2005年10月30日

2年目のお食事

来月1日で、私たちが入籍してから、2年が経ちます。
早いなぁ、というか、日々大きな変化もなく過ごしてるから、もうそんなにたったのか、というか。
・・・記念日が来るたびに、同じようなことを思っている気がする(笑)

まぁ、それだけ何事もなく、幸せに過ごしてこられた証拠なんでしょう。
ちょっと早いけど、休日に合わせて、記念にお食事に行ってきました。

私が休日出勤(涙)してたので、kazeburoが予約しておいてくれた近所のお店が、旬風庵-しゅんぷうあん-
※音が鳴るのでご注意

町家をそのまま使った建物で、畳の上に置かれたテーブルで、創作系のフレンチをいただきました。
旬の素材がたくさん使ってあって、味がしっかりしてるわりに後味はあっさりしてて、とても美味しかったです。

ゆっくり美味しいお料理を食べて、ワインを飲んで、静かな店内でほんわかしていると、
”こういう町家で、季節を感じながらゆっくり暮らすのもいいなぁ”
という気分になってくる。

もっと、ふたりでゆっくりした時間をすごさなきゃね。。。
posted by Kaori at 22:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

じゃんけんの勝敗を”ポジティブに”考えてみる?

最近、仕事がばたばた気味で、ひさびさエントリー。


”じゃんけん”って、人によって強い/弱いって、何によって決まるのかしら。

もともと私もそんなに強い方だとは思わないんだけど、
kazeburoとじゃんけんすると、なぜかかなりの確率で私が勝つ。

今日も、家に帰ってきて、どっちが先にお風呂に入るかでじゃんけんしたら、
(我が家では、たまにこうして順番が決められる(笑))
私の勝ち。
ここしばらく私が負けたことがないんじゃない?と思って、何回か繰り返したんだけど、結果は4連勝。
まるで今日のロッテのようだわ。。。

なんで?って言ってたら、kazeburoがまるで弁解するように、
「でも、ほら、”パー”が”チョキ”に勝つってルールだったら、僕が4連勝してるわけだし。」

・・・・・・は ?

「・・・じゃんけんをポジティブに考えてみたの。」
だそうです。


久々に、あなたの考えていることが分からなくなったわ、kazeburo。
と、暴露エントリにしてみる(笑)。
posted by Kaori at 00:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

金木犀発見

image/wed-2005-10-12T22:51:49-1.jpg
昨日の帰り道、金木犀の香を感じた気がしたけれど、夜だったのでわからなかった。

今朝、同じ場所を通ってみたら、やっぱり金木犀でした。
もう、そんな時期になったのね。

こうやって季節の変化に気付けるのも、自転車通勤のおかげね。
去年は、近所にあるのかしら?って感じだったものね。
posted by Kaori at 22:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

大きな落とし物・・・

会社からの帰り道で、いつも使っているペンをなくしてしまった。
自転車が揺れたはずみで、鞄のポケットから滑り落ちて、そのまま道路脇の鉄格子の嵌った側溝の中へ、ポチャン。。。

ものすごく、ショック・・・・・・


というのも、このペンは、私がまだ前の会社で東京にいた頃に、一番お付き合いのあった外注先の制作会社さんからもらったものだったから。
大阪に転勤することになったときに、餞別代わりにいただいたもので、
しかも会社経費とかじゃなくて、「社内有志で用意しました。」っていってもらったもの。

これはすごく嬉しかった。

ふだん、自分の取引先の人に、”お付き合い”の範囲を超えてそこまでしようと思う機会ってなかなかない。
それが、わざわざプレゼント(たとえちょっとしたものであっても)をいただけるなんて、
自分の仕事が、相手の方にとって悪いものではなかった、ということなのかな、と思えたから。

このペンを、大阪に転勤してからも、今の会社に移ってからも、大事に使わせてもらってきた。
毎日使っていることで、相手のプラスになるような仕事をしなきゃ、という気持ちを持ち続けられていた。

それなのに、落としてなくしてしまうなんて・・・・・・

このペンをくださった方たちの気持ちがなくなってしまうわけでも、
私の気持ちが消えてしまうわけでもないのはわかっているけれど、
同じ価値を持ったペンは、もう取り戻せないんだと思うと、かなり悲しい。

あぁ、ごめんなさい。Adjustの皆さん。。。
posted by Kaori at 23:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

社員旅行---キャンプに行ってきた

社員旅行キャンプ
1日、2日と、社員旅行で富士山麓の湖畔までキャンプに行ってきました。

前の会社には社員旅行なんてなかったので、これが初経験。
入社してからまだほとんど接点のない、東京事務所の人たちとも交流が持てて、なかなか楽しい場でした。

昨年までは温泉系だったらしいとか、
山梨県のどこが、東京と京都の中間点なんだとか、思ったりもしたけど、
キャンプもやってみれば、悪くないかな。

私が小中学生の頃に経験したキャンプは、かろうじて水道だけがあるところで、石を集めてかまどから作るようなものだったんだけど、
最近のキャンプ場はいろいろと設備が整っていて、快適に過ごせるんだ、というのが感動(笑)。


・・・そして、明日からまた5日間、仕事。
さすがに、ツラいなぁ。。。
posted by Kaori at 23:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする