2005年09月28日

歩いてみたから、分かること

初めて会社から歩いて帰ってみました。

今朝は雨だったのでバス通勤で自転車がなかったのと、20時というかなーり早い時間に会社を出たのとで、何となく歩いてみる気分になった。

買ったばかりのiPod nanoに詰め込んだ曲を聞きながら、ふだん自転車では通り過ぎることの多い横道ばかり選んで歩いてみる。
余談だけど、私はイヤホンであまり大きな音で聴くのが好きじゃない。かなり小さな音で聴いてると思う。でも、そうすると乗り物に乗ってる時や、大通り沿いを通る時は音が聞き取りにくい。そういうわけで、あまり移動中に音楽を聴くことがなかったりする。
それが、細めの道だと、夜はすごく静かで、快適に音楽が聴けるのはいいな。

最近、歩き通勤のkazeburoと一緒にゆっくり帰ることは今までにもあったけれど、自分の足で歩くのはまた違った印象。
約30分の道のりだけど、ふだんは見流してしまう周囲をじっくり見ながらだと、意外にあっという間だった。


で、ゆっくり景色を見てて思ったのは、堀川通以西はまだまだ一軒家が多いんだなぁ、ということ。(堀川超えると、ほんとにマンションが多い)

一軒家といっても、新興住宅地なんかと違って、いろんなタイプがある。

古い町家、という感じの家。
人が住んでるのかしら?ってくらいの、ちょっと傾いてたりする家。
古い町家を手入れして、雰囲気も良く、綺麗にしてある家。
どこの住宅展示場にもありそうな、でも京都の町並みからはちょっと浮いてる家。
新しいんだけど、周囲の空気に馴染む素敵なデザインの家。

いろんな家を見ながら、こんな家に住んでみたいなぁ、と想像してみたり(笑)
京都の町中で一軒家って、いくらかかるんだろう・・・


とにかく、こんなにじっくり見られたのは、歩いて帰ってきたからこそ。
この頃はようやく涼しくなってきたし、たまには歩いてみるのも悪くないかな。
posted by Kaori at 21:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

iPod nano ケース(紙製)をオリジナルデザインにしてみた

既にあちこちでたくさん取り上げられているけど、iPod nanoの裏側は鏡面仕上げで、指紋がすぐ付くし、傷付きやすい。とくにリンゴマーク刻印部分は、拭いてもなかなか汚れが落ちない。
早くケースやシートで保護したいんだけど、発売されてあまり日がたっていないので、ぴったりのケースがまだ発売されていない・・・

と思っていたら、SPAさん経由でarupapaさん作のペーパークラフト iPod nanoケースを発見
液晶やクリックホイールの位置はノギスで実測しながら作図しました。

とのことだけど、写真で見る限り、とても素敵な仕上がり。
無地のカラーバリエーションだけでなく、ストライプとか、デニムとか、革といったデザインもあって、さらに、型紙をダウンロードできるなんて、素晴らしい!

さっそくPDFファイルをダウンロードしてみたんだけど、こういうのが手に入ると、ついついオリジナルデザインを作ってみたくなるのが、私の悪い(?)クセというか、なんというか。。。


で、作ってみました。
【表面】
iPod nano オリジナルケース表
【裏面】
iPod nano オリジナルケース裏

深草色系の緑にしたのは、緑色が好きっていうのもあるけど、青系はディスプレイの発色と我が家のプリンタの誤差が大きいのと、赤系は既に携帯のカスタムジャケットデザインで使っているから。
モチーフは、この時期に合わせて、秋草。それに季節外れの蝶と螢を足してみた(^_^)

続きを読む
posted by Kaori at 01:57| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

iPod nano ようやく届いた!

iPod nano 4GB white

iPod nano 4GB White 買いました。
2週間くらいまえに、Apple Store で申し込んだ時点では、3-5営業日で出荷だったのが、途中で延期になり、ようやく、今日到着。

お店で実物見てはいたけれど、やはり自分の手元で見てみても、小っさい!

ちなみに、私は長年のMac派ながら、iPodを買うのは、実はこれが初めて。
それくらい、nano は魅力的に見えた、ということです。
posted by Kaori at 20:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ようやく、テーブルが新しくなった。

新しいテーブル

新しいテーブルを買いました。

今までのは、kazeburoのお兄さんが学生時代から使っていたお下がりで、10年以上経つんじゃないかっていう年季モノ。
90×60cm サイズで、二人ではちょっと小さいくらいだった。

新しいテーブルは、105×90 センチのコタツタイプ。
伸長式テーブルにするかどうか迷ったんだけど、デザインとかサイズとか考えて、結局この形にした。

本当は、この前の手巻き寿司会の前に買うつもりで、ネットで注文したんだけど、
コタツという季節もののため、在庫がなくて、納品が今になってしまった。

今までのテーブルと比べるとかなりスペースが広いので、料理のお皿を並べるとなんとなく寂しい。
これは、もっときちんと見栄えのする料理を作れっていう、何かの啓示かしら(笑)


とりあえず、これで買い換え予定の家具は、テレビを残すのみ。
新婚(?)生活、丸2年。ひと通り家具が揃うのは、いつになることかしら。
posted by Kaori at 23:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってしまった・・・

私は、お酒は多少は飲める方だと思う。

人に聞かれたら、「嗜む程度にいただきます(笑)」って、答えるようにしてるけど、
ビール2、3杯と焼酎(でも日本酒でもワインでも)2、3杯くらいだったら、ほとんど顔色も変わらないし、2日酔いになったこともない。
当然、記憶をなくしたりしたこともなかった。
それが、昨夜。

会社の人たちと飲んで、12時くらいに家に帰ってきて、玄関でkazeburoに迎えられて・・・・
気付いたら、翌朝、ベッドの中だった。


あれ?
あれれ??

お化粧したまま、寝ちゃった?
でも、パジャマ用Tシャツ着てるし、アクセサリー外してるし。。。。いつの間に???

kazeburoによると、
普通に喋りながら、着替えて、ベットに倒れ込んで、そのまま2度と起き上がってこなかった、とのこと。

。。。まったく、憶えてない。


そんなに飲んだつもりなかったのに。
普通に、家には帰ってきたのに。
そんな状態になっていたなんて。

すっごく、自分に自信がなくなった気がする。。。

とりあえず、しばらく控えめにしよう。。。
posted by Kaori at 15:00| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

転職して1ケ月ほど過ぎました。

新しい会社に移ってから、1ケ月ほどになりました。
もう1ケ月!という感じだけれど、幸い毎日楽しく過ごしてます。

前の会社では、Web関係は会社全体の中ではごくごく一部分だったので、同じ分野の仕事をしている人はすごく少なかった。
なので、けっこう私ひとり(+協力会社さん)ということも多かったんだけど。

今の会社は、そもそもWebメインの会社なので、同じ分野の仕事に復数人が携わっている。
一緒に仕事できる人がいるという状況は、とっても刺激になって、とっても勉強になる。
そして、私ももっと前進しなきゃ、という気持ちになれるのが、とても良いことかな。


もちろん、今の会社も完璧ではなく、それなりに問題はあるんだけど、
でも、今は、思いきって一歩踏み出したのは、正解だったな、と思えます。
posted by Kaori at 15:39| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

手巻き寿司会

この前のたこやきパーティーで予定していた通り、今日は我が家に集まって、手巻き寿司会でした。

寿司飯だけは先に用意しとこうと思って、朝から大量にご飯を炊いて、合わせ酢作って、奮闘。
kazeburoに、みんなを迎えに行って、買い出ししてもらってる間に、野菜のカットと卵作りがなんとか終了。

みんながそろったら、買ってきたお魚とかを用意して準備完了。

手巻き寿司会

ハモとか湯葉とか万願寺とうがらしもあって、今回もかなり豪勢な机の上になりました。
しかも、ほとんど完食。(笑)

続きを読む
posted by Kaori at 19:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする