚旅行に行ったバリで、現地の女性が民族衣装を着ているのを見て、伝統のあるものを普通に着ているのがいいなぁ、と思ったり。

で、祇園祭のとき浴衣を着てみて、次はきちんと着物も着てみたくなった。

幸い、最近は着物がブームになってるようなので、そんなに構えなくても気軽に手に取れる、初心者向けの本もたくさんあって、2、3冊買って興味を膨らませて、ついに購入にまでいたった。

ホントは、着付けを習いに行った方がいいのかなぁ、と思う。
せめて、数回程度の簡単なものでも。

kazeburoにも「1回習いに行った方がいいんじゃない?」と言われた。
「京都はきちんと着物着てる人いっぱいいるよ」とプレッシャー掛けられたり。。。
うぅ。確かにそうだけどね。。。

でも・・・・時間がない!
なので、ひとまず独学でいってみます。
posted by Kaori at 00:30| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに、着物、買ってしまいました。

今年中に絶対に着物を買うぞ、と思いつつ、お仕事がずっとばたばたで、なかなか行動に踏み切れてなかったんだけど、年の瀬も迫ってきて、ついに購入してしまいました!

買ったのは、きものやさんビギナー着物15点セット

京都市内に住んでて、身近にリーズナブルな着物屋さんがたくさんある状況で、何でネットショッピング・・・という気もしたんだけど、最近は土日も家で仕事してるか、平日の睡眠不足を解消で爆睡してるか、で全然ゆっくりお店に出かけてる時間がなかった。。。

それから、たまたま見付けたこの着物のセットは、良くある「着物+帯+帯揚げ+帯締め」だけじゃなくて、長襦袢から紐から足袋・・・などなど、着物を着るのに必要なものが一式揃ってて、浴衣くらいしか持っていない私のような初心者にはとっても助かる。

商品配送には4日くらい、ということだから、次の連休までには届くかしら。
とても楽しみ♪
posted by Kaori at 00:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

雪が積もりました。

12月18日の朝 窓の外の雪

今日は日本中で雪がすごかったみたいだけど、京都も1日雪が降ったりやんだり。
朝、窓の外を見てみたら、やはり雪が積もってました。
寒かったもの。。。。

暖かいところ育ちのkazeburoは、
昨夜の天気予報で、京都にも雪だるまマークが出てるのを見て、たびたびカーテンの隙間から外を眺めてワクワクしてたくせに、
いざ朝になって「雪降ってるよ!」って起こしに行ったら、一瞬だけ窓の外見て、すぐまた布団にもぐってしまった。。。
まったく。( -_-)
posted by Kaori at 21:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

業務多忙中・・・

気付いたら、前回のエントリからこんなに日がたっていました。。。

11月から引き続き、というか12月になったらよけいに、仕事がばたばたばた。。。
まだ12月に入って11日しか出勤していないのに、既に勤務時間が145時間を超えてしまった(>_<;;

なかなかエントリできていませんが、とりあえず、特に風邪をひいたりすることもなく、元気にしております。

最近、京都もすっかり寒くなってきました。
でも、お正月に実家に帰ったら、もっと寒いんだろうな。雪もかなり降ってるらしいし。

とりあえず、次の3連休あたりまで乗り切れば、年内は少しは落ち着くはず!
posted by Kaori at 08:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする