2005年07月27日

旧姓と新姓の使い分け

籍を入れてから既に1年と10ケ月近く。
今さらだけど、仕事用に新姓のシャチハタ印を買ってみた。

今まで、会社ではずっと旧姓を使ってきた。
次の会社に行っても、旧姓のままでいく予定。

だけど、最初の手続きだ何だ、という時には、どうしても戸籍上の姓の印鑑が必要になるし。
というわけで、今頃になって購入。

面倒だなぁ、というのが正直な気持ちなんだけど、
まだまだ今の社会の仕組みの中じゃ、仕方のないことなんだろうな。
とりあえず、旧姓を使い続けられてる状況だけでも、良しとしなきゃいけないんだろうな。

続きを読む
posted by Kaori at 16:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

お世話になりました。&ありがとうございました。

今日が、今の会社の最終出社日でした。

最後のほんとにギリギリまで、仕事でばたばたしていたけれど、
何とかお世話になった人たちにひと通りはご挨拶をして、身の回りも片付けて、会社を出てこられたかな。

社内の同僚の方々、取引先のお客さま、協力会社の皆さま、本当にお世話になりました。&ありがとうございました。

続きを読む
posted by Kaori at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

頭のよくなるゲームと積み木を買ってみた。

「algo(アルゴ)」ってゲームをご存知ですか?

”頭のよくなるゲーム”ってキャッチコピーで、本屋さんとかに置いてあります。
今さら、頭が良くなるかどうかは分からないけれど、”子供から大人まで”、ひとつのゲームで”いろいろな遊び方ができる”っていうところが、すごく魅力かな、と思う。

情報考学 Passion For The Futureで、1年半くらい前に紹介されてるのを見て、ずーっと気になってたんだけど、昨日ついに買ってしまいました。

いつの間にか、すっかりゲームの種類が増えていて、他にも目移り。
結局、algoと、積み木タイプのゲームJeuMok(ジュモク)を購入。

algoとJeuMok
続きを読む
posted by Kaori at 23:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

送別会をしてもらった

深夜の終電帰宅で、すぐ寝てしまったので、後日のエントリーです。


送別会でもらった花束
今の会社を退職するまで、あとわずか。
会社の同じ部署の人たちに、送別会をしてもらった。
お見送りの花束まで、いただいてしまった。
ありがとうございます m(_ _)m

・・・しかし、イマイチ、もうこの会社を辞めるんだ、という実感がない。。。

続きを読む
posted by Kaori at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

祇園祭(山鉾巡行)と京都の町の深さ

祇園祭。
今年は宵山・山鉾巡行が、土曜日・日曜日という日取りだったので、じっくり見ることができました。

山鉾巡行(四条烏丸)
まずは四条烏丸の交差点で、山鉾巡行のスタートを観覧。
スタートの順番待ちで鉾や山が並んでいるので、烏丸よりも東にある長刀鉾や、烏丸通を通るいくつかの山以外は、じっくり見ることができました。

月鉾
月鉾。
昨日、ちまきを買って鉾の上に昇らせてもらった(^_^)
通勤路の途中に立っていて、毎朝見上げているので、ちょっと愛着が深い。


32番目の南観音山が並んだところまで見てから、新町通を北上。
新町御池で辻回しを見ようかと思ってたんだけど、既に人でいっぱいだったので、ちょっと下がって新町通の姉小路と三条の間くらいに並ぶ。

長刀鉾
こんな道幅の細い通りを、こんなに大きな鉾が通過するのは、かなりの圧巻。
屋根方さんが、電線を足で押さえながら通っていくところなんか、恐いくらいでした。
でも、細い道だったからこそ、すぐ目の前で鉾が見られたのも、素敵だったかな。

続きを読む
posted by Kaori at 17:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

家が遠い・・・

image/wed-2005-07-15T21:57:58-1.jpg家の前の通りの様子です。

祇園祭りの宵々山。
賑やかで良いけど、仕事帰りに一人で歩くのはちょっと淋しい(-_-)

というか、マンションになかなか辿り着けない。。。
posted by Kaori at 21:57| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

神泉苑(とアヒル達)

二条に新しくできた映画館の帰りに、神泉苑の前を通りかかったので、初めて中に入ってみました。

神泉苑=御所の南東っていうのは知ってたんだけど、ついつい今の御所の位置を基準に考えてしまうので、この場所にあるっていうのが、何か不思議。

神泉苑
私の中の神泉苑のイメージって、
ひろーい敷地内に、緑も水もいっぱいで、
陰陽師(安部晴明とか)だとか白拍子(静御前とか)だとかが雨乞いするような、
風水で龍の口にあたる、静謐な空気をたたえた場所、
って感じだったんだけど。

二条城の工事とかで小さくされてしまった今の場所は、
近所の子供達の身近な遊び場、という感じでした。

まぁ、それもいいのかな。
街中ではこれでも、まだまだ十分、貴重な緑と水だし。

神泉苑のアヒル達
苑内にいたアヒル達。
これだけ近くに寄っても、まったく慌てた様子もなし。
人に慣れてるなぁ、と思ったら、神泉苑の公式サイト内にアヒル日記なんてページを発見。
ヒヨコの頃の写真が、とってもかわいい・・・(#^o^#)
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

巾着も購入

浴衣に合わせて(?)、巾着も買ってしまいました。
というか、大学の時に持ってたものは一式、実家に置いてきているので、これで浴衣関連のものが、ようやく一揃い集まった。

巾着
ちょっと小さいかな?とも思ったんだけど、お財布と携帯とデジカメとハンカチくらい入れば、なんとかなるかな。

購入したのは、新町通蛸薬師をちょっと下がった西側にあるお店。
家先のガレージっぽい雰囲気で、大きな看板があるわけでもないので、そこにお店があることも気付かずに通り過ぎそうなくらいなんだけど、
入ってみると、着物や和装小物がかなりたくさん、しかもお手軽な金額で置いてあった。

今度、もっとゆっくり出かけなきゃ。
posted by Kaori at 17:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

転機の確実な1歩目

退職願

今日、会社にこれを提出しました。

このときに書いた”転機”というのが、このこと。
7月いっぱいで今の会社を退職して、8月から新しい会社に転職します。

職種上は今までと同じ(?)Webディレクター。
ただ、会社の種類も規模も全然違うから、きっと仕事のやり方は全く異なるんだろうな。
今までの4年半でそこそこ積み上げてきたものを、1回棚卸しして、新しく積み直していくことになるだろうけど、
それは私の努力次第。

想定していたよりもかなり早く転職先が決まってしまったので、
仕事の引き揃ぎとか考えると、今の職場にはとってもとっても迷惑をかけるんだけど、
もう、”挑戦したい!”っていう自分の気持ちを抑えることはできない。


既に会社には口答で伝えてたけど、この用紙を提出したことで、確実にモノゴトは進み始めた。
とにかく、目指すところに向かって、歩き続けるしかない。

posted by Kaori at 23:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

結納のお裾分け

私の妹は来年の3月に結婚する予定で、先週、結納だった。

お相手は地元の人のせいか、私たちとは違って、けっこう色々、きっちりとやってるみたいで、結納品も、九品目とか、きちんと準備していただいたらしい。

で、家族の分、ということで、既に嫁に出ている(笑)私にまで、お祝いをいただいてしまったそうで、それが今日届いた。

結納のお祝い品

”御姉上様”だって。。。。
ものすごーく、恐れ多い。。。。
だいたい、義弟になる人は、私より4つくらい年上だし。。。。


まぁ、それはともかくとして、
妹へ。
おめでとう。良かったね。
posted by Kaori at 21:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

文椿のニュートロンに行ってきた

文椿ビルヂングに移転した、neutronに、ようやく行ってきました。

neutronは、kazeburoの会社が三条河原町にあった頃、彼が良く行っていたカフェ。
5月末くらいに、文椿ビルヂングに移ってきた。

neutron入口付近
三条通りにあった頃は店内は白色が基調で、どちらかといえばニューヨーク風(?)なイメージだったけど、
新しいお店の中は、壁の白色と家具の焦げ茶色や、シャンデリアとアンティークっぽいデザインの椅子で、どことなくヨーロッパ風。
文椿のレトロな雰囲気と合ってるかな。

でも、落ち着ける雰囲気は変わらず。
壁際の棚に置いてあるアーティストファイルや、クリームチーズ入りハンバーグの味(笑)も変わらず、でした。
posted by Kaori at 21:00| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする